風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

曇りのち晴れのち雨 赤城山ー奥鬼怒ー塩原

2009-07-12 | 
蒸し蒸しと暑かったり冷たい雨が降ったり。梅雨でもツーリングに行きたい!というわけで雨が降らない予報を信じて6/28(日)にツーリングに行って来た。目指すは赤城山、奥鬼怒、塩原、湯西川、日光のワインディングロード。ちょっと欲張り気味のプランだ。

前の晩、ちょっと暑くて寝付けず睡眠時間は1時間半。睡眠不足はよろしくないが頭ははっきりしているので6:00に出発。朝早いと都内の幹線道路も都市近郊の高速も空いている。ツーリングは朝早く出発するに限る(起きることができた場合)。

関越道赤城ICを降りて赤城山へ向かう。ほとんどカーブのない2車線の道が続く。途中で左折し山道へ。道路は空いていて気持ちのいいペースで登っていく。家から2時間で赤城山に到着。早起きしてよかった。空気は涼しい。朝ご飯を食べてなかったので休憩を兼ねて持っていたカロリーメートをぼりぼり。

あいにく空はどんより。


赤城神社へ続く真っ赤な橋。


次に向かうは山王峠を越える奥鬼怒林道。国道120号を日光方面へ。途中綺麗な湖(大尻沼)が見えたので湖畔まで行ってみたけれど湖畔まで車両は行けないのでちょっと見ただけだけど北海道のチミケップ湖に似た印象。

奥鬼怒方面の案内を探していたのだけれど山王林道の入り口を見過ごし戦場ヶ原を抜けて中禅寺湖畔を走って華厳の滝の駐車場案内まで行ってしまった。これは違うようなとUターン。中禅寺湖は小学生の時にキャンプで来たことがあったな。

戦場ヶ原の入り口で休憩。そしてもう一回戦場ヶ原を通過。ここはいい景色だね。駐車禁止なので残念ながら写真はなし。

奥鬼怒林道は全舗装だけど狭くてブラインドカーブが多い。もちろん道は空いている。山深い道でアクセル、ブレーキ、ターンを繰り返す。

林道が終わり峡谷のある交差点に出た。ここから奥鬼怒へ行ける。昔そこの八丁の湯に泊まったことがある。また行きたいねぇ。交差点の眼下には間欠泉が。40分間隔らしいがいつになるかわからないので待たずに先へ。


間欠泉を臨むスペースに足湯があった。お湯の温度は熱めに感じた。


さて、湯西川温泉に行こうかそれとも塩原温泉か。時刻はもうすぐ12時。食欲を満たすのが先だろう。蕎麦屋で舞茸天ざるを食べた。美味しくてよかった。


店を出ると鬼怒川の河原に続く空き地に花が咲いていた。




塩原に行って余裕があったら湯西川に行くことにする。日塩もみじラインに到着。おおっ、晴れて来た。最初スーパースポーツを追いかけていたがまもなく脱落。自分のペースで走ろう。道路状況も良くて空いていて爽快。ここは紅葉が素晴らしいとのことだけれど緑も美しい。途中日本秘湯を守る会の温泉旅館を発見。いつも走ってるばかりだからたまには温泉でも入ろっかなと思って立ち寄りできますかと聞いたのだけど時間が合わなかったのでパス。30km近くのワインディングを楽しんで疲れも出て来たので湯西川はやめて帰ることにする。この道はお気に入りリストに入れておこう。

高速のPAで家に連絡する。すっごい雨だよ。へっ、こっちは晴れてるよ。不安になる。そして浦和辺りで雨が。。。家までずっと雨。雨具を持ってこなかったことを後悔するがどうしようもない。お約束の渋滞と冷たい雨が疲れた身体に響く。こういうのも含めてバイクなんだけどね。

本日の走行は550km。早く梅雨が開けますように。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スローサンデー | トップ | 曇りのち雨のち晴れのち曇り ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2009-07-12 19:32:56
ずいぶん走りましたね!
最近は日光方面へ出かけていないので、久しぶりに行きたくなりました。

梅雨の時期は天候が不安定で嫌ですよね~
でも、梅雨が明けると灼熱がやってきますが(苦笑)
返信する
もうすぐ梅雨明け (Nao)
2009-07-12 23:36:30
ごんさん、

こんばんは。つい欲張ってコースを考えちゃうんですよね。コーナーを曲がる時、立ち上がる時の快感に溺れてます。

一緒に灼熱の太陽の下を快走しましょう。
返信する

コメントを投稿