三島由紀夫初期作品『仮面の告白』に対応する晩年の作は『太陽と鉄』である。
『太陽と鉄』で三島は、
「胸囲1メートルを超える男の見る世界は・・・」
「胸囲1メートルを超える男は私だったのだ・・・」
などと書いている。
昭和の年数と年齢が一致する彼は昭和30年の第一次ボディビルブームにのり、
ベンチプレスでは80キロでセットをこなすまでになった。
なぜボディビルなのか?
いろいろ理屈はつくかもしれないが、やるかやらないか、それだけのことだ。
努力で世界を変える、という発想があるかないかだ・・・
しかし、ボディビルは劇的に身体を変えるものでもない。
徐々に徐々に変えていく・・・
胸囲110センチ(平常時)。
大腿部60センチ。
上腕屈曲囲42センチ(コールド)。
これは、かつての私の目標値だった。
すべてクリアした今、これらは単なる「日常」になってしまった。
あれ~?ってな感じ。
まあ、あとちょっとガンバレバ、身体が「非日常」の領域に達するのかな?
ぜひ、プレートをあと40キロほど揃えてもらおう・・・
『太陽と鉄』で三島は、
「胸囲1メートルを超える男の見る世界は・・・」
「胸囲1メートルを超える男は私だったのだ・・・」
などと書いている。
昭和の年数と年齢が一致する彼は昭和30年の第一次ボディビルブームにのり、
ベンチプレスでは80キロでセットをこなすまでになった。
なぜボディビルなのか?
いろいろ理屈はつくかもしれないが、やるかやらないか、それだけのことだ。
努力で世界を変える、という発想があるかないかだ・・・
しかし、ボディビルは劇的に身体を変えるものでもない。
徐々に徐々に変えていく・・・
胸囲110センチ(平常時)。
大腿部60センチ。
上腕屈曲囲42センチ(コールド)。
これは、かつての私の目標値だった。
すべてクリアした今、これらは単なる「日常」になってしまった。
あれ~?ってな感じ。
まあ、あとちょっとガンバレバ、身体が「非日常」の領域に達するのかな?
ぜひ、プレートをあと40キロほど揃えてもらおう・・・