風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

富士山と紅葉、その先に

2009-11-16 |
11/15(日) 晴れ

週末は富士山経由で南アルプスの麓へ。こんなルートあんなルートを考えてみた。

で、同行のコウタロウさんと富士山スカイライン~本栖湖~井川雨畑林道~寸又峡~静岡のルートに決定。

で、実際のルートはこちら。下手な投げ縄みたいになった。

海老名SAに8時集合だけどもしかしてコウタロウさんが早く着いてるかもと思い予定より15分前に出発。そしたら予定より40分近く前に着いてしまった。。。海老名は大混雑。バイクもいっぱい。こんなに混んでいたら会えないかもと思い着いたよとメールしたら今から出ますと返事がきた。よかった、ご飯を食べられる。

しばらくしてコウタロウさんが到着。でも気がついたのは10分後だった。あいかわらずどこか抜けてる私。

東名はそれなりに車は流れていた。御殿場IC出口は箱根方面へ向かう車で1kmの渋滞だったが、富士スカイライン方面へ向かう車は少なかった。みんな箱根へすすきを観に行くのだろう。

今年の天気運を使い果たしたような快晴だ。

標高が高くなると途端にガスってしまった。気温も下がって来たのですばやく朝霧方面へ抜ける。新五合目へ向かったらよい天気だったかもしれないが時間はない。

朝霧でトイレ休憩し本栖湖へ向かう。ブルー、ブルー、ブルー、ブルー。

本栖湖、綺麗だぞ。

1000円札の裏面に近い景色。言葉はいらない。

山が燃えている。空はどこまでも青い。

バックミラーの中も秋。今年は紅葉三昧できた。

ヘアピンカーブを抜けて下部へ。昼ご飯にしようか話したが11:30前だったので井川に着いて食べることにする。

南アルプス公園線から井川雨畑林道を目指す。前日の風雨で水たまりができたり落ち葉が積もっていたりする。前を行くコウタロウさんが蹴散らす落ち葉が舞い踊る。

橋の手前にオンロードバイクが一台。おおっ、仲間だ。と思ったらUターンして行ってしまった。朽ち果てた小さな橋は昔のものだろうか。

大きなこぶを通った後、コウタロウさんが立ち止まる。リアブレーキが効かないとのこと。フルードが漏れていた。

暫く行くと車を停めおにぎりを食べていた人が手を大きく降って道に出て来た。困ってる人は助けなければと思い立ち止まる。困ってはいなかった、親切な人だった。この先に細い倒木があって、そこは下を通れるから大丈夫。でもその先に大きな倒木が2本あって先には進めないとのこと。コウタロウさんに伝えると見に行こうかと言った。もちろん見に行かなければ。もしかしたら行けるかもという希望も。

これが細い倒木。まだ余裕。

そして倒木が現れた。じゃーん!前には軽4が。

近づいてみよう。

反対側から。これは越えられない。

ガードレールもぐにゃり。押しても引いてもびくともしない。

何台かの車が来て引き返して行く。ロープで倒木を引きずろうとした車もあったがロープは勢いよく切れた。バイクを持ち上げてくれると言ったおばちゃんもいたが丁寧にお断りした。ZZR1100は270kg、Bandit1250Sは250kg、絶対担げない。

やっぱりダメだ。引き返す途中で下を見下ろすと通ってきた道が遠くに見えた。それよりお腹が空いた。。。

下って行くと美しい滝を発見。見神の滝。冬は凍るらしい。

ところどころの水たまりやダートを抜けお菓子のようにアイシングされた足回り。

R52を南下し道の駅とみざわで遅い昼食。くろもつ定食を食べた。このあたりの名産タケノコの電話ボックス、でかすぎ。

その後富士でコウタロウさんのZZR1100のリアブレーキを修理した。コウタロウさんのZZRは洗浄してもらってすっきり。うらやましー!

そして富士ICから帰宅の途へ。渋滞情報では御殿場から渋滞、東京ICまで3時間以上!マジですか!(涙)

ずっとすり抜け。日が落ちると途端に視力も落ちるので恐怖だ。そして海老名SAで休憩。車を降りるとトイレに駆け込む人、バイクを降りるとくたくたな人が多かったのが印象的だった。年内にまたどこかへ行きましょうねとコウタロウさんと約束しお別れ。横浜青葉を過ぎて渋滞が解消。ふー、その後行くぞと思いきやパトカーに先導されて東京ICに到着。家へ着いたのは21:25であった。

今日の走行距離は476km、伴ちゃんの総走行距離は15,467kmとなった。