風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

プチツー 観音崎へ

2009-01-25 | 
プチツーってサンデージャポンと同じだな。全部フランス語でプチヴォヤージュ。

神奈川県は三浦半島、観音崎までプチツーに1週間前に行って来た。横浜横須賀道路で行こうかと思ったが往復2000円なので下道を使った。

足先から首までは防寒はばっちり、と思いきや唯一堪え難かったのは頭。やっぱり冬はジェットじゃなくてフルフェイスの方が良いと思う。

観音崎は約20年ぶりだ。駐車場にとろとろと入ると有料だった。せっかく停めたのでちょっと歩くことにする。

向こうに見えるのは対岸の千葉。工場地帯の空は汚れてるね。大きなタンカーが行き交う。


漁民を苦しめた大蛇が住んでいたという洞窟。それを行基というお坊さんが退治したとのこと。


ここに日本一古い灯台が明治元年(1968)に建設されたという。今の灯台は三代目。それでも1925年生まれだからかなりのものだ。


こちらは明治17年(1884)に設置された砲台の跡、地下には弾薬庫と兵員室があったという。


バイクの写真を撮らなかったので家に着いてエンジンの写真を撮った。最近は黒い色のエンジンが人気だけれどのっぺりとしたアルミ面もいいんでないかい?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しいボーイフレンド | トップ | プチツー 箱根へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿