イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

GEVREKCI(ゲヴレクチ)

2008-07-06 06:26:32 | イズミル暮らし・イズミル案内


イズミルの朝になくてはならないもの…と言えば真っ先に頭に浮かぶのがGEVREKCI(ゲヴレクチ)の姿とその独特な売り声です。GEVREKと言うのは写真の胡麻つきリングパンのこと。それにCIがつくとゲヴレク屋になります。イズミルではGEVREKと呼んでいますが、普通はこのパンのことをSIMIT(シミット)と呼びます。



この人のように首が短くなっちゃうんじゃないの?と心配になるほどたくさんのGEVREKを頭の上に積んで売る人、手押し車に乗せて売り歩く人、籠に入れて歩く人、と売るスタイルとその売り声は人それぞれ。毎日聞きなれた声が聞こえないと、あれ今日はどうしたのかなと思うほどです。



アパートのベランダから「GEVREKCI~!」と呼び止め、籠をするするっと下ろすとそこへGEVREKを入れてくれます。もちろんお金のやり取りも籠で。チャイとGEVREK、そしてチーズとオリーブ、新鮮なトマトときゅうりがあれば朝食は完璧。


3歳になったばかりのDERINちゃん。

私達がこの家へ引っ越してきた2005年に生まれたお隣さんの一人娘DERIN(デリン)ちゃんももう3歳になりました。最近はずいぶんとしゃべるようになり、お母さんやお父さんのお手伝いが得意で、一日中ちょこまかと走り回っています。そのDERINちゃんの最近のお気に入りが「GEVREKCIごっこ」なのです。

 ハエたたきは何なのでしょう…。

 真剣な表情でお釣りを探しています。

ざるをかぶり、首にお財布を提げて手にはハエたたき、これが正式スタイル。「GEVREKCI~!」と家の中を歩き回ります。呼び止めるとざるを頭から下ろして中に入っているらしいGEVREKをくれます。

 
ババ(父親)、GEVREK2個お買い上げ~。

そして「いくら?」と聞くと何個買っても「60!」と言う答え。お金を渡すふりをするとちゃんとお釣りもくれ、また「GEVREKCI~!」と叫びながら去っていきます。これを何度も飽きることなく繰り返すDERINちゃん。

 

 



この日はちょうど夕日がとてもきれいでその夕日を見ながら「わああ~きれい~」と。刻々と移り変わる空の色のようにDERINちゃんが見せてくれた表情も素敵でした。





こんなGEVREKCIもいます。
              


 




☆現在のイズミル☆


   


40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そふぃー)
2008-07-06 11:34:15
そちらは、早朝なのですね!
こちらはもうじきお昼です。
ゲヴレクチ、美味しそうです☆食べてみた~い!!皆さん、家庭で作るのではなく、買うのですか?
ベーグルみたいな感じでしょうか?

デリンちゃんと「GEVREKCIごっこ」したいわ~☆本当に可愛い~♪

夕焼けもきれい!!
そして、自転車のGEVREKCIも、見せていただいて、今日の日記も、大いに楽しませていただきました、ありがとう!!


返信する
Unknown (cake)
2008-07-06 18:35:13
GEVREKは食べたことがありません。
きっと香ばしいのでしょうね。
DERINちゃんはGEVREKCIさんになりたいのかな。
きっと売り声が独特なんでしょうね。

さてさて、今日はこちらも暑かったです。でもイズミルほどではありません。お昼の12時半で34度ですか。大変ですね。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2008-07-06 20:14:41
現代でも籠で行商人からものを買うことが行われているのですね。

ごま付きの丸パンを買って食べたいな。
返信する
ごま (Andi)
2008-07-06 21:34:12
これってごまがついているし、身体にいいと思います。外側がかりかり中身ふっくらやわらかで、おいしいですよね。

パリの朝にクロワッサン、イズミルの朝にゲヴレク、と主婦は料理しなくて済むのに、日本の朝食はご飯に味噌汁、焼き魚だけでも手がかかります。うーん、なんだか不公平だわ。
返信する
へ~え! (AYA)
2008-07-06 22:08:30
シミットはトルコ全土でシミットと呼ぶとばかり思っていました。
ゲヴレクって、なんでなんでしょうね?
私もシミット大好きです。
柔らかいのより、噛み応えのある方が好き。でも、イズミルの朝はゲヴレクと共に、なのか~。
こちらでは、基本エキメキです。
返信する
Unknown (シィ)
2008-07-06 22:36:09
イズミルではGEVREKって言うんですね。トルコにいたころは朝食よりもおやつ感覚で小腹が空いたときに食べていました。懐かしいなあ。

お隣のDERINちゃん、大きくなりましたね。yukacanさんのブログに登場するお姫様たちはみんな可愛らしい
返信する
ゴマパン (suusuu)
2008-07-06 22:36:45
美味しそうですね♪
私も朝はパン派なので焼きたてパンを売りに来てくれるなんて、羨ましいです

笑顔がキュートですね
子供って気に入った遊びは飽きずにずーっとやっていますよね。
ときどき何がツボだったんだろう?って思うような遊びもしてますよね。
返信する
GEVREKCI(ゲヴレクチ) (tavsanchan)
2008-07-07 04:52:59
イズミルではゲヴレクチって言うんですね。ディヤルバクルではシミットです。町によって呼び方が違うんですね。
これに私はクリームチーズをぬって食べるのが好きです。子供達&主人はそのままパクパクしてます。ゴマがたっぷりでおいしーですよね。売りに来てくれるとうれしーなー。時々「ゴマパン作ってー」って娘に催促されて焼いてます。
デリンちゃん、かわいー。近所に住んでたら、娘と一緒にGEVREKCIごっこしてくれるかな?
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2008-07-07 04:56:57
こちら時間の5時半頃にコメント下さったのですね。今日はいかがお過ごしでしたか?これ書き終わったらお邪魔しなくっちゃ。
ゲヴレキ、美味しいですよー。家庭で作る人もいますが、やっぱるこれは買ったほうが美味しいような気がします。ベーグルに似ている食感ですが、ベーグルよりはもちっとしていないかな。デリンちゃんのGEVREKCIごっこ、いつまでブームが続くでしょうね。見るたびにおしゃべりが上手になってきて一人前に話すからおかしくなります。今日の夕日もきれいでしたー!
返信する
cakeさん (yukacan)
2008-07-07 05:00:42
GEVREKがなくても、SIMITはいかがですか?イスタンブルなどではSIMITを気軽に食べることが出来るお店がたくさんで来ていたと思うのですが。DERINちゃんは何になりたいんでしょうね。今度聞いてみます。でもお手伝いが大好きでお父さんとお母さん大助かりなんです。ホントかな…。あはは。
売り声は、慣れないと全然何を言っているかわからないんですよ。私は毎日聞いているのでだいたいわかりますが、いつも家にいない夫は時々「何言ってる?」と私に聞くほどです。
酒田の気温はどのくらいでしたか?今日はちょっと近郊まで出かけたのですが夕方でまだ39度ありました…。どよーん。
返信する

コメントを投稿