イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

KABAK CICEGI DOLMASI

2012-08-31 00:28:00 | 料理

夏になるとパザル(青空市)や道端で売られているこの花、何の花かわかりますか?KABAK(カバク)ズッキーニの花です。トルコではこの花でDOLMA(ドルマ=ピラフ詰め)を作ったり揚げ物にしたりするそうです。トルコ生活も9年が過ぎましたが、KABAKのDOLMAは作ったことがありませんでした。

去年のRAMAZAN BAIRAMI(ラマザン休暇)の旅先で初めて食べたKABAK DOLMASIがとても美味しくて、いつか作ろうと思いつつも売っているのを見かけては近寄り、そして買わずに帰ること数回・・・今日ついに勇気を出して買ってみました。1パッケージ2TL(約86円)で20個入っていました。花の中のおしべやめしべはきれいにしてありました。ついさっき摘んできたの?とびっくりする程新鮮な花、萼の部分を切り取り冷たい水で洗います。

中に入れるピラフは適当。20個の花に1カップの米でちょうどでした。みじん切りにした玉ねぎを松の実、kus uzumu(小さな干しブドウ)と一緒に炒めたら塩、胡椒をします。1カップの水を加えて10分ほど煮ます。火を止めたらイタリアンパセリ、ディルのみじん切りを加えて混ぜたらしばらく冷まします。

花の中にピラフをふんわりと詰め、鍋に並べたものに1カップの水とオリーブオイルを加えて弱火で25分ほどしたら完成。この時鍋にお皿を裏返して置きそこにもたれさせるように花を立てかけるといいようです。

これ思っていたよりもずっと簡単、ちょっとはまってしまいそうな味です。

 

 

イチジクも今が旬です。

    

☆現在のイズミル☆ 

Find more about Weather in Izmir, TU

 

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cake)
2012-08-31 11:58:24
美味しそうですね。花の中にお米をふんわりと入れると言うのがよく分かりました。こんなに膨らむのですね。
ズッキーニの花も、そちらでは驚くほど安いですね。こちらでは見かけたことがありません。栽培農家の特権で作れる料理なのでしょう。中に入れるピラフの材料で、美味しいだろうなと言うのが、ひしひしと伝わってきます。
今度は、何の苦もなく、作れそうですね。思い切って買って良かったです。
返信する
Unknown (Andi)
2012-09-01 02:40:32
「適当」なんておっしゃるこのピラフが決めて!なんじゃないかな。玉ネギ+松の実+干しぶどうの組み合わせが、おいしそう。食べたいよ~。

この黒っぽいイチジクが、私は大好き。スペインで食べてからヤミツキになりました。トルコでもあるんですね。日本では、緑色のしか見たことないんですけど、黒いのもあるのかな?
返信する
cakeさん (yukacan)
2012-09-01 04:57:12
ふんわりと入れたつもりでしたが、これでも入れすぎだったのだと思います。本当に安くてびっくりでした。2パック買うと4TLのところを3.5TLにしておくといわれました。栽培農家の方はお料理に使っているでしょうかね。レシピによってはひき肉を入れたりトマトを入れたりするものもあるのですが、私はドルマにはこのピラフが一番好きです。ピラフだけでも美味しいです。乾燥茄子のドルマにはざくろソースが合うんですよ。本当ですね、今度はもっと気楽に作れそうです。
返信する
Andiさん (yukacan)
2012-09-01 05:01:36
今までドルマを作る時は、レシピに忠実に作っていたのですが、今回「適当に」作っても結構美味しかったので、これからはこれで行こうと思っています。
この黒っぽいイチジクを見るといつもAndiさんを思い出すのよ。日本で母が1人で食べていたイチジクは(父も私も嫌い)この色だったなあ。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2012-09-01 07:32:02
お鍋の中の白いのがおいしそうと思ったら皿ですか

いや、お花もとってもおいしそうで、食べてみたいですが。

黒いイチジクなら地元のスーパーで売ってますけど、緑色のはないかも。土地柄でしょうか。
返信する
旨そうだが、はて (arz2bee)
2012-09-01 18:20:15
 どんな味がするのでしょうか?東京周辺に本場の味に近いトルコ料理の店はないもんでしょうかね。トルコ料理というとケバブばかりで、他のものを知りません。残念。
返信する
Unknown (katsurakaya)
2012-09-01 19:04:58
うわ~美味しそうだな。おまけにとってもきれいな色だ!!
トルコのドルマ大好きです!でも、自分で作るのは難しそうで・・・今度Yukacanさんのところで作り方を教えてもらいたいです。トルコ料理が恋しいわ~来年の初夏あたり行こうかと考えています。決まったら連絡しますね~
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2012-09-02 05:12:14
冗談じゃなくて本気でしたか?
お花は調理すると味も香りもしませんでした。生で食べたら違ったかな。
不思議な世界旅行さんもスーパーなんかへいらっしゃるのですね。私も茅ヶ崎で緑のイチジクって見たことありません。神奈川方面には入ってこないのかな。
返信する
arz2beeさん (yukacan)
2012-09-02 05:14:49
このレシピで作ったピラフをピーマンの中に詰めて同じように煮込むとちょっとトルコな味が味わえるかもしれませんよ。東京にはもう数え切れないほどたくさんのトルコ料理やさんがありそうですね。どちら方面か教えてくださればお薦めレストランをお調べいたします。
返信する
katsurakayaさん (yukacan)
2012-09-02 05:16:34
色がきれいですよね。私も滅多にドルマなんて作らないからなあ・・・。ドイツにもトルコ料理が食べられるところたくさんありそうじゃない?
来るなら暑くなる前に来てね。連絡待ってます。
返信する

コメントを投稿