風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

九州ツーリング2010 帰宅の途

2010-10-17 |
9/17(金) 晴れ

新門司からの2等室の乗客は10人にも満たないので1区画1人と余裕のスペースであった。昨日コンビニで買っておいた鯖焼きご飯が朝飯となった。フェリーの旅は時間がたっぷりある。ゆっくりと過ごして疲れを癒すにはぴったりだ。

9時半、徳島に入港すると閑散としていた2等船室も旅人が増えてにぎやかになった。バイクや自転車に乗った人が多かった。

太平洋をゆく。どこまでも行ける、気がする。ちなみに泳ぎは苦手だ。

ゲームコーナーもあるが遊んでいる人を見ることはなかった。バイクのゲームもあった。

アイスクリームの自販機。この他に冷凍食品の自販機があってそれが食事のメインとなる。どれも手軽な値段だ。ちなみにアイスは2つ食べた。

夕日が沈む。見える陸地は紀伊半島だ。

夕飯前に風呂に行くと丁度外国の人も入るところであった。身体を洗って湯船に浸かると隣にきたので何処からきて何処へ行くのか聞いてみた。カナダから3ヶ月前に来て北海道から鹿児島まで行って最後に四国を回ったそうだ。東京で2日過ごしたら帰国するとのことだった。3ヶ月かけて日本を一周っていいね。

今日も乾物のつまみでビールを飲んだ。酔いがまわったらかけうどんを食べに行った。うどんコーナーが1日に1、2回(1時間)開いている。そう言えば昼もうどんであった。結局一度も冷凍食品を食べなかった。今度乗船したら食べてみよう。

明日は早朝に東京港に着くので早めに寝ようと思ったが1日あまり動かなかったので寝付きが悪かった。

9/18(土) 晴れ

東京に到着する直前に朝日が昇った。夕日にも見える、気がした。

5:30 a.m. 岸壁に着いた。一番奥に停めてあったので上陸も一番最後だ。

家までもうすぐのところでオドメーターが30,000kmとなった。ぴったりのところで止まれるのは嬉しい。

美里祭りのバッジをつけて九州を駆け抜けた。

お腹が空いていたので久しぶりに牛丼屋へ入って大盛りを食べた。家に着くとまだ早いので家族は寝ていた。静かに片付けを始めた。

今回のツーリングは8泊9日、走行距離は3,104kmであった。走ったのは実質6日で熊本の山道を中心に走り回った。温泉にももっと浸かりたいし、地元の名産ももっと食べてみたいのでまた九州へ行くぞ!

そして伴ちゃんのオドメーターは30,006kmとなった。がんばれ伴ちゃん。
« 九州ツーリング2010 7日目 | トップ | 旅から帰って »

いい旅ですね~ (ごん)
2010-10-19 22:40:51
バイクならではの機動力で、いい旅になりましたね。
魅力いっぱいの九州、8泊9日でも足りない気持ちも分かるような気がします。

もう30,000kmですか。かなりのペースで乗っていますね(笑)
ツーはやめられぬ (なお)
2010-10-20 12:59:49
ごんさん、こんにちは。

いい旅でした。九州は遠いですが走り応えのある道と雄大な景色が沢山ありました。

暇なのは私だけなので仕方ありませんが家に帰ると、お父さん帰ってきたの?とか亭主元気で留守がいいとか言われました。でも帰る場所があるのはいいものですね。

ブレーキペダルの件、アドバイスをありがとうございました。