日本のいわゆる教育界では、OECD流の21世紀型学力が
至上のゴールであるかのようだ。
ところがコレ、この学力観は
企業戦士にアンケートしたものが原点にある。
つまりは、企業戦士養成ギブスみたいなものだったりする。
内田樹の極論が云うように、
エーゴ勉強してアフリカに逝って死んで来い!という代物。
大学でグローバル戦士というか、
グローバル企業に都合のいい使い捨て人材-
(人材という言い方自体、使い捨てを意味しているわけで)
を養成するために、高大接続するという話が
いつの間にか大学入試改悪になり、
わけわかんない冗談のような試験問題を
ねつ造することになりつつある。
まぁ、既にある小論文問題の焼き直しで
合否を判定することになるらすぃ。
しかしねぇ、だったら、今のままでどこが悪いのか?
現行の入試問題をどの程度研究して改悪しようとしているのか?
全く不透明なのが実情。
企業戦士養成の新傾向問題のサンプルは
そのあまりの程度の低さに驚きだけがあったw
こういうテストをやるから
こういう学力をつけろというのは
今と全く変わらないわけだが、
その判定が物凄く曖昧になるだけじゃぁないのか?
それでいて、テストのための学力=学校知
でしかない、というこの矛盾というか当然の帰結w
学校は企業戦士養成所ではない。
よりよく生きる、よりよい社会を築いていく人間を
育てる場として学校があるのなら、
このど~しようもない世界の実態に
目をむけさせるべきなのではないのか?
なんかね、隠蔽工作が横行してるような…
ネット、人工知能、金融資本主義とか
なんでガッコでは教えないんだろうね?
不都合な真実というやつなのだろう。
誰にとっての不都合かは…
至上のゴールであるかのようだ。
ところがコレ、この学力観は
企業戦士にアンケートしたものが原点にある。
つまりは、企業戦士養成ギブスみたいなものだったりする。
内田樹の極論が云うように、
エーゴ勉強してアフリカに逝って死んで来い!という代物。
大学でグローバル戦士というか、
グローバル企業に都合のいい使い捨て人材-
(人材という言い方自体、使い捨てを意味しているわけで)
を養成するために、高大接続するという話が
いつの間にか大学入試改悪になり、
わけわかんない冗談のような試験問題を
ねつ造することになりつつある。
まぁ、既にある小論文問題の焼き直しで
合否を判定することになるらすぃ。
しかしねぇ、だったら、今のままでどこが悪いのか?
現行の入試問題をどの程度研究して改悪しようとしているのか?
全く不透明なのが実情。
企業戦士養成の新傾向問題のサンプルは
そのあまりの程度の低さに驚きだけがあったw
こういうテストをやるから
こういう学力をつけろというのは
今と全く変わらないわけだが、
その判定が物凄く曖昧になるだけじゃぁないのか?
それでいて、テストのための学力=学校知
でしかない、というこの矛盾というか当然の帰結w
学校は企業戦士養成所ではない。
よりよく生きる、よりよい社会を築いていく人間を
育てる場として学校があるのなら、
このど~しようもない世界の実態に
目をむけさせるべきなのではないのか?
なんかね、隠蔽工作が横行してるような…
ネット、人工知能、金融資本主義とか
なんでガッコでは教えないんだろうね?
不都合な真実というやつなのだろう。
誰にとっての不都合かは…
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