イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

イズミルから日本へ〈続編?〉

2005-12-27 14:11:09 | 日本里帰り
汗だくになってたどり着いた飛行機だったので、11時間の飛行時間もそれ程長く感じられませんでした。ただ1つ気になったことは、旅行者としてトルコ行きの飛行機に乗っていた時は機内食が多くて、とても全部は食べられなかったのですが、今回はペロッと平らげ、クラッカーやチーズなどまでも食べてしまった…にもかかわらず、満腹にならなかったこと・・・。胃が伸び切っていると言うことでしょうか。

トルコ航空のスチュワデスも変わったのか、私の中の「顧客満足」の基準が下がったせいか、なかなか感じが良く、朝食の時に眠っていたら優しく腕に手を触れて「おはようございます、起こして申し訳ありません。朝食を召し上がりますか?」と言われた時にはドキドキしてしまいました。

そして成田到着。ちょうど大韓航空機の到着と一緒だった様で、入国審査窓口は韓国の若者であふれていました。韓流ブームは噂でしか知らない私、おっちゃんオバちゃん以外の若者韓国人の団体を見るのは初めてでした。

その韓国人の長蛇の列に続くトルコ人チラホラ。私はここでもさっさと通ってしまったので順番待ちの夫を延々と待つことに。いざ、夫の番。夫にはトルコで交付された「結婚手帳」日本の「戸籍謄本」そして私が「この人は私の夫で今回はいついつまで実家に滞在する云々」と書いたものを持たせました。でもそれをすぐに見せなかった夫、帰国のチケット提示を求められた様なのですが、理解できず・・・運命のベルが審査官によって押されました。

別室へ連れて行かれる夫・・・その間に私はトイレに行きたいわ、スーツケースも出て来るわで…

別室の夫
係員「日本語わかりますか?(日本語で)」夫「わかんない(日本語!)」…係員「奥さん日本人なのにどうして日本語知らないの?(と日本語で言っていたと夫が想像)」ここでようやく書類を提示した夫、係員「ちょっと待っててね」夫「だいじょうぶ(いつも私が待たせているのでこの会話は得意な夫)」。結局連絡先として書いた実家へ担当者が電話をし、最終的に私が同行していると言うことにようやく気がついたそのおじさんが、私を呼びに来ました。聞かれたことは

・結婚してるんですか。トルコだけで?日本ではしていないのか?
 =戸籍謄本があるでしょっ!

・日本ではどこに滞在するのか?
 =連絡先書いたでしょっ!

・日本で旦那さんは何するのか?
 =別に何もしません!sana ne!(あんたに関係ないでしょ)

ということでした。

トルコ航空の荷物受取場所では、別室行きのトルコ人数名の荷物がむなしく廻っており、それを回収するトルコ人職員。彼は最初に夫が入国審査で引っかかった時にもいたそうで顔なじみ状態でした。解放された夫が彼に「どうしてひかかるのかなあ」と聞いているので「トルコ人だからよ!残念ながら」と言うと彼も「…その通りです…残念ながら」トルコ人でいるのは大変です。






14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の (zeynep)
2005-12-27 15:51:35
 入国審査官の態度本当にひどい。あの人たちと、トルコのイキャーメットの担当者は同じレベルですね。最初から「悪人」と決め付けてかかる態度はやめていただきたいものだけど・・・。トルコ人でも特に黒海出身者は入国しにくいみたいよ・・・。

 うちらもいずれ日本へ行くことになると思うけど、やれやれだなぁ。

 ともかくお疲れ様でした。ご主人、日本の印象悪くなってない?!





 テンプレート変更されましたね。まるでyukacanさんご自身のように、さわやかでな水色です♪
返信する
びっくり (ともこ)
2005-12-27 16:49:06
いやあ、勉強になりました。今度主人が日本に行くのはいつかわからないけど、それだけ持たせれば通過できるんですね。って、なんでそこまでせなあかんのか、日本の入国審査っていったい…。日本でトルコ人の犯罪が増えているのかなあ。やれやれですね。ほんとお疲れ様でした。これからご主人に「日本の美」を満喫させてあげて下さい。
返信する
Unknown (akiko)
2005-12-27 17:55:10
相変わらず、酷いんですね…入国管理。



うちも3年前に行ったんだけど、でもその時はすんなり通れたの。何にも持たせなかったし、すぐ入国できました。でもね、その時ワールドカップ開催中で、外国人多かったんですよね。だから見逃してくれたのかなぁ…。荷物検査では、私達はパスされたけど、後ろにいた一人できた外国人のお兄ちゃんは、スーツケースくまなく調べられていました。

zeynepさん、イカメットは高くて腹が立つけど、一人で行ってないからか、これもいやな目にはあった事がないのですが…。これも運なのかなぁ…。とにかくお役所仕事はどこも似たり寄ったりですね

返信する
お疲れ様 (けいこ)
2005-12-27 19:00:08
入管でのお話、ホント頭に来ますね。

頭が麻痺しちゃってるんでしょう・・。これで日本の印象悪くなってる方、たくさんいるんでしょうね~~、まったく

旦那様、日本を楽しんでいらっしゃいますか?
返信する
やっぱり~。 (きいのこ。)
2005-12-27 19:33:57
そっか、成田も大変だったのね。(-_-)

ちゃんとビジネスマン風にネクタイ&背広とかだと案外スムーズだったりするようですが・・・(友達がそうだったと言うだけだけど。)



不法就労のトルコ人がやっぱね、印象悪くしてるんだよね。(*_*)

他の人の事まで考えてないからなー。ああいう悪い事しにくるひとは・・・。困ったもんだね。



お刺身&浸かれるお風呂でのんびりしてください。長野で埋まらないでね~。
返信する
こんばんは (yukacan)
2005-12-27 23:06:07
zeynepさん

審査官は無表情、ロボットみたいなもんだけど別室から出て来て私に色々質問しに来たおじさんは、とぼけた味の腰の低いおっちゃんだった。黒海出身ってどうやって判断するの?パスポートから読み取れるわけー?浅田飴さんはまだいらしていないのですかあ。楽しみだね。ふふふ。夫はそんな目にあって私の方がかっかしてるのに微笑みながら、おっちゃんにぺこりとお辞儀して出て来るのよ―。もういとしくなっちゃうね。

長野、そうかあ。zeynepさん縁の地だった。長野市だと思います。新幹線の長野まで行ってあとは友達にお任せなの。

テンプレートキンと寒そうだよね。



ともこさん

日本の美!ね。近所の豪邸ウォッチングしてるだけで、イズミルのあの汚さはなんなの!とショック状態だよ。パンが高いのも痛手ですね。イズミルでは何か変わったことあるかしら。懐かしいなあ。



akikoさん

トルコ人ってだけで調べられるのは納得できないですよね。でもあのパスポート、いかにも偽造できそうな風体で私もちょっと疑っちゃうかも。うちも2年前に一緒に帰った時は何も言われなかったんですよ。

私もイカメットでは、嫌な思いしたことないです。住所変更の時は一人で行ったけれど、10分で総ての処理をやってくれて感動したほどです。





けいこさん

ありがとうございます。トルコでは道を歩けば罵詈雑言の夫ですが、日本では文句を言うこともないのでいたって穏やかに過ごしております。ありがとう。脱線事故の現場中継を見ていると山形かなりの雪の様ですが、お仕事へ行くのが大変ですね。慣れた道だとは思いますが気をつけてお出かけ下さいね。



きいのこさん

うちの夫、背広なんて一生着ないだろうなあ。入国の為に誂えてみますか?

やっぱり、疑われないように書類完備して突きつけないとだめかな。くやしいが。甘い豆の煮つけもえらくお気に入りでお変わりして食べていました。
返信する
入国審査官 (turkuvaz)
2005-12-28 00:52:36
も業務だから、多分に型通りの質問をしてるだけじゃないかなあ~と見ました。

そこで反発したり、楯突いたりすると逆効果なので、にこやかに従順に振舞った方がいいんですよね。それで、質問には素直に「聞かれた事だけ」答えるのです。



それでも服装や印象で判断してるのかどうか、Welcome!まで言われて素通りの人から、別室行き→強制送還の人まで出ちゃうんですよね~、同じトルコ人なのに。

係官の英語の質問に、まずはさらっと答えられれば、合格ラインと思います。
返信する
またまた (SuuSuu)
2005-12-28 10:11:46
大変でしたね。。。

不法就労の外国人が増えたからでしょうか?

地球博のあとなど、フタッフビザで入ってきた人たちが、帰国せず雲隠れしちゃったり(インドネシアは30人も行方不明になったらしいですよ^^;)・・・などがあったからでしょうか!?

普通に観光や仕事で来た人たちには迷惑な話ですよね



でも、私もアメリカに旅行に行ったら別室かも(T T)

パスポートにはパキスタンやイエメンのスタンプがあるから・・・



楽しいお正月を~
返信する
大変なんや・・・・ (takoome)
2005-12-28 23:30:33
サワディ~カ~ 

大変なンやねぇ、ご苦労様でした。

お風呂、如何ですか? 羨ましい。やっぱり日本のお風呂が一番いいです。

ああそうや、私も別室へ行ったことが・・・・・、私のうっかりでビザの日にちが過ぎていた。慌ててbkkからラオスへ出国、その時、空港で罰金を・・・・・、怒られると思いきや、計算して、払って、気ぃつけや。それだけなん?あっけなかったです。心臓が口から飛び出すかと思ってたのに・・・・。小心者です。
返信する
気になってた (ESMA)
2005-12-30 08:48:46
そう!こうなることが気になってましたよー。

結構むやみにトルコ人は疑ってかかられるって話を聞いてましたからね。うちの旦那も3年前ぐらいに一人で日本に行った時も別室行きだったそうです。

その時は日本総領事館からもらった書類があったのてで

ちゃんと入れたそうですが、次に行く時は心配ですね。日本の戸籍謄本持ってたほうがいいんですね。

確かに服装で判断されることもあるかも。

うちの旦那顔だけ見たらテロリストみたいだし(笑。。
返信する

コメントを投稿