食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

たま玉ホットケーキと菜の花とアサリのシチューでブランチ

2017年03月08日 | その他の料理
昨日はお昼頃、まさかの雪がチラつき始めて

2時頃には、これまた、まさかの吹雪!
ビックリしました(°_°)
一時的なものですぐに止みましたが‥

夕方は晴れていましたし
ホントに忙しい空模様です(^^;;

今日も冷んやりした一日になるかな?

最近、ついつい食べ過ぎてしまうので
昨夜は晩ご飯を食べて洗い物をすませてから
30分ばかしウォーキングをして来ましたよ!

歩くのは気持ちがいいですよね(*^^*)


テレビ台の横のミニガーデン?の百合が綺麗に開きました(*^o^*)




可愛いグリーンに癒されて





3月5日
日曜日のブランチです




最近の休日はホットケーキにハマっています(^.^)


ブンタがネットでホットケーキの面白い焼き方を見つけたので
今回、楽しみに試してみました

ホットケーキを焼いて
裏返す前に、その上に卵を落として、ツンツンとつついて潰してひっくり返して焼くと言う方法
卵を落とす時に少しだけヘラで凹みを付けておいたほうがいいみたい‥

でないと、卵がズルッとフライパンに滑り落ちてしまいそうになるので‥


しばらく焼いたら
卵と合体したホットケーキの出来上がり



ホットケーキの生地の中にも卵が入っているので
ダブルで、たま玉ホットケーキ(^^)


これが、なかなか面白くて美味しかったです




カットしたらこんな感じ





今回は始めての挑戦だったのもあり、見た目は良くないけれど‥
次回はもうちよっと卵が真ん中に来て、綺麗に焼けるかな〜^^;


最近のブランチには、もはや定番化しつつあるクリームシチュー



今回はいつもの具にアサリのむき身も加え
さっと塩ゆでした菜の花もトッピングしました


さらに、あれもまた作りましたよ(^∇^)

マシュマロチョコトースト

食べ過ぎだから、半分こして



マシュマロが焼けたところがカリッとして
この食感は本当にたまりません(≧∇≦)

美味し〜〜!!と満面の笑みがこぼれます(^_−)−☆



先日、お墓参りに行ったついでに産直市に寄って

柑橘類と



八朔、安政柑、はるか


赤土で栽培された、有名な丸赤のジャガイモを買って帰りました




その中から、安政柑をむいてデザートにいただきましたよ

安政柑(あんせいかん)
ミカンと比べると、この大きさ




主に広島と愛媛で栽培されているようです

見た目、文旦のような感じですよね



食べ応えがあり適度に酸味もあり美味しいフルーツです
私は食べたのは15年ぶりぐらいかな?


一人にひと皿では多すぎたので、ひと皿を二人でいただきました(^^)




毎晩、晩ご飯が終わってしばらく座椅子で寛いでいると
ポンタが隣の部屋の自分の布団の上から下りて、トコトコと私のところにやって来ます


両足を私のお腹の上に置いて


ねぇ、そろそろ布団敷いてくんないかな?



こんな風にして、要求してきます

ちょっと、写真を一枚撮ろうかな〜!と言うと

気のせいか?ドヤ顔に( ̄(工) ̄)




ポポポ、ポンタ!近い!!近いって



言いたい事は分かったからさ〜
布団敷いてあげるからちょっと待ってね^_^;

仕方なく重い腰を上げて
押入れから布団を出して敷いてやると‥

当たり前のように布団に潜って
私の枕の上にアゴを乗せて、寛いでいます




これが、私とポンタのルーティーン

昨夜はそれから私がウォーキングに出かけるものだから
こんな時間に、一体、どこに行くん?って

不安に思ったんでしょうね
帰ってきたら、玄関の隣の部屋まで来ていて、クルクル回ってお出迎えしてくれましたよ^o^

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

子連れオオカミ

尻に我が子( ̄(工) ̄)



とーちゃん、このコと一緒に今日もガンバってるよ〜









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-08 08:49:19
ミニガーデン・・・これ良いですね。
私もしてみたいな!!
百合の花は花瓶に生けてあるんですよね?

休日ブランチ・・・ゆっくりこう言うのを食べてみたいです。
たま玉ホットケーキもシチューも美味しそう~~

ポンタちゃん甘えん坊ですね。
ゆきぽんさんを大好きなんですね!!

失礼でなかったら教えて下さい。
55歳で亡くなられた旦那さん、交通事故だったんですか?
返信する
ごめんなさい (かこ)
2017-03-08 08:50:13
↑はかこでした^^
返信する
きれいですね。 (ゆきのん)
2017-03-08 12:16:49
百合ってエレガントで素敵ですよね
昔、うちの庭にも百合を植えていたのですが、
百合って花粉が厄介じゃないですか?
服とかに付着したら落ちなくて・・・
返信する
すみません (ゆきのん)
2017-03-08 12:23:07
途中でボタンを押してしまったみたいで。。。

続きです。

ホントだ~ポンタちゃんちょっとドヤ顔になってますね
カッコイイ~~
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-03-08 19:11:53
室内にミニガーデン、これもブンタの演出です
いつも生花を買って来て花瓶に活けてくれるんですが、だいぶ前に蕾だった百合が綺麗に咲きました(^^)
下のほうは本物の観葉植物の寄せ植えあり、作り物ありです。

ポンタは毎晩、こんな感じなんですよ^ ^

亡くなったのは50歳で、生きていれば今年で57歳になるところでした。
このブログのブックマークに、おっちゃんのぼやきと言うのがあるのですが、それが亡くなった主人のブログです。
読んでいただけると分かると思いますよ!
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-03-08 19:19:46
ゆりの花は凛として清楚な感じで綺麗ですよね!
私の友達もゆりが大好きで息子さんが何かの記念日に買って来てくれたって喜んでいたのを思い出しました(*^^*)
そうそう、確かに黄色い花粉がパラパラと落ちて服に着いたら取れませんからね(・・;)
しかし、不思議な事にこのゆり、一向に花粉が落ちる気配もなくみずみずしいんですよ!
暫く観察してみますね
ゆきのんさん、庭で育てられていた事があるんですね(^_−)−☆

写真を撮るよ!とカメラを向けると
そうでしょ、何かちょっと上から目線のドヤ顔に見えますよね!
モデルになるのはまんざら嫌いではないような(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿