イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そう言えば…。

2011-05-19 15:43:07 | Weblog

日本から戻って既に1ケ月が過ぎようとしていますが、今頃になって思い出した?ことが。当初イズミルへの帰りのフライトは4月10日を予定していました。ところがトルコ航空は震災の影響等を鑑み、4月1日以降のフライトについて、どんな種類のチケットであっても無料でフライト日の変更を認めてくれるというので、ありがたく2週間延長をしました。

次に、4月から日本への飛行機が新しい機材となり、座席のクラスもビジネスクラスとエコノミークラスの中間クラスとして新しく「コンフォートクラス」というクラスができたのです。5月までは空港でのチェックイン時にコンフォートクラスの残席が規定以上あった時に限り、エコノミークラスからコンフォートクラスに変更できるお試しキャンペーン(一定の自己負担あり)をやっていました。

この日のトルコ航空は、トルコ語で言えばまさにbombos(ボムボシュ=空っぽ)。どうぞどうぞお試しくださいということでコンフォートクラスへ。コンフォートクラスはたぶん50席程度だと思うのですが、埋まっていたのは12席のみ、キャビンアテンダントも「あらあ、なんてコンフォートなの?」と喜んでいました。

座席も広々。楽に足を伸ばして寝ることもできます。コックさん(の制服を着た)乗務員も搭乗しており(何をしているのかは…?)、飲み物やメインの食事は一人ひとりにオーダーを聞いてから、個々に運ばれてきました。陶器の食器、各食事の前にはおしぼりのサービスもあり、エコノミークラスとは別世界でした。

成田を離陸の頃は、大雨だった窓の外の景色もイスタンブル着陸の際は、真っ青な空と海に白い翼が映え、飛行機にもう少し乗っていてもいいかな、なんて久しぶりに思ってしまいました。

 

 

   人気ブログランキングへ

☆現在のイズミル☆



※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« KENDINI PIDE ZANNEDEN POGACA | トップ | SUSHI MUTFAK CALISMASI(寿... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Andi)
2011-05-20 19:27:42
えーっ!!どんな種類のチケットであっても無料でフライト日の変更を認めてくれたんですか?トルコ航空はすごい、太っ腹!19日にヒースローを発つはずだった私のヴァージンのフライトはキャンセルになっちゃったんですよ。それも理由を説明してくれない。地震の影響でキャンセルが相次ぎ、航空会社がフライト数を削っているんだろうとは思うんですが・・・

機内食の食器がプラスチックではないと、やっぱり味まで違ってくるでしょうね。フライトをエンジョイできて本当によかったですね。
Unknown (aya)
2011-05-20 20:00:34
yukacanさんおかえりなさい☆私の私トルコ航空利用したことありませんが、なんだか素敵ですね私の旦那さんはこちらで整備士として働くことになりましたが、研修が終わっていつ実際仕事が始まるのかまだ分からないので、私はその仕事がスタートしてくることにしました。yukacanさんトルコってこんなものなんですか?こんな会社でもいつ始まるかわからないなんて・・
もしこれが普通なら慣れて行くしかないですね・・時間かかりそうですが
愚痴いってすみません・・
良かったですね♪ (kako)
2011-05-20 20:16:52
すばらしい空の旅。
お料理もデザートも素敵!

そうですよね。眠るときとか体が痛かったりしますよね。足を伸ばせるって楽ですね。

トルコ航空いつか乗ってみたいです~。
Unknown (不思議な世界旅行)
2011-05-20 21:54:13
いいですねえ。
私は空の旅でこういういい目を見た覚えがありません。
まあ安い航空券ばかり買っていますので仕方ありませんが。
Unknown (そふぃー)
2011-05-21 00:05:33
名実ともにコンフォートですね!!
機内食、とっても美味しそうで、食べたいです
私に、海外旅行ができる日が来ますように・・・
Andiさん (yukacan)
2011-05-21 04:27:00
太っ腹でしょう?被災者対象トルコ往復5万円キャンペーンもありました。結局ヴァージンのキャンセルの理由はなんだったのでしょうね。Andiさんの父上の圧力?

ゆっくり食事を楽しめるのはいいですね。映画も2本観ることができて満足でした。
ayaさん (yukacan)
2011-05-21 04:31:13
ただいま!旦那様トルコ航空ですか!かっこいいー。家族割引とかあるのかな。ayaさん、そろそろいらっしゃるのかなと思っていたんですよ。いつ始まるのか日程だけでもはっきりして欲しいですよねえ。それならどうして採用したんだって聞きたいわ。慣れるしかないと思っても納得できないことがたくさんあります。でもそれに慣れてしまう自分が怖いんです。まあ日本も特別なんですが。どんどん愚痴言って下さい。
kakoさん (yukacan)
2011-05-21 04:33:42
お料理はちょっと凍っていました。味はエコノミーと違うとは思わなかったけれど、ゆったり度がよかったです。
本当に足が伸ばせるって楽です。窓際に座っても隣の人を気にしなくてもいいし、空気までたくさんあるような気もしましたよ。
NZからトルコへトルコ航空でいらして下さい。
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2011-05-21 04:35:29
私はダブルブッキングで「申し訳ございませんが、本日お席がないのでビジネスにご用意させていただきました」ということが2回もありましたよ。ビジネスにしてもらって謝られるなんて、顔がほころんでしまいました。
そふぃーさん (yukacan)
2011-05-21 04:36:59
乗務員の態度は、まあガサツなんですが、トルコ人にこれ以上は望めないです。
そふぃーさん、ぜひトルコへ!お待ちしております。

コメントを投稿

関連するみんなの記事