イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

TURK LIRASI(トュルク リラス=トルコリラ)

2008-09-24 15:03:48 | Weblog


近所のマーケットの壁に貼ってあったこのポスター、「トルコリラが来ます」「私たちのお金が新しくなります」と書いてあります。数年前までトルコは激しいインフレのせいでお札に0(ゼロ)がたくさんありました。ただでさえトルコ語で数字を数えることが苦手でいちいち頭の中で日本語に置き換えないと計算できなかった私、買い物する時も手持ちのお金を見せて「持ってけ」状態。計算のできない日本人だと思われていたに違いありません。


現在使われているトルコの紙幣と硬貨。
表には必ずアタトュルク初代大統領の顔。


2005年に実施された1,000,000トルコリラを1新トルコリラとするデノミでお金から0が一気に6個も消え、さっぱりすっきり!ようやく自分でぱっぱとお金をだすことが出来るようになりました。私は0の多い昔のお金はさっさと頭から消してしまいましたがアンネ(義母)などは未だに以前のお金の単位で計算するので、いつも会話が混乱します。でもこういう人はもちろんまだまだたくさんいるので、パザルやお店などで未だに昔のお金の単位で金額を言う人もいます。売る側の人たちも昔の単位を使っている人と区別して金額を言うようにしているようです。2005年に導入された新紙幣、新貨幣はYENI TURK LIRASI(イェニトュルクリラス=新トルコリラ)、YTL(イェーテーレー)と呼ばれています。これを来年1月1日から再びただのTURK LIRASI(トュルクリラス)に代えますよ、というのがこのポスターの趣旨。またまた新しいお金が印刷されます。いままでのYTLからY(新の意)が取れて再び昔のTLが復活です。トルコへ旅行をした時のお金が残っているわ、という方も1年間はYTLが使えます。紙幣は色で区別しているのでわかりやすいのですが、硬貨は大きさが微妙に違うだけなので慣れるまでは、いちいち裏ッ返したりして数字を確かめていたものです。

さて新しいTURK LIRASIの導入HAYIRLI OLSUN(ハユル オルスン=うまくいきますように)!


食べかけの写真で失礼。でも中のチーズをお見せしたかったので・・・。

ところで話は変わって書かずにいられない食べ物の話、今日はKUNEFE(キュネフェ)です。イフタルの食事を食べるとなんだか甘いものが食べたくなるんです。手作りのデザートや果物がなかったある日、デザートを食べる為だけに近所のレストランへ出かけました。


この日出かけたのは「TONTONアムジャ(トントンおじさん)のお店」。

このKUNEFEはトルコの南東部のお菓子、カダユフ(最近日本のフランス料理屋さんやイタリア料理屋さんでもカダユフを使った揚げ物などのメニューが見られるようです。世界で頑張るトルコ素材ですね。)という細い麺の間に塩気のないチーズをはさみ、オーブンで焼きシロップをかけて熱々を頂くデザートです。それはそれは甘い!でもカリカリとして美味しい!毎日は食べたくないけれど3ケ月に一度くらいは(いや2ヶ月に一度かな?)食べたいデザートです。これはイズミルでは普通の甘いもの屋さんやケーキ屋さんには置いていません。オーブンを使うせいかお肉料理を扱うレストランで食べることができます。ちなみに一皿6YTL(約510円)でした。







テイゼ(夫の叔母)の家のイフタルで。
ピデ(トルコ風ピザ)にかぶりつくエリフ。すごい顔!

     






☆現在のイズミル☆




45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2008-09-24 19:04:56
うちの彼は昔の単位で数えてましたw
頑張って計算してましたが・・
お年寄りなどには、頻繁に単位が変わるとわかりにくいかもですね。

キュネフ?説明だけで甘すぎる・・・
返信する
Unknown (yum)
2008-09-24 19:06:03
なんと、名前が途中で切れてたw  
2度もすみません、yumですよ~。
返信する
てやんでぃ、持って行きやがれ (とも)
2008-09-24 19:14:16
あー、数字は、全くもってだめ。でも、0が増えるとか減るとかだけなのよね? 10円が33円になったとかじゃないのよね? 私もっきっと、持って行きやがれ状態になると思うわ。。。

デザートを食べるためにレストランに行ったの! 私なんて、ご飯食べたらもう、一歩も外に出たくなくなっちゃう。お料理はアラトゥルカなものは美味しいけれど、デザートに関してはだめかもしれない。

もうすぐラマダンも終わりだね。あと、一週間だ!
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2008-09-24 19:43:58
キュネフェはものすごく甘かった記憶があります。
昔の0がたくさんあるトルコリラ札は、見てもわかりにくいし、現地語で百万とか一億とかどう言えばいいのやら難しいし、旅行者泣かせだったような。いえ、実際には言うほど困らなかったのですが、あれを見て困ったことになりそうだと思うだけで困ってしまったというか。
返信する
Unknown (ゆむるた)
2008-09-24 20:34:16
Euroになったドイツでも
未だに皆マルクで計算しなおして
物価が高くなったと嘆いています。
私はちょうど過渡期に来たので早々とEuroに慣れましたが、
やっぱり長年親しんでいる人たちは
なかなか慣れないようですね。

トルコYTLは前回のトルコ訪問で使いました。
なんだかEuroにとっても似ているコインで
私は親しみがあったのを覚えています。
まだその時の残りがあるかも知れないから
早く交換しないといけないな。(^^)
返信する
いつから? (Andi)
2008-09-24 22:28:25
来月そちらに行って、一番最初にしなければならないのが「台所」の支払いです。夏に行った時の現金がまだ残っているので、古いお金で払うことになりそう・・・ それにしても、ゼロが減るのは嬉しい。大きな数って覚えるのが面倒だもの。

ラマザン残りわずか。がんばって!
返信する
新紙幣とともにザムも来る (madamkase)
2008-09-24 23:48:40
お久しぶりです。
またまた新紙幣・新貨幣の発行ですってね。
YTLからYが取れるだけ、と考えれば難しくはないのでしょうが、何かことあるごとに物価の一斉値上げにつながるトルコの通貨。
経済の面からいうと、砂上の楼閣という感じがしますね。この前猫砂掃除用の小さなプラスチックの穴あきシャベルを買ったら5YTL。日本なら100円ショップで打っているでしょうに・・・
5YTLはもう小銭なのです。困った現象です。
来年1月1日を機に、新紙幣が発行されるとそれに伴っていろいろなものにザムが来るのは必至、と見ています。

ところでキュネフェ、私はトルコの甘いものは苦手なのですが、これは本場ハタイのを食べてから認識を新たにしました。Afiyet olsun!
返信する
http://plaza.rakuten.co.jp/pinarcan/ (ぷなるじゃん)
2008-09-25 00:16:19
クルシュになると、未だに旧トルコリラで言ってしまうことが多いです。

今度の新しい(?!)復活トルコリラはユヌス・エムレのお札もできるらしいですよね。
セキュリティや視覚障害者向けの対策もできるみたいだし、ちょぴ楽しみです。

キュエフェ嫌いです。でも、何故か年に一回くらい食べたくなるときがあります。食べて後悔することが多いのですが・・・。


返信する
あれっっっっ (ぷなるじゃん)
2008-09-25 00:17:36
タイトルに「ぷなるじゃんも・・・」と入れたはずなのに、ブログのURLが入っちゃいました。

返信する
Unknown (みほ)
2008-09-25 01:45:38
まだゼロがいっぱいあった時代にトルコに引っ越して、そのお金に慣れてしまったものだから、
その後YTLになっても、会話の中ではついつい~ミリオンと言っていました。
未だに、イギリスポンドにもパウンドの代わりにミリオンをつけて話してしまうことが多々あって、いつも話し相手にびっくりされます。恥ずかしい~。
返信する

コメントを投稿