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ブレーキパッドとパッドピン交換

2014-12-07 | バイク

12/7(日) 晴れ

よく晴れていたので、ツーリングにも行きたかったが、体調に自信がなかったのと、ブレーキパッドの交換を早めにした方が良いだろうと、ブレーキ周りのメンテナンスに取り掛かった。

まずはリアブレーキのパッドの交換だ。パッドはいつも使っているRKのメガアロイXだ。

左が古いパッドで、まだ半分弱残っていたが、見ただけで削れ方が偏っていた。

そして、パッドピンも交換した。左が純正で、見えている汚れを落としてもピンに目でわかる段差ができていた。

右の新しいピンはなんとチタン64製、もう削れるのを心配することはないだろう。純正に比べてちょっと長いのはご愛嬌だ。

パッドとピンを装着後、ホイールを回してブレーキをかけたら、先日交換したブレーキディスクの全面にパッドが当たっていることを確認できた。

フロントのパッドもついでに交換した。あと5,000kmぐらい行けたかもしれないが、ここは交換でいいのだ。

10月に行った妙高高原の林道で、水たまりを通るたびにこれでもかと入ったセメントのような砂がパッドの溝に埋まっていた。キャリパーもゴシゴシ洗ってそれらの汚れを洗い流した。

パッドピンも交換しようとしたが、届いた部品は径が太くて使えなかった。元のパッドピンをそのまま使うことにし、紙やすりで固着した汚れを取った。こちらのピンの削れはほとんどないので使用に問題はない。

キャリパーのボルトは、気がつけばかなり錆びてしまった。

結局、フロントのパッドピンはメーカーの手違いでリア用のものを送ってしまったようだ。

返品でも交換でも良いと販売業者に言われたので返品させてもらった。こんな小さなものでも結構な値段がするのだ。

 

全て交換後、近くのホームセンターまで試し乗りに出かけた。フロントもリアもしっかりとブレーキングできることを確認できた。

ブレーキってこんなに効いたのか、と久々に思ったかもしれない。リアブレーキは今まで忘れていたABSが作動するぐらいであった。

 

現在のオドメーターは77,679kmだ。次のぞろ目の77,777kmまでもう少しだ。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すでに (なお)
2014-12-22 12:44:33
nonameさん、
お休みに突入でしょうか。お久しぶりです。

はい、過信は禁物、コーナーの先に雪女が立っているかもしれないので気をつけます。

フロントフォークのオイルは、もっとこまめに換えたほうがよいかと思うのですが、車検の際に換えているだけなのです。

ダンパーの調整もしていないので、思い立ったらやってみたいと思います。

そうです。パーツの交換時に、安全のため、と言うのは魔法の言葉です。ぱっとお金を使いましょう。

ももクロZでお願いします。
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77,679km (noname)
2014-12-22 10:40:58
なおさん、こんにちは。
久しぶりにお邪魔します。

ブレーキ周りを一新しましたね。
これで安心してコーナーに入って行けると思いますが、
路面温度も下がってきましたので、
くれぐれもオーバースピードにはご注意を。

ブレーキングパワーが増すと
Fフォークの挙動が気になるかも知れません。
次はフォークオイルの交換でしょうか?
コンディション維持には出費が嵩みますが、
安全のためなら仕方ないですね。
お年玉が欲しいところです。( ゜∀゜)

メガアロイXとマジンガーZでは
どっちが強いのでしょう?
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