YUKI

言語、言語で表現できることすべて

四苦八苦

2005-03-09 11:01:54 | 閑話休題
四苦は「生老病死」の苦しみ。

生まれた限りは、老いたくなくともいつかは老い、
病気になりたくなくともいつかは病気になり、
死にたく無くともいつかは死なねばならない。
そんな「思いどおりにならない(duhkha)」苦を四苦といいます。

八苦は四苦(生老病死)に、

怨憎会苦(憎い者と会う苦しみ)、
愛別離苦(愛する者と別れる苦しみ)、
求不得苦(求めても得られない苦しみ)
五取蘊苦(五盛陰苦・五陰盛苦=迷いの世界として存在する一切は苦しみ)を指します。

およそ、心の平安は人間関係により乱される。
怨憎会苦(憎い者と会う苦しみ)は、辛いものだ。
自分のことを誠実にやっていればよいものを、
悪意を持って、他を陥れることに血道をあげる輩が存在するのは、信じがたいが、事実である。
Get out of my life!

悪も善も相対的なものであろうが、憎いものは憎いと思うのも当然のことである。
憎しみを持つ自分を嫌悪する必要は全くない。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナーガールジュナ(Nagarjuna)... | トップ | gate-gate »
最新の画像もっと見る

閑話休題」カテゴリの最新記事