食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

カレイの煮付け、お刺身、花ソーセージで晩御飯

2017年03月07日 | 魚介類を使った料理
ここ数日、寒いんだか暖かいんだか分からないような空模様が続いているような気がします

予報によれば、今日、明日は最高気温が7度ぐらいのこちら地方なんですが‥
さほど寒さは感じません^ ^

やっぱり春の空気だな〜って!

どっちにしても、桜が咲く時期はもうすぐですね(^^)


日記のほうは
3月4日の晩御飯です




この日は、お墓参りから一旦帰って、ポンタをお留守番させて
ホームセンターとスーパーに買い物に出かけました

スーパーで買って来た新鮮なブリのお刺身



ふた切れ残ったので、翌日のお吸物に回しました(^^)



前日に買っておいたカレイを煮付けたもの

尾の部分は私




子が多いほうを、ブンタに




添えているのは、三つ葉です


少しだけ花ソーセージを焼きました




袋を開けた後ですが、このソーセージです



昔からある懐かしい花ソーセージ
焼いたり、天婦羅にして食べるとすごく美味しい!

しかし、量が少ない割にお値段が高いので
普段はなかなか手が出ません^^;
ある意味、私にとっては贅沢品です



キャベツたっぷりサラダ




ゴマ油でちりめんじゃこを炒めて、醤油を垂らしたものを
上からたっぷりと‥



十六穀米






酢の物と甘い金時豆



酢の物は、キュウリ、人参、生姜、ゴマ入りです



平日の朝はトーストにハムとチーズを置いて半分に折ったものをバナナとコーヒーと共にかじっています。


そして、自分の布団の上で寛ぎながら朝食待ちをしていたポンタは
この時を待ってました〜!!と言わんばかりに

布団の上から下りてトコトコやって来て

ハプシュ〜!!っと言いながら、私の隣にスタンバイ(^.^)



トーストの端っこや
ハムのかけらをゲットするのでした(⌒▽⌒)

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

子連れオオカミ

尻に我が子( ̄(工) ̄)



とーちゃん、このコと一緒に今日もガンバってるよ〜













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-03-07 08:57:03
カレイの煮付けにお刺身凄いご馳走ですね。
カレイの煮付け美味しいですよね。
私も大好きです。
カレイのお皿とてもいいですね。

桜の花のソーセージあるんですね。
今の時期最高ですね~

ポンタちゃん、今日も元気でいいですね(^^♪
返信する
カレイの煮付け^^ (てんてん)
2017-03-07 09:36:52
おはようございます。

まぁ、素晴らしい食卓で
バランスの良い食事に、脱帽^^)/

笑われるかも知れませんが…
カレイの煮付け、縁側のところが
大好きなんです(^^#)

小骨が多いので、気をつけて
戴くのですが、ぷるぷる感が(コラーゲン?)
美味しいの(笑)

花ソーセージ、はじめて知りましたが
華やかな、お料理になりますね。
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-03-07 12:21:05
カレイの煮付けもあってお刺身もあって・・・
そして、お花のソーセージも。
ホント、ご馳走ですね~

福留ハム、こちらでも見かけますよ!
花ソーセージも見たことあるような。。。
(食べたこともあるような~)

ポンタちゃん、今日もしっかり子守しているかな?
それともまたクマちゃんは・・・
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-03-07 21:35:21
本当はカレイの煮付けだけだったんだけれど、スーパーに行ったのでついでにお刺し身も(*^^*)
このカレーは身が柔らかいやつでした^^;
キツネカレイとかメチカレイとか言うやつかな

器は色違いで五色あるのですよ
なかなかシブいし、型が面白いので気に入っています^ ^

花ソーセージってのがあるんですよ
久しぶりに買ってみました!
受験の季節にもピッタリですよね。
返信する
てんてんさんへ (ゆきぽん)
2017-03-07 21:43:07
いやぁ〜、てんてんさんの献立のほうがバランスが良いと思います(^^)
エンガワのお寿司とかコリコリして甘くて大好きです(o^^o)
煮付けにしたエンガワですか!
面白い事を聞きました
次回、煮付けにした時に私もちょっと食べてみたたいと思います(^_−)−☆
すご〜く興味があります。

花ソーセージはどこにでもあるのかと思えば西日本とかにしか無いみたいで、前に秘密のケンミンショーで取り上げられていて知りました
昔からある美味しいソーセージで、私は花形ハムと呼んでいましたよ。
可愛い形ですよね(*^^*)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-03-07 21:49:36
花ソーセージ、見かけた事があるような?食べた事があるような?
そうでしょ、そのような印象を受けるでしょ。
そちらにももしかしたら置いてあるのかな〜
ゆきのんさんが前にどこかで口にされた事は確かでしょうね!
このソーセージ、天婦羅にすると最高に美味しいんですよ(^^)
あと、焼いてお弁当に入れたり!

ポンタ、言われてみると
クマちゃんはどこに??
部屋を探してみたけれど見当たらない‥(笑)
返信する

コメントを投稿