イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

トルコのお見送り

2006-01-04 23:32:49 | Weblog
昨年中に「トルコから日本へ」と言うブログでも少し書きましたが、トルコでは旅立つ人を見送る時に、うしろから水を撒いて送り出してくれます。「水の様に早く行って水の様に早く帰って来い」と言う願いがこもっているのだそうです。

近所の友達が出発時間にわざわざ来てくれて、車で空港まで出かける私達を見送ってくれました。ほとんど毎日の様に会っている友達なので、いささかトルコ人化が進んで熱くなっている私は、みんなと抱き合ってほっぺたにキスをしあいながら、ウルウルして喋れなくなるのを気取られないようにするのが大変でした。

空港まで送ってくれたのは夫の友達、年季の入った車の隅が見えますか?

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キラズ)
2006-01-05 03:15:31
わかるわー!

そのシーン想像して、私もジーン!



でも、Yukacanさんが、『やっぱりまだ日本人なんだなー』と思うところが、



『ウルウルして喋れなくなるのを気取られないようにするのが大変でした。・・・』という部分。



悲しいの、なんかこらえようとしちゃうのよねー。私達日本人。



トルコ人のように、泣きたいときに素直に泣けるようになるのは いつの日やら・・・?

返信する
とってもいい写真ですね! (zeynep)
2006-01-05 04:50:16
車の後ろの窓から、見送ってくださっている方々の笑顔がステキです。3人とも楽しそうにしてくれてるところが、せつなくなっちゃいますね。yukacanさんご夫妻の交友ぶりがうかがえるような一枚でした!

返信する
yukacanさんも (めぐっち)
2006-01-05 07:15:35
そろそろ トルコが恋しくなってきた~?

私は日本に帰った時でも、久々に会った友達とかに抱きつきたくなる衝動に駆られるわ~!

『ああ、私もトルコ人化したなぁ』と思う瞬間。

お友達 iple cekerek!イズミルで、yukacanさん一家の帰りを待っているんだろうね。
返信する
あったかいね! (ESMA)
2006-01-05 09:32:28
トルコ人は出会いとか別れの時を大切にしますよね!

私も初めて旦那の家族に会って、日本に帰る時に大泣きしたことを思い出しました。

泣かないようにしよと思ってたけど、みんなの気持ちがあったかすぎて。。

この国のいいとこですよね!
返信する
ひそかに (けいこ)
2006-01-05 10:08:41
ブログのサブタイトルが”茅ヶ崎発”になってる~~。気がつかなかった

この写真を見てると、後ろを何回も振り返って手を振るyukacanさんの姿が目にうかびます。
返信する
根が・・・ (takoome)
2006-01-05 12:50:33
サワディ~カ~

しっかり根が張り出しているyukacanさん、いいですね。

今年、どんなハプニングがあなたを待っているんでしょうか?

昨夜、Shigeoに「お母さん、今年はいつトルコへ行くの?」・・・・へっ?

みんなの中で私の予定はどのようになっているのだろう?

まだ、何にも決めていないけど・・・・そうなんか・・・・。

私の根っこはどぉなってるんだろぉ?ちょっと心配・・・ホテイアオイ見たいなんでもいいかも。。。

返信する
遅ればせながら… (suisui78)
2006-01-05 17:36:41
yukacanさ~~~ん☆

あけおめ & ことよろ ですぅぅ。

官庁関係は昨日が仕事初めですが、我が家は今日から! 私メの頭もやっと動き出して…



窓枠のなかで見送るお友だちの温かさが私にもじ~んと届きましたよーーー。

トルコの人はみーんなみんな、こんなにHOTなの?? 素敵ですね☆











返信する
寒いです。 (yukacan)
2006-01-05 20:54:44
キラズさん

そうなの、まだまだトルコ人にはなりきれないの!あそこで泣けたら自分でももっと楽になれるんだろうなあ、と思うんです。我慢するのも美しいと思うんだけど、トルコ人のように怒る時は怒る、泣く時は泣く、興奮する時は興奮できたらストレスたまらないだろうなあ。



zeynepさん

私はこの3人に何も出来ないのに、いつも色々気にかけてもらって面倒を見てもらったりして本当に頼りにしてるんですよ。



めぐっちさん

うん、トルコ恋しくなってきた。そうだね、日本で友達や両親に会っても手も握らず、別れる時も抱き合ったりしない私たち日本人は冷たく見えるかも。「もう充分日本にいたでしょ、いい加減戻って来い」ってメールが来てた。泣けた。



ESMAさん

トルコ人あたたかいです、優しいです。私もイスタンブルから飛行機に乗る時はいつも大泣きでまっ化に泣きはらした目でパスポートコントロールの列に並ぶのが恥ずかしかったです。



けいこさん

ヘへ、茅ケ崎発…わかってくださいました?

何回も振り返りたかったんだけど、トルコ人の運転、急発進でむち打ちになりそうだったよー。



takoomeさん

私ってトルコに根っこがつきそうな感じしてますか?それもいいかあ。それならばしっかりと根を張りたいものです。そっかあ、takoome家ではもう「お母さんのトルコ行き」は「予定」なのですね!お待ちしておりますよ―。



suisui78さん

風邪はもう大丈夫ですか?私は今ちょっとヤバイです。喉がいたいです。おなかが冷えてます。腹巻が欲しいです。

トルコの人はミーんなみんなこうかな?それはいらっしゃてからご自分の目で確かめて下さいね~。へへ。







返信する
お願い (mona)
2006-01-05 21:56:42
こんにちは。

日本のお正月はいかがでしたか? ゆっくりできました? あーおもち食べたいです。うちの夫も日本食はほとんど気に入った様子ですが、おもちはダメでした。

私のブログのブックマークを久々にいじりまして、yukacanさんのブログも追加しちゃったんですが、よろしかったでしょうか? 今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (yukacan)
2006-01-05 23:43:05
monaさん

やっぱり日本のお正月はいいですねえ!お餅も一人で食べても美味しくないしね。最近夫はハマチのお刺身にウットリと舌鼓です。

ブックマークの件、ありがとうございました。こちらこそよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿