風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

ぞろ目を目指して千葉を目指す

2014-12-13 |

12/13(土) 晴れ

前回のツーリングから1月半、そろそろ走ってみたくなった。伊豆か、ちょっと距離がきついか。

それよりも、あと80kmぐらい走ったらオドメータでぞろ目が出るので、伊豆に向かうと高速道路上でぞろ目が出てしまい、写真を撮れないではないか。

千葉だな。と思って前日眠りに着いた。

朝、普通に起きられたので、朝ごはんを食べて、朝ドラを見て、風呂掃除をして、エンジンをかけたらもう9時を回っていたが、冬のツーリングはこれでいいのだ。

アクアラインで海上に出たとき、風が強いなと思った。海から離れると風は治まった。館山自動車殿の君津ICで降りて、K92を房総スカイライン方面に向かった。

房総スカイラインには入らず、R465を経てK88へ入った。交通量はまばらだ。

そして、そのときはこの場所でやってきた。

77,777km、おめでとう、伴ちゃん(乗っているバイクの名前)。

道の駅、三芳村 鄙の里で休憩した後、安房グリーンラインで一気に太平洋まで出た。

安房グリーンラインは 旧西伊豆スカイラインの先の西天城高原線みたいな道路なのだ。

海上は潮風で煙っていて、その風でヘルメットのシールドも曇って行く。

12時になったのでそろそろお昼だ。今日の気分はアジフライなので、良さそうな定食屋を探して走った。

白浜の街を抜けてしまったら、店はないし、風は強いし、砂注意、と思ったらサンドブラスト状態ではないか。

息を止め、目を細め、先を急ぐ。と、トイレのマークを発見し、伊戸港へ向かった。すると、以前コウタロウさんと寄ったことのあるお食事処「だいぼ」であった。そのときの日記を読んでみたらアジフライを食べていた。

よし、ここで食べちゃおう。団体客がいてけっこう混んでいた。あった、フライ定食だ、と思い注文すると今日はフライ定食がないそうで、代わりにイカの生姜焼き定食だと言う。

生姜焼きの気分ではないので、なめろうの天ぷら定食を頼んだ。イサキの煮付けも付いていた。潮汁を一口、日本に生まれて良かったとホッとする。

イサキもなめろうの天ぷらも優しい味だ。最後にカリッとしたアジの骨の天ぷらで締めだ。今日はお魚天国だな。

美味しかった、と表に出たらヘルメットが転がっていた。恐るべし強風。シールドに傷が付いていた。

あまり大したことなくて良かった。行き止まりの漁港まで行ってみた。随分かわいい港だな。

東京湾の入り口、洲崎の灯台、ここもコウタロウさんと訪れたな。AKBが「会いたかった」で踊ってたところだ。

海外沿いは潮風で全身ベトベトになりそうだったし、すでに汚れてしまったバイクを洗いたかったので、内陸の有料道路で帰ることにした。まだ時間が早いので、アクアラインも渋滞なしであった。

家に着いて、潮風でこびり付いた砂の汚れを洗い落としていたら、いつものように道行く近所の人にいつも綺麗にしていますね、と言われた。近所ではバイク弄りのおっさんとして認識されているのだ。

ウェアとヘルメットも綺麗にして、日記も書いたので、これからビールを飲もう。

今日の走行距離は234km、伴ちゃんのオドメータは77,938kmとなった。

« ブレーキパッドとパッドピン交換 | トップ | バッテリーの充電 »

冬は房総 (ごん)
2014-12-16 19:31:22
なおさん、こんばんは。

ラッキー7のゾロ目ゲット、おめでとうございます。
次は末広がりな8のゾロ目ですね(笑)

一週違いで私も房総へ行ってきました。
冬でも凍結が少な、山の中の道は空いていていいですよね。

近所の方、きっとバイクをきれいにしている意味をご存じなんですよ。
昔から道具を大切にする職人は一流と言われていますですから。
Re: 冬は房総 (なお)
2014-12-17 21:23:00
ごんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

次は88,888を目指します。その前に80,000で地球2周もありますね。

ごんさんが房総に行かれた日記を読んでから出かけました。房総の山は凍結が少なく、山の道は空いていて、冬のツーリングに最適ですね。

ウチは人通りの多い道に面しているので、バイク弄りをしていると目立ちます。一流と見られているのならばそれに恥じないよう、バイクを磨きたいと思います。
房総は (noname)
2014-12-22 10:50:39
里山を想わせる低い山が連なっていて、
小さな峠を超えるたびに集落に入る、
そんな雰囲気が好きです。

君津以南、館山,洲崎あたりの海岸線は
和歌山あたりの海岸道路(R42)と似ていますね。
黒潮に流され、この地に定住した漁民も
多いと聞きます。

高台には海神を祀る神社も多いですし、
うん、何だか行きたくなってきました。 ( ゜∀゜)

お魚天国、いいですね。
ちなみにさかなクンの機内食はBEEFらしいです。
近くて懐かしい (なお)
2014-12-22 12:50:45
nonameさん、
房総は私も好きです。低い山の連なる風景、漁村の風景、たまりません。

そして、田んぼや里山は私が育った田舎を思い出させくれます。

義父の先祖は黒潮に乗って外房にやってきたと聞いています。漁師だったかどうかは聞きそびれてしまいました。

外房は風が強いので沿岸を走る際はお気をつけ下さい。