風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

でぃーぷ千葉

2009-12-24 | 
中島みゆきの「流星」という歌をご存知だろうか。

夜中のサービスエリア、コンサートツアーの旅先でみゆきが出会ったであろう長距離トラックとおっちゃんの歌だ。もちろん大好きな歌だ。その中でナンバープレートの登録地がいくつか出てきてその最後が袖ヶ浦。大仏を見に行こうと誘われて袖ヶ浦ナンバーのお膝元南房総へ。気になる「流星」の歌詞はコチラ

9:00にアクアラインの海ほたるで待ち合わせ。海ほたるは東京湾に浮かぶ巨大な船だ。


大仏は帰りにでも。ということで気がつけば洲崎を超えて伊戸のだいぼ工房に着いてしまった。ここで昼ごはんの予定であったはず。しかしまだ11:00。時間があるので引き返して洲崎灯台へ。

オババが出てきて駐車場はコチラだよと手招きされずるずると駐車場へ。バイクは100円。百万ではなく百萬だったら完璧。


料金箱は監視カメラで見張られているらしい。見渡すがそれらしきものは見つけられない。きっと最新式なのだろう。

ここに1日停める人はいないと思う。

灯台下ではのりを乾かしていた。


じゃじゃーん、90歳になった灯台。歴史を感じる。


富士山が見えたら大吉と駐車場に書いてあった。よし、大吉だ。


灯台から見下ろすとまだ岬の突端に行けそうだったので行ってみることに。行き止まりだ。入園料?


そこはお台場海浜庭園であった。


もう行きましょうと言って先程のだいぼへ。マップルに載っているだけあって店の中はライダーだらけ。

アジフライ定食を食す。冷えた体に磯のりたっぷり、出汁の効いた味噌汁が染みていく。


道の駅オーシャンパークで作戦会議。


喜んで手に入れた南房総の地図は広げてみれば全編中国語であった。千葉ならやっぱりMAXか。


勝浦まで足を延ばしてとある場所へ。何もない。


引いてみよう。門だけが残されているのりピーの別荘跡だ。


海にはサーファー。生憎波はない。


あと30分で日没。夕陽を浴びた伴ちゃん。


首謀者コウタロウさんのZZR1100。カエルに見えるかもしれないが実は緑のチーター。狙われたら逃げられない。


ふたりのタンクにはnonameさんからもらったブジカエル。ブジカエルはココロのブレーキだ。

道を間違えて4度目のUターン。そこはサーキットだった。

(ただしラジコン)

海ほたるで頼まれたメロンパンをお土産に買って18:30に帰宅。今日の走行距離は296km。あっ、大仏見なかった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり美里は美しい | トップ | 麗しの伊豆箱根 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません (noname)
2009-12-27 00:32:54
勝浦の空き地を見に行くハメになったのは、
前日に私がコウタロウさんに耳打ちしたから。
今となっては、日本一のりピーが来ない場所。

オーシャンパークでサザエのつぼ焼き食べました?
返信する
Naoさん、お疲れ様でした♪ (コウタロウ)
2009-12-27 14:21:35
いやー、房総は何年ぶりだろうか。
天気も良くてのんびりできましたね!
でもやっぱりちょっと欲張ってしまって帰りの山間道は日も沈み寒かった(^^ゞ

ルートミス4回ありましたか^^;
最後のミスはロスタイムも大きかったです。
高速の入口を目前に勘を過信しすぎでした。
自分の人生も一緒かも(笑)

またこりずに行きましょうね♪
返信する
Unknown (なお)
2009-12-27 23:48:46
nonameさん、

いやいや、我々以外にも写真を撮っている人たちがいましたよ。二度と行けないかと思うと貴重な経験となりました。

オーシャンパークでは何も食べませんでした。観光シーズンは外でサザエやイカを焼いていたような雰囲気でした。水遊びもできそうですね。
返信する
また行きましょう (なお)
2009-12-27 23:53:39
コウタロウさん、こんばんは。

僕は18年ぶりの房総半島でした。アクアラインを使うと南房総はとっても近いですね。

そうですね。僕も最後は行けるだろうと勘で走ってしまいました。いいんです、最後に家に帰れれば。

でもナビを買おうか思案中です。
返信する

コメントを投稿