イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

クムル達のように

2005-12-14 23:25:22 | イズミル暮らし・イズミル案内
我が家に毎日来るクムル、夏の間は一日中キッチンの窓を開けていたので、窓枠に乗ってえさを催促していましたが、最近は閉めていることが多い為、クムル達は自分の存在をアピールするのが大変。私がキッチンにいる時は、窓の外を上に下に飛んで姿を見せようとします。キッチンにいない時は「クーッ」と言うような鋭い鳴き声で私を呼びます(本当かな、でもそういう気がするんです)。朝起きて、キッチンの窓から顔を出すやいなやびゅーんっ!と一直線に飛んでくるその姿はまるで「来たよーっ」と笑顔で言っているようでたまらなくかわいい!(親ばか?餌やり人ばか?)

トルコでは、夫婦や恋人のことを「クムル達のように」とたとえるのだそうです。それはなぜかご存知ですか?

クムルはどんな時もつれあいをかえない。
クムルはささいなことで喜ぶ。
クムルは自分のおかれている状況に順応する。
クムルは絶対に他のクムルの巣に入らない。

全てのみなさんに、クムル達のような愛情と結婚を願って…。



31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (takoome)
2005-12-14 10:05:44
サッワディ~ クンyukacan

”クムル達のような愛情と結婚を願って…”そうありたいゎ。

連れ合いを・・・この年で変えられない・・(^^ゞ

ささいなことで・・・かもしれない、いや、そうだろう。

状況に順応・・・順応できてたらタイには来てないけど、ここではOk、

巣に入らない・・・・自分とこで十分、それよりはよ、出て行って欲しい。

こんなとこ、私たち、クムル合格?

返信する
クムル (zeynep)
2005-12-14 17:48:28
って、そんなに素敵な鳥だったのね・・。。 人間界にも当てはまる夫婦円満の秘訣四か条じゃないですか!

 クムルはささいなことで喜ぶってことだけど、yukacanさんの家を訪ねるのも楽しくて仕方ないのでしょうネ!ちゃんとアピールしているところがいいね。

 私たち夫婦もクムルのように仲良く寄り添って生きていきますぅ。うるうる。

返信する
Unknown (musmula)
2005-12-14 21:26:20
クムルって、場所を覚える賢い鳥なんですね。



なんかね~、小さい時絵本で、女の子がレンガ造りのお家の窓から鳥に餌をあげてて、背景は緑と海というのを見て、小さいながらも、ときめいたことを思い出しました。

あの、小さな頃の私のときめきをそのまま現実にしているyukacanさん。

ステキ!!
返信する
可愛いねぇ。 (きいのこ。)
2005-12-14 22:40:44
昔、埼玉の祖父母の家の辺りに『シラコバト』という鳩が沢山いたんだけどそれに似ているよー。

埼玉県の鳥だったはず・・・シラコバト。



餌付けしているのねぇ。ふふ。



円満夫婦か・・・10年過ぎるとさー、あっという間にこなれすぎちゃって、ときめきも何も無いからねぇ。

見習わないといけませんな。(汗)
返信する
はじめまして (mona)
2005-12-14 22:54:06
musmulaさんのところから遊びにきました。

自宅から海の見える生活は憧れです。

エジプトにはそんな可愛い鳥はいないと思います。窓を開けていて遊びに来るのは「蝿」だけだなんて・・・。悲しいです。

お料理の記事は、面倒くさがりの私にも「もしかして出来るかも?」と思わせて下さる内容で、参考になりました。

クムル達のように夫と末永く仲良く出来るために、少しはお料理の腕も上げなきゃね。またよろしくお願いします。
返信する
こんばんは (yukacan)
2005-12-15 05:51:34
takoomeさん

夫さんをとっかえたいのー?不穏な発言。しかも出て行って欲しい、これは息子さんたちに対して?でもそんなことおっしゃるのがtakoome流愛情表現なんですよね。きっと。



zeynepさん

私、鳥って特に好きじゃなかったんだけどね、クムルちゃんには愛情感じてます。でも最近すごく臆病になっていてちょっとの気配でもすぐ逃げちゃうんだ。何かつらい目にあったのかしら。浅田飴さんお大事にね。ババはもう帰っていらっしゃいましたか?



musmulaさん

私の場合、窓辺に陣取って懲りずにクムルちゃんのえさを横取りに来る鳩を追っ払っている姿を近所の人たちは笑って見ているだうなあ。そのときめきとはちょっと程遠いかもしれないのですが…。



きいのこさん

シラコバトですか。神奈川の実家の庭にも似たような鳥が来ると言う情報があります。山鳩の一種なんでしょうかね。クムルは毎日カップルで来るので微笑ましいです。





monaさん

初めまして。ご来訪、コメントどうもありがとうございます。エジプトからですか!とっても嬉しいです。うちも窓を開けっ放しにしていると「蝿」が遊びに来ますよ。この季節でもまだぶんぶん飛んでます。エジプト料理も興味津々、monaさんのブログへもお邪魔させて頂きますね。
返信する
私も。。。 (めぐっち)
2005-12-15 07:05:55
実は 餌やり人です~♪

犬、欲しいけどアパート暮らしじゃかわいそうだし、ネコは毛が抜けそう。。それでも、やっぱり動物かわいがりたーい!!という私にぴったりなのが、野鳥たち。

少し固くなったようなパンでも、捨てると罪悪感;;だけど 鳥さん達は喜んで食べてくれるし。。。

まさに一石二鳥!!

食べてる間も『くうくう』みんなで お話ししながら食べてるようで かわいいですよね~。

返信する
めぐっちさん (yukacan)
2005-12-15 07:14:05
あ、めぐっちさんもブログ巡回中でしょ!わたしも今一回りしてきたところです。

犬欲しいよー。庭付きの家に住んだら絶対カンガル犬を飼うんだ!と言うことで今はotoparkの番犬をかわいがることで我慢しているんですよー。mixiの写真を見てみてね!うちはクムルのえさは麦を買っているんですよー。固くなったパンは人間用。パン粉にしています。トルコってパン粉ないよね。ガレタウヌはいまいち。
返信する
かわいい♪ (SuuSuu)
2005-12-15 09:36:26
なついてくれると可愛さ倍増ですよね♪

>トルコでは、夫婦や恋人のことを「クムル達のように」とたとえるのだそうです

日本語の「おしどり夫婦」と似ていますね。

どこの国でも鳥は仲良しの象徴なのでしょうか(^^)♪



最近、我が家のイヌネコは、寒いので私が家に帰ってきたときのお出迎えもイヤイヤながらって感じです



PS,事後承諾になってしまってすみません。。。お気に入りに登録させていただきました。
返信する
SuuSuuさん (yukacan)
2005-12-15 20:47:52
私がキッチンにいることをどこて見張っているんだろうと思いますよ。それ程ピューッとすごい勢いで飛んできます。そっかー、「おしどり夫婦」っていいますね。辞書を見たらおしどりもオスメスの仲がいいんですって。SuuSuuさんは犬も猫も飼っていらっしゃるんですか。喧嘩しませんか?でもイヤイヤでもお出迎えしてくれると、やっぱりたまらなくかわいいですよねえ。リンクの件、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿