教育現場のちょっと、??なお話を一つ。
3年生担当教員と進路指導部員のいる職員室でのことです。
入り口近くに3学年主任の机があり、私は
たまたま、その近くにいたのです。
3年の生徒が、何の挨拶や名乗りもなく入ってきて叫ぶには…
3年生徒 「おい○○○(3学年主任の名前を呼び捨て)。
割り箸はあるかぁ?」
私 「学年主任に向かってなんて口のきき方なんだ?」
そう言った瞬間、私は、その生徒からだけでなく
3学年主任、3学年担任団からものすごい目つきで睨まれました。
そうなんです!自分たちが良くて、生徒に好き勝手させてるのを
部外者?の私が注意!してしまったのです。
(ホントにだらしなかったんだから。)
その結果、3学年団に「恥」をかかせてしまったことになるんだねぇ、これが。
全く、見て見ぬふりができずに
その場その場で指導するのが習い性になってしまっている
者にとっては、教育現場もホントに住みにくくなっています!
でも、これって すご~く「変」じゃない?
教育現場の軸がぶれている…
3年生担当教員と進路指導部員のいる職員室でのことです。
入り口近くに3学年主任の机があり、私は
たまたま、その近くにいたのです。
3年の生徒が、何の挨拶や名乗りもなく入ってきて叫ぶには…
3年生徒 「おい○○○(3学年主任の名前を呼び捨て)。
割り箸はあるかぁ?」
私 「学年主任に向かってなんて口のきき方なんだ?」
そう言った瞬間、私は、その生徒からだけでなく
3学年主任、3学年担任団からものすごい目つきで睨まれました。
そうなんです!自分たちが良くて、生徒に好き勝手させてるのを
部外者?の私が注意!してしまったのです。
(ホントにだらしなかったんだから。)
その結果、3学年団に「恥」をかかせてしまったことになるんだねぇ、これが。
全く、見て見ぬふりができずに
その場その場で指導するのが習い性になってしまっている
者にとっては、教育現場もホントに住みにくくなっています!
でも、これって すご~く「変」じゃない?
教育現場の軸がぶれている…