風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

HiromiのLive

2007-05-07 | その他音楽
OaklandのYoshi's上原ひろみのライブを観に行ってきた。上原ひろみは何年か前に情熱大陸を見てファンになった。彼女の活動拠点は海外なのだけれどヤマハのアーティストでもあるのでヤマハの会報(中島みゆきのファンクラブに入っているので会報を読む機会があるのだ)にも載っている。

また持ってきたよという声を尻目に店の看板の前でcomomoをパチリ。

それにしても右手にカメラ、左手にcomomoなのでいつも同じアングルだな。

店に着いたのは6時ちょっと過ぎ。8時のショウだと6時から席の予約ができるのだけど、土曜日であったためかその時点で良い席はほとんど予約済み。けれど運良くステージ近くの席を確保できた。

席を取れたら腹ごしらえだ。妻が行きたいと言っていたTony Roma'sでベイビーバックリブやステーキを食べて満腹、満腹。その前にすしを食べたい娘とひともんちゃくあったが。。。そのあとBen & Jerry'sでアイスクリームを食べて機嫌は直ったようだ。困ったやつだ。

30分ほど前にYoshi'sへ。ひとも集まってきた。ベイエリアだけあって日本人のお客もかなり多い。Jazz Cafeというカクテルを飲む。ブランデー、チョコレート、生クリームと甘いのでくいくい飲めてしまう。娘はお酒は頼めないので、ネギトロ巻きを注文。Yoshi'sはジャズクラブと日本食レストランが併設されているのですしも食べられるのだ。しかしまだ食べるのか!案の定おなかははちきれそうだ。

8時をまわってメンバーとHiromiが登場。最新アルバムTime Controlの1曲目、Time Differenceからライブが始まる。久しぶりに鳥肌が立つ演奏を聴いた。メンバーはベースのトニー、ドラムスのマーティン、ギターの人の名前は聞き取れなかった、すまん。ステージまで2m、ひろみまでは7、8mという至近距離でメンバーの表情や目線までよくわかる。娘も聴き入っている、とくにドラムの演奏が気に入ったようだ。

Time Controlの演奏途中だと思うけど、だれかがたてたチンッていうグラスの音にチンッってピアノで返したり、茶摘みの夏も近づく八十八夜のフレーズを入れたりと遊び心にニヤリ。静岡出身者にとってお茶畑はココロのふるさとなのだ、と思う。うちの実家もちょっと山に行くとお茶畑が広がっている。

それにしても彼女はほんとうに楽しそうにピアノを弾く。気がつけばまわりものせられている。音楽は楽しいなと再認識。

70分ぐらいのショーはあっという間に終了。娘はコースターの紙ナプキンに書いた感想を直接渡しに行く!とあわてて席を立とうとするので、待て、待て、受付のお兄さんに渡せばいいんだよとなだめてから席をたった。受付の兄ちゃんは娘からメッセージを受け取るとこれは僕にかい?とからかっていた。

外に出ると海沿いのここちよい風が吹いていた。また来年戻ってこれたらいいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちと焦げた | トップ | たまには美里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿