イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

9EYLUL(ドクズエイリュル=9月9日)2012

2012-09-12 14:45:27 | イズミル暮らし・イズミル案内

今年の9EYLUL、イズミルの解放90周年でした。記念行事も例年にも増して賑わったようです。特に毎年楽しみにしているトルコ空軍アクロバット飛行チームTURK YILDIZLAR(トルコスター達)のデモンストレーションは、趣向が変わり夕方に行われることに。そして90周年ということもあってかSOLO TURK(ソロトルコ)が今年は参加、これはもう会場となるイズミル湾ALSANCAK(アルサンジャック)の広場へ行くしかありません。

例年前日の9月8日には、TURK YILDIZLARの予行演習があり本番と合わせて2回楽しむことができるのですが、今年はTURK YILDIZLARが木曜日に、SOLO TURKは金曜日と土曜日に、それぞれ本番さながらの予行演習をしてくれたので、アパートのキッチンから轟音がするたびに窓へ駆け寄って大変でした。

ALSANCAKのGUNDOGDU(ギュンドードゥ)広場は海岸沿いに設けられた広い緑地帯公園。傾き始めた西日を背にイズミル市民が国旗を片手に集まってきました。我が家はSOLO TURKのTシャツ着用!

空軍のアクロバット飛行専属のアナウンサーの解説で、興奮度がどんどん上がります。トルコ人といえば「絶対に時間通りに始まらない」のが定番ですが、さすがアスケル(軍)!前日までに行われた予行演習も、もちろん本番も、プログラムに書かれていた時間ぴったりに始まりました。

家から観戦している時は、イズミル湾全体を見渡しながらですが、会場では頭の上を飛ぶジェット機は速すぎてとても私の反射神経では写真を写せません。飛行機の撮影はそこそこに、人間撮影に目的を変更しました。

イズミルっ子達がみな同じ方向の空を見て歓声をあげて笑顔で拍手、なんかいいなあ・・・と思うのです。飛んでいる飛行機は戦闘機だけれど、テロのニュースが少なくない最近のトルコだけれど、シリア問題も長期化してニュースを見て気が滅入る毎日だけれど、この笑顔はいい!

 

 

SOLO TURKのTシャツ

      

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

 

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不思議な世界旅行)
2012-09-13 06:20:53
ソロトルコの何が違うのか謎でしたが、F16を使っているところが従来の曲芸飛行チームと違うのでしょうか。日本のブルーインパルスは練習機を使用していたような気がします。このあたりの記憶は曖昧ですが。

シリア問題、長期化しすぎていて、うっかり失念して旅行に行っちゃいそうな気がしています。
返信する
Unknown (cake)
2012-09-13 13:44:51
日没あたりって、戦闘機を操縦するのに疲れないのでしょうか。夕陽がまぶしいだろうなと思うのは車の運転だけでしょうか。

yukacanさん、お家の窓から眺めるのも素敵ですが、皆さんと一緒に轟音の中、一斉に同じ方向に頭が動くのも、なかなか面白いと思います。私はまともにブルーインパルスなど見たことがないので、憧れます。
メフさんはさすがですね。きちんと機体をとらえています。とっても速いんでしょうね。戦闘機にも様々な色があるんですね。
返信する
Tシャツね (coskun)
2012-09-13 18:23:01
Tシャツと
カメラと
子供たちにはバッチと
( ..)φメモメモ
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2012-09-13 23:19:25
トルコスターは8機のグループ飛行ですが、ソロトルコはソロです。そういうご質問でしたか?グループでのアクロバット飛行に慣れていたのでソロ飛行はいまいちかなと思っていましたが、これがまたかっこいいんですよ。
シリア、本当にどうなってしまうんでしょうねえ。どういうことなのかわけがわかりません。アサドに聞いてみたいです。旅行に行っちゃいそうですか?今のところはやめておいてくださいね。
返信する
cakeさん (yukacan)
2012-09-13 23:23:21
私もそう思いましたが、今回は日中と本番と同じ時間の2回に分けて予行演習をしていましたよ。夕日はまぶしいけれど、空の上にいたら一日中まぶしいですものね。
家の窓から見ていると、色々なところから子供達の「来たー!」という声や拍手の音が聞こえてそれはまた庶民的で楽しいんです。
トルコスターはトルコ国旗の赤と白、ソロトルコは黒と金色です。メフいったい何枚写したことか・・・。800枚位あったんじゃないかしら。何とかも数撃ちゃ?
返信する
coskunさん (yukacan)
2012-09-13 23:24:09
まずは奥さんを説得しないとね。
でもほんとに楽しみに待っています!
返信する
Unknown (そふぃー)
2012-09-14 07:04:08
観客の皆さんの興奮が伝わってくる、いい写真ですね☆
皆さん、夕方には仕事が終わっているんですか、それとも祝日ですか?
メフさんの写真も、素晴らしいです!動くものを撮るのって、超大変ですもの。
私の撮る動くものといったら、昆虫レベルですが(><)

返信する
そふぃーさん (yukacan)
2012-09-16 05:18:54
伝わりましたでしょうか。ありがとうございます。
今年の9月9日は日曜日だったので、いつもよりは観客も多かったですよ。花でも虫でも子供でも動くものは難しいですね。そふぃーさんのカマキリを見つけて速攻カメラを撮りに走る反射神経も相当なものだと・・・。
返信する

コメントを投稿