風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

しらびそ高原でお茶会

2016-09-22 |

8/7 晴れ

朝ごはんもお櫃を空にしてしまった。これまでの食事すべてでお櫃を空にしてきた。

温泉は食欲を増進してくれる作用があるようだ。

宿泊した渋御殿湯は、1200年の歴史を持つ渋の湯にある宿だ。

商売気はなく、鄙びた山の温泉そのものだ。登山のベースとしては申し分ない。

泊まったのは東館で、年季が感じられる調度品が置かれていた。鏡台の覆いを上げて髪の長い女性が見えると怖いので、覆いは触れずにおいた。

廊下に萬屋錦之介と原田美枝子のサインが飾られていた。昭和59年、萬屋錦之介復帰作の子連れ狼が撮られたらしい。

渋御殿湯を後にして、駒ヶ根としらびそ高原に向かう。

バイク仲間の「くねくねつるつる」の集まりがあるのだ。携帯電話の電波が届くコンビニまで下って、バイク仲間のLINEを確認した。

渋御殿湯は近々無線LANが使えるようになるようだ。到着した日に宿の人と思って声をかけた人が、通信会社の人でルーターを設定していたのだ。

渋の湯から街に下って行く途中にお地蔵様が建っていた。道行く人を見守ってきたに違いない。

国道152号をくねくねしながら駒ヶ根を目指した。高遠まで快走して道の駅南アルプスむら長谷で休憩したとき、私以外のメンバーはすでに駒ヶ根にいることがわかった。

集合時間は11:00だったので余裕だな、と思っていたのだけれど、みんなは恐ろしく早く着いたようだ。よし、急ごう。

分杭峠手前の県道49号で駒ヶ根に向かっていると、バーンと木曽駒ケ岳が現れた。今更ながら駒ヶ根は駒ケ岳の根っ子なのだなと思った。

私が育った場所は富士根と言うところで、富士山の根っ子であった。

駒ヶ根に着くと、そこは大観光地で、観光客で賑わっていた。登山者も多く、いいなぁ、と思いながらこまくさ橋を目指してキョロキョロしながら走っていると、シルバーのSV1000Sを発見した。

vasnsさんに違いない、行き過ぎてしまったので横道に入ってUターンしたら、横道の入り口で手を振る人が。近づくとチャンドラーさんであった。ありがとう、いい人だ。

駒ヶ根ファームスの日陰で、vansさん、スーさん、コウタロウさん、そしてwakaba+さんが談笑していた。

スーさんとコウタロウさんは車で参加なので、両手でないと支えられないレンズを搭載したカメラを携えていた。スーさんは飛行機を、コウタロウさんは野鳥を撮るのだ。

wakaba+さんはバイクとは思えないお土産を買っていた。レジ袋にパンがあったのを見逃さなかった。vansさん相変わらずほのぼのとしている。

当初ここで昼食の予定だったが、みんな早く着いたので、しらびそ高原で昼食にすることになった。

中央高速で駒ヶ根から飯田まで行き、しらびそ高原を目指した。

チャンドラーさんはしらびそ高原には行かず、そのまま帰って行った。みんなに会うためにだけやってきたのだ。いい人だ。

くねくね道を行きながら、wakaba+さんはしばしば写真を撮っていた。ブログに写真がたくさん載っているのはこうしていたのだな。

しらびそ高原に着くと、コウタロウさんがすでに一服していた。スーさんはなかなか姿を見せない。

スーさんが到着し、ハイランドしらびその軽食コーナーでお昼ご飯を食べた。

私が食べたのは鹿肉のカレー、どこが鹿肉なのかよくわからなかった。

その後、スーさんがコーヒーを淹れてくれた。豆はwakaba+さんが持ってきてくれた極上品だった。

スーさん、ヤカンを忘れてしまって急遽新品を購入したそうだ。仕舞うの困る本格的なやつだ。

青空のもとで飲むコーヒーは美味しい、ビールの次ぐらいに美味しい。

しばらくの談笑後、みんな家に帰って行った。スーさんは富山、wakaba+さんは三重、vansさんは静岡、コウタロウさんは神奈川へ。

私は林道のような国道152号を、コウタロウさんのキビキビとした走りに付いていった。

コウタロウさんはバイクも早いが車も早い。良かった、前を走らなくて。

今日の走行距離はたぶん、450kmぐらい。伴ちゃんのオドメーターは84,000kmぐらいになった。

今年は全然走っていなくて、まだ1,000kmちょっとぐらいしか走ってないのだ。

« 北八ヶ岳2連発 | トップ | 映画ランキング2016 »

日記が一気に進んだ事例 (ごん)
2016-09-22 16:33:10
なおさん、こちらでも。

日記、ついに今年の夏まで追いつきましたね。
FFボタンが押されて、高速早回しみたいです(笑)

スーさんとコウタロウさん、このふたりはどうしようもないスピード狂です(爆)

今回のツーではお会いできませんでしたが、秋のうちにまた走りに行きましょう。
気分次第 (なお)
2016-09-22 20:51:10
ごんさん、

日記の投稿にかなりムラがありますね。
やっと夏まで追いつきました。
ごんさんはいつも日記のアップが早いので感心してしまいます。

スーさんとコウタロウさんは先に走ってもらうのがいいですね。ってごんさんも先に走ってもらいます。

涼しくなってきました。紅葉ツーリング、楽しみにしています。
Unknown (ナベヤカンです)
2016-10-19 19:15:33
いやああああ
レストランでお待たせしてすみません
ホムセンでヤカンを買ってから
20分ほど迷ってしまいましてね
次回はホットドッグミーティングです
ごちそうさまでした (なお)
2016-10-19 22:56:30
ナベヤカンさん、

なかなか着かないので道に迷ってしまったのかと思いましたが、やはり迷っていたんですね。
たどり着いて良かったです。

高原で飲むコーヒーは美味しかったです!

次回はホットドッグ、いいですねぇ。
ホットサンドもどうですか?

Unknown (ナベヤカンⅡ)
2016-11-06 20:13:09
はい、バウルーってやつは40年近く使ってますが
チーズ・キュウリ・ハムやらバターを準備するのが大変
めちゃくちゃ旨いんですがね

で、各道の駅で売ってるご当地ソーセージをゆでて
レタス一個と辛子マヨネーズがあれば
それを食パンの6枚切りとかに包んであぶってガブっと

それでドリップコーヒーがガブ飲みできるかなと
考えた次第です

どこでやりましょうかねえ
私も (なお)
2016-11-07 23:12:33
ナベヤカンIIさん、
バウルーのダブルって言うやつを使っています。

キャンプで迎える寒い朝に熱々のホットサンドはほとんど神です。

なのでホットサンド担当として見参します。

寒くてバイク乗ってません。。。