風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

エビとマコモダケの炒め

2010-07-17 | 
今日梅雨明けのニュースを聞いた。めちゃくちゃ暑いけど湿度が下がって夏が来た!って感じだ。

3連休の初日、オイル交換とチェーン調整を済ませ簡易洗車で準備は万端だ。明日か明後日どこへ行こう、やっぱり高原かな。

とここで、日付は突然6/5(土)になってしまうのだ。 天気は晴れ、梅雨の谷間の晴れを逃すまいと伊豆に向かった。

御殿場ICで降りてまずはK401へ向かった。久しぶりのワインディングだからかカチッと合わない感じながらも左へ右へ視線とバイクを振り続けた。

箱根スカイラインへ入る頃、調子もいい感じになってきた。車も少ない。残念ながら箱根、芦ノ湖スカイラインから富士山は雲のなかであった。

続いて伊豆スカイラインへ突入、亀石はバイクだらけであった。そしてK19、K80、K18で一気に旧西伊豆スカイラインへ。遅い車がいたので抜こうと横に出たらスピードを上げられてしまった。それは止めてね。

そしてK59を南下して四川料理の合歓で昼ご飯だ。山の中の料理店だけどとっても美味しいご飯が食べられる。

今日はテラスで食べよう。


外はこんな感じだ。


エビとマコモダケの炒め物セットを食べた。マコモダケは椎茸の仲間???今が旬らしい。旬と言う言葉に弱い。歯ごたえも良く食がすすむ。ちなみにご飯はお代わりオッケーだ。


マコモダケはどこだ?タケノコ?キノコ?それらしきものは白くて柔らかいけど歯ごたえがあるこれか?そうであった。

食べ終わると女将さんがマコモダケわかりましたか?と聞いてくれた。家に帰って調べてみると水辺に生える稲の仲間だそうだ。

デザートとコーヒーもおいしい。


すっかり満足してK59を松崎まで下って海沿いの道を北上した。残念ながら富士山は見えない。つくづく富士山が好きだな。

暑くなってきたので寄り道せず沼津ICから一気に家を目指した。

今日の走行距離は424km、伴ちゃんのオドメーターは23,256kmになった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北 2010春 4日目(最終日)  | トップ | 7月17日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿