風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

涼を求めて高原へ

2009-07-24 | 
7/20、晴れ。

最近蒸し暑い、でもバイクには乗りたい。涼を求めて高原へ。

同行者はコウタロウさんTHE ITOさん

待ち合わせは中央高速の談合坂SAに7:00だ。渋滞があると時間通りに着けないので早めに家を出たら空いていたので6:10に着いてしまった。一番と思いきやコウタロウさんも到着済み。

朝ご飯のおにぎりを食べてコウタロウさんと今日のルートなど少し話しているとTHE ITOさんらしき人が到着。THE ITOさんとは初対面、バイクを確認してから声をかける。よろしくお願いしますと挨拶を交わしツーリングが始まる。THE ITOさんは我々の年齢の半分に近い年齢でフレッシュだ。

韮崎ICからTHE ITOさん提案の茅ゲ岳広域農道を経て増富ラジウムラインへ。空は大きく青く気分は爽快。道路がホコリっぽいが農道なのでしかたない。みずがき湖を左折のところを道なりに走り増富ラジウム温泉についてしまった。効きそうな名前なのでいつかいつか行ってみたいと思っていたので下準備になった。Uターンして信州峠を越える県道610号を北上し国道141号へ。農道や県道は国道に比べて空いているので休日のツーリングには欠かせない。

国道141号から国道299号へ。ワインディングロードの始まりだ。しばらく走ってレストハウスで休憩。ソフトクリームを食べようかと思ったがお腹が空いていなかったのでパス。おとなになったものだ。

国道299号のレストハウスから眺めた東の風景。美しい空だ。


国道で2番目に標高が高い峠、麦草峠。2127 m。


茅野方面を見渡すコーナーにて。


そしてビーナスラインへ。白樺湖を過ぎるとずっと渋滞。車山周辺はニッコウキスゲの黄色い花が咲き乱れおおっ、と唸らずにはいられない。しかーし、渋滞はひどいものでほとんど動かない。バイクに夏の渋滞は過酷すぎるので追い越し可能な場所は追い越して行く。

ビーナスラインの三峰展望台で小休憩。


美ヶ原で昼食。食べながら次の行き先を模索。草津、志賀という意見もあったが帰りが夜になってしまうので却下。お手頃で楽しめるチェリーパークラインへ向かう。

美ヶ原から先の県道464号の白樺の林にて。


白樺ですねぇ。


小諸へ向かう。途中千曲ビューラインの入り口の信号で停車した時コウタロウさんが行く?って目配せしたのでうんうんとうなづく。ここも走りやすい道路だ。

そしてチェリーパークラインへ。いい感じのコーナが連続するワインディングロードを楽しむ。そして家路へ。

軽井沢バイパス、碓氷バイパスを経て上信越自動車道へ。妙義山のでこぼこな姿に感嘆しつつも碓氷バイパスは渋滞で泣きが入る。途中峠の釜飯で有名なおぎのやを通過。いつか寄ってみよう。松井田妙義ICから20 kmの渋滞、バイクの特権を生かして意識を集中してすりぬけ。

高坂SAで休憩して解散。19:37自宅着、本日の走行596.3 kmと縁起がいい。
コメント (2)
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