イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

久しぶりのコンサート・SEFIKA KUTLUER(シェフィカ クトゥルエル)

2013-02-12 15:05:42 | イズミル暮らし・イズミル案内

とにかく毎日毎日大雨続きのイズミルでした。激しく降ったかと思うと青空が見えそうに・・・と思うとまた大雨、ここ3・4日そんなことの繰り返しでした。トルコで雨が多いのは黒海地方ですが、この冬トルコで一番雨が降ったのはエーゲ地方だったそうです。夏の水不足を心配しなくてもいいかな。

あいにくのお天気でお客さんの入りが心配された昨日のコンサートでしたが、開演時間の頃には客席はほぼいっぱい。昨年も2月に行われた「TURGOK(トルコ視覚障害者図書館)」と「イズミル国立交響楽団」のチャリティーコンサート、今年は昨年のコンサートの9日前に亡くなったTURGOKの創設者GULTEKIN YAZGAN(ギュルテキンヤズガン)氏の一周忌を記念するコンサートでした。

 招待状(点字表記もあります)

今回のソリストは昨年に続きフルート奏者のSEFIKA KUTLUER(シェフィカクトゥルエル)さんと、ギター奏者のSINAN KURSUN(シナンクルシュン)さん。イズミルからアンカラへと拠点を移したお琴奏者の末冨敦子さんを通して、SEFIKAさんがイズミルの私を思い出し、招待してくださったのです。感激・・・。

TURGOKの創設者GULTEKIN YAZGAN(ギュルテキンヤズガン)氏の遺志を継ぐ夫人から点字図書館の充実に尽力した方たちへの感謝状贈呈の後、モーツアルトの「フィガロの結婚」で華やかにコンサートが始まりました。SEFIKAさんはフランソワボルノの「カルメン幻想曲」で登場されました。この曲は有名なビゼーのオペラ「カルメン」の名旋律を使ってフルート用に編曲されたものなのだそうです。3回もアンコールに登場してくれたSEFIKAさん、中には私が学生の頃吹いていた曲もあって「また吹きたいモード」に。

2部は若きギター奏者のSINANさんが、おなじみロドリーゴの「アランフェス協奏曲」を熱演されました。こじんまりとしているけれど音響も設備も自慢できるイズミルのコンサートホールAASSM(アフメドアドナンサイグン文化センター)で、フルート、クラシックギターの音色が染み入るように響きました。

最後はヨハンシュトラウスの「ラデッキー行進曲」。ちょっとウィーンのニューイヤーコンサート気分にも浸れました。指揮者のENDER SAKPINAR(エンデル サクプナル)さんは会場からの拍手へもタクトを振ってにぎやかなフィナーレでした。

今年もSEFIKAさんのCDにサインをしてもらい、今日は朝からフルート三昧です。

 

 

天気は悪くてもシクラメンは満開。

     

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

 

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsurakaya)
2013-02-12 22:21:13
クラッシックコンサートは随分ご無沙汰しています。yukacanさんのブログを読んでたら、ききたくなりました(笑)
日本に帰った時に、フルート私も久しぶりに吹きたくなり吹いたら、音がひどかったー(笑)
昔は、かなり長い曲とか吹いていたのが今では信じられません。
返信する
Unknown (katsurakaya)
2013-02-12 22:21:38
クラッシックコンサートは随分ご無沙汰しています。yukacanさんのブログを読んでたら、ききたくなりました(笑)
日本に帰った時に、フルート私も久しぶりに吹きたくなり吹いたら、音がひどかったー(笑)
昔は、かなり長い曲とか吹いていたのが今では信じられません。
返信する
katsurakayaさん (yukacan)
2013-02-13 07:28:21
私も久しぶりでした。やっぱりクラシックはいいねえ。最初の音が出た瞬間ふわっと気持ちよくなったよ。そちらのコンサート事情はどうなんでしょう。お料理もだけど、いつかフルートも一緒に吹きたいね。あ、でもその前に練習しなくちゃ・・・。もったいないよねー。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2013-02-13 22:11:21
久しぶりって、私から見ればしょっちゅう行っておられるように見えるのですが。
フルートをふけるなんてうらやましいです。いい趣味ですよ。ぜひおやりになるといいと思います。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2013-02-14 06:56:49
そうですかね・・・。最近何かコンサートへいらっしゃいましたか?そうですね、フルート続けたいです。
返信する
Unknown (cake)
2013-02-14 10:08:00
yukacanさんは、フルートも演奏できるのですね。凄い!
私のように田舎に住んでいると、なかなかコンサートに行く機会もありませんが、クラシックも良いだろうなと思っています。

あ、酒田は田舎ですが、酒田フィルもありました。映画「おくりびと」に出てきたオーケストラです。今年はコンサートに行ってみようかな。
返信する
コンサート (不思議な世界旅行)
2013-02-14 14:15:39
旅行中は教会でやっていた演奏会に二回ばかり行ってきました。
ふだんはTVラジオ専門です。
返信する
cakeさん (yukacan)
2013-02-15 02:41:16
フルート演奏もできるのですね、ってなんだか他にも色々できそうですね。日本は「田舎」で活動しているアマチュアのレベルも十分高いと思いますよ。
ね!酒田フィルがあるでしょう?私にとってクラシックのコンサートはご褒美みたいなものです。だからやっぱりいいホールでいい音で、いい観客とともに聴きたいなあ。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2013-02-15 02:44:02
へええ、どんな演奏会だったのでしょう。海外で演奏会をやっていることをキャッチできるなんて、アンテナ冴えていますね。
TVラジオは解説つきだし、TVだと演奏者の表情や手元もよく見えていいですね。
返信する
教えてください (shin)
2013-03-07 18:26:27
管理者様。突然失礼いたします。
この3月22日(金)に旅行でイズミルに泊まります。
ちょうどこの日の20:30からイズミル国立響のコンサートが
あることを知り、是非行きたいのですが、アクセスがわかりません。
チケットの購入方法も含めてご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿