風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

近場で走る事もあるのだよ

2012-01-09 |

1/8(日) 晴れ

昨日伊豆でがっつり走ったので今日はクールダウンして三浦半島を南下する事にした。地図もナビも使わず適当に先っぽの方を目指した。と言っても土地勘のある場所なので頭はあまり使わない。

横浜の埠頭沿いの国道は片側3車線で車も少ないのでどこかに何者かが潜んでいそうな気配が漂っており前方と後方に注意して進む。ZZR1100D5なら280km/hぐらい出せるかもしれないが速度の二乗に比例してエネルギーは増加するので衝突時のダメージを考えたらスピードは控えめにしたい。

横須賀の米軍基地に潜水艦が3隻停泊しているのが見えた。仕事で基地を何度か訪れたことがありその時のことはいろいろと覚えている。マクドナルドがアメリカそのまんまでドルが使えるのが印象的だった。

城ヶ島で昼ご飯を食べようかなとも思ったのだが年末年始のお刺身海老蟹天国(天国と地獄は表裏一体かも)のぶり返しか今日は肉を食べたい感じなので駐車場の大きなびっくりドンキーに入ってハンバーグ300gと豚汁を注文したのだった。

そして久里浜から海岸沿いへ出た。野比、ここも仕事で何度か訪れていた場所だ。一緒に働いていた人たちの事を思い出す。みんな元気にしているだろうか。

三浦海岸で大根干しが行われていた。三浦半島は三浦大根が有名で丘陵地帯には大根畑が広がっている。

気が付けば今日撮った写真はこれだけだった。

小さな漁港や大きな風力発電の風車を通り過ぎて三崎の街に入った。三崎と言えばマグロ、観光お土産センターのうらりに寄って一番初めに声を掛けてきたおばちゃんの店でマグロの刺身を買ってお土産にした。

国道へ向かう県道を走っていたら反対車線の蕎麦屋にファイヤークラッカーレッドのZRX1200Rが停まっているのが見えた。透かさずナンバープレートを見ると見覚えのある番号だった。

ちょっと行ってバイクを停めて歩いて確認に向かった。反対車線の歩道からくねくねつるつるのステッカーが見えた。間違いない、蕎麦屋にごんだ。

ごんさんはツーリング友達で以前勤めていた会社の先輩だった人だ。道路沿いの窓から店の中を覗いたがごんさんらしき人は見つけられなかった。チャンスだ。

バイクは頂いた!黙って表へ出てこい!とメールを打っていたら満足そうな顔をしたごんさんが店から出てきてしまった。

見つかっちゃったよ。ごんさんは目を丸くしていた。聞けばエンジンを温めようとちょっと出かけたのだと言う。

そこから葉山、鎌倉経由で一緒に帰った。その辺りは遅れてきた初詣の人々で頭がクラクラするぐらいの大渋滞だった。

渋滞を抜けてコンビニで休憩し銘柄の違うブラックの缶コーヒーを飲みながら近況を話したりした。

な「缶コーヒーって家でもっと熱くして飲むと美味しいんですよ。」

ご「家じゃ缶コーヒー飲まないから」

そう言えば僕もまず飲まない。

ごんさんは横浜新道から第三京浜へ、僕はR1へ、出口で後ろから手を降ったけど気が付かなかったようだ。

冬の三浦半島はどんなとこかな?と興味を持った人はごんさんの日記を読んでみよう。

今日の走行距離は153km、伴ちゃんのオドメーターは48,232kmとなった。