風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

北海道ツーリング2012 5日目 糠平~三国峠~幌加温泉~糠平

2012-08-14 | 

7/25(水) 晴れ

今日は雨だと思っていたのだけれど晴れた。

朝、ゴム草履で歩いていたらクモみたいな奴が何匹か足に飛びついてきた。痛っ!と思って払いのけた。マダニであった。

そして、ぐだぐだとしていたらみんな旅立ってしまいキャンプ場に僕一人だけになってしまった。

お昼ご飯を食べにR273を三国峠PAまで走り倒して来よう。

この時期、糠平湖のタウシュベツ橋梁は頭だけ見える。

高速で走れるワインディングロードのR273。荷物を下ろして軽くなった伴ちゃんで、あっという間に三国峠PAに着いてしまった。

松見大橋の写真を撮るために今登ってきたR273を歩いて下っていく。思ったより距離があって、おまけに炎天下、汗だくになってしまった。

道路の脇には小さな花がたくさん咲いていた。いままで初夏に北海道を訪れたことがなかったのだが一斉に咲く花に驚いた。

もう時期的には終わりだが野生のルピナスが咲いていた。今まで花屋でしか見たことがなかった。ちなみに外来種だ。

コウリンタンポポ、こちらも外来種とのことだ。

松見大橋を走るバイクを撮りたかったのだが、なかなか来ないので途中で諦めてしまった。それにしても雄大な森だ。

三国峠PAに戻り、アイスコーヒーとカツカレーを頼んだ。コーヒーは注文を受けてから豆を挽くので香りが良い。

暑かったのでカレーの前に一気に飲んでしまったが、カレーを食べた後でゆっくりと楽しみたい味だ。

カツカレーはボリュームも味も文句無し。がっつりと食べられる幸せ。

外に出て、伴ちゃんの横に停められた、四国からやってきたラリー仕様の車の親子のお父さんと少し話をした。写真を撮ってあげると言うので撮ってもらった。

お返しに親子の写真を撮ってあげた。今回自分が写った写真はこの時と宗谷岬で撮ってもらったもう1枚だけだ。

白樺の林を突き抜ける直線道路。つい立ち止まってしまう。

途中、地図上にあって気になっていた幌加温泉に寄ってみた。

こちらの旅館は残念ながら昨年のはじめに閉館となってしまったそうだ。

こんな記事を見つけた。オーナーの思い。頑固親父の旅館、客を仲間や家族のように思って接していたそうだ。

こちらの湯治宿はもっと前に閉まったようだ。

露天の文字につられて覗いてみたが、やはりなにもなかった。

そして、一番奥には今もやっている鹿の谷と言う素泊まりの宿があった。後で知ったのだが素晴らしい湯とのことなので次回寄ってみたい。

糠平源泉郷のキャンプ場に戻り、歩いて温泉と買い出しに出かけた。だんだんと夕食は簡単なつまみと酒だけになっていく。

今日の走行距離は69kmであった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツーリング2012 4日目... | トップ | 北海道ツーリング2012 6日目... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松見大橋 (チャンドラ)
2012-08-15 00:13:36
遠くから見ると素敵ですが、実際の走ると
ちょっと怖そうな感じがします。
カツカレーのカツの奥にあるのはポテトですか?
カレーにポテトの組み合わせは見たこと
ないかもしれません。
返信する
バイクから (なお)
2012-08-15 12:36:39
チャンさん
降りてみたらけっこう怖かったです。車がけっこうなスピードで走ってくることもありますので。
バイクで走っていると気持ちいですよ。

はい、フライドポテトです。ここ以外でカレーにフライドポテトが乗っているのを見たことがありません。
返信する
松見大橋 (vans)
2012-08-15 22:34:01
凄い景色ですね!

この橋を作った建設業者は、さぞ苦労したのではないかと推測。
どうやって作ったんだろう・・・?

で、
なおさんは、どっから撮ったんですか??
返信する
緑深橋 (なお)
2012-08-15 22:47:45
vansさん、
どうやって作ったんでしょうね。感心してしまいます。

三国峠PAから少し下った所にある緑深橋という橋の上から撮りました。PAからだと橋が見えないのです。狭い橋で大型のトラックがビュンビュン横を通るのが怖かったです。

後で聞きましたが、つぎの日曜日にこのあたりでスピード違反の取り締まりをやっていたそうです。
返信する

コメントを投稿