風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

渚へ

2006-03-21 | 日々のこと
今日は休日だけど隣ではうちを建ててるし、家の前で下水道工事とのことだったのでみんなで家を脱出することにしていた。行き先はうちから自転車で20分の大井埠頭中央海浜公園のはぜつき磯だ。向かいには大井競馬場がある。海浜公園はタダでバーベキューができる場所があってここもそのひとつだ。ここのいいところは海(運河)の近くで景色も開けていて野鳥も多くモノレールも見られちゃったりするところだ。

一応バーベキューなので荷物はそれなりに膨らみ、お義母さんちからかご付きママチャリを借りてくる。公園には洗い場がないので、洗い物がでないようにうちから準備していくのもポイントだ。途中で炭と飲み物を調達、娘は麦茶で親はビールと酎ハイだ。

首都高を越えるのだけれどそのあたりは倉庫がたくさんあって、日本中からトラックがやってくる。道沿いにトラックがたくさん並んでいてドライバーがカーテンをひいて昼寝中だ。香川、新潟、大阪、宮城、姫路、山口、袖ヶ浦、中島みゆきの「流星」の歌詞を思い出す。

運河に架かる橋を渡って公園に着くと空いてて拍子抜け。みんなうちでWBCを見てるんだろうか。秋に来たときにはもの凄く混んでいたんだけどね。

ここで新兵器スノーピーク焚火台Sを取り出す。持ち運びに便利な折りたたみ式で匠の技って感じだ。普通のバーベキューコンロを自転車で運ぶのはとっても大変だろう。それからソロテーブルもお気に入りだが今日は忘れてしまった。

炭に火をつけてオキになるまでしばらく。その間ビールを飲んで待つ。真っ昼間に外で酒が飲めるのは幸せなひとときだ。ビールは矢沢永吉がCMやってたので思わず買ったザ・プレミアム・モルツ、うーん、モルツなんでやっぱりコクが足りないか?そのあと渚で遊ぶ。水が思ったよりきれいで驚く、貝や小さいカニなんかがいる。

火の準備もできて肉や野菜を焼く。今日のヒットは手羽先、豚バラに岩塩と黒粒コショウで味付けしたもの、蓮根と空豆を焼いたのも美味かった。それから昨日買った横浜くりこ庵のたい焼きのあまりも炭火で意外に美味しくなった。デザートは苺、バナナ、マシュマロでチョコレートフォンデュだ、値段は安いがこれは楽しめるのだ。



おなかもいっぱいになってまたまた渚へ。石を返すとゴカイがいた。はぜつき磯というだけあってほんとにハゼがいるんだろう。子供の頃、用水路にフナやハゼを釣りに行ったことを思い出した。

それにしても今日は花粉がいっぱい飛んでて鼻水とくしゃみにずっと悩まされていた。いい天気と引き換えのところがなんだな。おかげで鼻の下がヒリヒリしてる。

お寺に行くので3時に片付けて帰ってきた。また来ようねとみんなが思った一日だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国家公認シンガーソングライター | トップ | 2本立て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿