龍樹は、仏教の原初からあった「空」の考えかたを、般若経の「空」の解釈により深め体系化しました。
「空」のサンスクリットの原語は sunya であり、欠如という意味です。
また、インド人が発見した0(ゼロ)という数字を表します。
当初の仏教経典では単に「空虚」や「欠如」という意味に用いられていたようです。
紀元前後に『般若経』が成立する以前には、「空」が仏教の中心思想であるような主張はないそうです。
さて、1日に何回かは般若心経を唱えているが、「空」は厄介である。
縁起によって成り立つのだから「空」なのだ、という説明があるが、
絶対的「実体」なんか存在しないというのは、この不確実性の時代に生きる者にとって既に皮膚感覚となっており、あまりにも当然の主張であるように感じられる。
閉塞の時代に生きる者にとって「空」とは?
西洋哲学は主張する。
人間存在は、関係の編み目の結節点に解体・消滅する、と。
「空」とどこが違うのか?
「空」のサンスクリットの原語は sunya であり、欠如という意味です。
また、インド人が発見した0(ゼロ)という数字を表します。
当初の仏教経典では単に「空虚」や「欠如」という意味に用いられていたようです。
紀元前後に『般若経』が成立する以前には、「空」が仏教の中心思想であるような主張はないそうです。
さて、1日に何回かは般若心経を唱えているが、「空」は厄介である。
縁起によって成り立つのだから「空」なのだ、という説明があるが、
絶対的「実体」なんか存在しないというのは、この不確実性の時代に生きる者にとって既に皮膚感覚となっており、あまりにも当然の主張であるように感じられる。
閉塞の時代に生きる者にとって「空」とは?
西洋哲学は主張する。
人間存在は、関係の編み目の結節点に解体・消滅する、と。
「空」とどこが違うのか?