イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

結婚記念日

2012-06-28 15:34:47 | Weblog

早いもので9回目の結婚記念日でした。夫は今年もちゃんとサプライズを用意してくれていました。トルコ人にしてはけっこう前から構想を練っていたようです。私には残業といいながら、実は会社を早退して花束と袋いっぱいのバラの花びらを隠し持って帰宅。自分で花びらをまいて花束贈呈という演出つきでしたよ。

家のすぐ近くにある「KOMSI(コムシ)」という名前のトルコ&ギリシャ風レストランで夕日を見ながらお魚を食べました。トルコ語でお隣さんのことを「KOMSU(コムシュ)」と言うのですが、ギリシャ系の人はなまって「KOMSI」と言います。別に記念日といったわけでもないのにフルーツをサービスしてくれました。

海岸通をお散歩、チャイを飲んでぶらぶらと家まで。途中で電信柱にこんなものが・・・。

「TAKSI」というのはタクシーのこと。このプレートはトルコのタクシーの屋根についているものです。その下には「タクシー呼び出しベル」と書いてあります。トルコではところどころにタクシーの溜り場があってそこへ行けば客待ちのタクシーに乗れますし、電話をすれば乗り場所属のタクシーを送ってくれます。このベルは最寄のタクシー溜り場に繋がっているものなのでしょう。初めて見ました。

そして最後はこんなかわいらしい子猫に遭遇。倒れた工事用のコーンの中から顔をのぞかせていました。見慣れた景色の中で、楽しく心躍る記念日になりました。

 

 

私が食べたのは「すずき」

    

 

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

 

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (そふぃー)
2012-06-28 21:52:34
9回目の結婚記念日に、メフさんのサプライズ・プレゼント、なんて素敵なんでしょう
おめでとうございます。
子猫ちゃんにも会えて、幸せいっぱいですね
返信する
Unknown (Andi)
2012-06-28 21:53:37
おめでとうございます。ロマンチックな演出が出来るメフさんのつめの垢を、うちの愚夫に送って下さい。

どれもちょうど良く熟れて、おいしそうなフルーツ!これをロンドンのレストランで頼んだら、結構なお値段になるはず。それをサービスで出してくれるトルコ。タクシーの呼び出しベルにしても、「商売したい」という意欲が感じられます。やる気ゼロのイギリス商人に、見せたい!
返信する
Unknown (とも)
2012-06-28 22:57:46
結婚記念日、おめでとうございます。来年はいよいよ10年目ですね!yukacanさんもメフさんのお誕生日にはサプライズを考えてあげるのでしょう?どんなことするのか知りたいな。日々の何気なく過ぎている時間の中で、そうして記念日を祝ってくれるサプライズは一つのピリッとしたスパイスになっていいですよね。いつまでもお幸せに^^

わたしの夫は日本人の標準かもしれないけど記念日に全く無頓着ですが、それはそれでめんどくさくなくていいかなって、へへ^^;
返信する
結婚記念日♪ (めぐっち)
2012-06-28 23:45:36
おめでとうございま~す
yukacanご夫婦、息もぴったりでまだ9回目???って感じ!!
袋いっぱいのバラの花びらを自分で用意と言う所が メフさんっぽくていいですねぇ
美味しい食事に、綺麗なフルーツに、楽しいお散歩に、可愛い猫ちゃん。
そういうちょっとした幸せな時間を好きな人と過ごせるのが最高の贅沢ですね

家の記念日は今日よ!
果たしてサプライズはあるでしょうか???
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2012-06-29 00:01:55
ありがとうございます!そふぃーさん家に比べたら年月だけはまだまだひよっこですが。
最近この辺子猫だらけなんですよ。いつの間にかたくましく成長しちゃうんですけどね。今はかわいいさかりです。
返信する
Andiさん (yukacan)
2012-06-29 00:05:07
ありがとうございます!愚夫だなんてバチがあたりますぞ!タバコをAndiさんのひとことでやめたTimさんの爪の垢こそ送ってほしいものですわ。
そうそう美味しかったですこのフルーツ。早く行ったせいか他にお客さんいなかったんです。んるほどー、「商売したい」という意欲ですね。こういう商売したい関係のブログネタがもうひとつあるんですけど写真がまだ写せていません。イギリス商人、商売っ気ないんですか?ふううん。
返信する
ともさん (yukacan)
2012-06-29 00:07:28
ありがとうございます!そうなんです、いよいよ10年。早いものですね。私も結婚記念日のサプライズだってあったんですが、メフにカマかけられて早めにネタばれしてしまいましたよ。他にイベントがないもんでこんなことに熱入れてますよ。ともさん家はご家族同士のイベントが目白押しだもの。幸せかみしめてね。
返信する
めぐっちさん (yukacan)
2012-06-29 00:10:49
ありがとうございます!そう、まだ9回目。でももう9回目という実感かな。バラの花びら自分で用意して自分でまくところがいいでしょう?その時私は歯磨き中でしたよ。
こういうお店はメゼがたくさんあってどれも美味しいから幸せになります。ちょっとしたことで満たされちゃうって、安上がりなんだけどそれが一番だよね。
めぐっち家とうちの記念日10日違いなんですね。おめでとうございます!ぜひぜひサプライズの有無などご報告お願いいたします~!
返信する
Unknown (katsurakaya)
2012-06-29 03:28:45
結婚記念日おめでとうございます。
毎年メフさんの演出凝っていますね~夕日の写真なんて絵葉書のよう。おまけに可愛い子猫ちゃんも!!!これからも幸せな夫婦でいてくださいね。
返信する
katsurakayaさん (yukacan)
2012-06-29 05:49:18
どうもありがとうございます。
本当によく思いつくよね。窓から見える夕日も毎日きれいだよ。katsurakayaさんのお料理写真を見ていると、メフがかわいそうになってくるけれど、これってやっぱりセンスの問題だと思うのよね。本気でkatsurakayaさんにご飯つくりに来てほしいわ。
返信する

コメントを投稿