イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

Ailemizin gururu Birtenimize (我らが家族の誇りビルテンへ)

2007-12-10 11:08:54 | イズミル暮らし・イズミル案内
 
トルコ帰国後第一弾のケーキ、やっぱりケーキは日本に限ります。言うまでもない?

イズミルに戻ってまいりました。と言っても既に1週間以上がたってしまったのですが、日本から持ち帰った荷物もまだ片付けていない状態(わざと片付けていない)でぼけーっとしています。2ケ月不在の間部屋の中はどんな状態になっているかとちょっぴり楽しみなような恐ろしいような気持ちで帰ってきましたが、まあ、洗濯物は2ヶ月の間に洗ったものがそのまま部屋に放置、紙くずがなぜか机の上にまとまって山の様に置いてあったり(なぜ捨てない?)と言うことはありましたが、キッチンの流しやトイレや洗面所などは漂白剤を使って掃除をしたらしい痕跡が見え、部屋の乱雑さに比べて微妙にぴかぴかきれいだったのが印象的でした。

帰ってきて以来ほとんど毎日のように雨のイズミル、部屋の中が暗くて洗濯物もパリッと乾かないのが悩みですが、久しぶりに海を眺めながらののんびりペースを楽しんでいます。


バースデーケーキにはこのMAYTAP(マイタプ)という花火がつきもの?


プレゼント公開中。エリフはたぶん口に入れるものを探している。

先週はビルテンの誕生日でした。昨年のバースデーケーキは「Iyi ki dogdun(生まれてきてよかった)」でしたが、今年はタイトルの通り「家族の誇り」です!2ヶ月見ない間にドキッとするほどお姉さんぽくなっていたビルテン。日本で友達が「親戚の子供に買ったのだけれどサイズが合わなかったのでビルテンにどうだろうか」とくれたチャイナドレスを着せてみると色もサイズもまるでビルテンの為に誂えたかのよう、あまりにも似合っているので「おばさん」は惚れ惚れと見とれて飽きることがありませんでした。

どうでしょう、このビルテン。

エリフも11ヶ月になり歯が生え出してなんでも口に入れるので親が与える(?)生のネギやピーマンを齧っています(日本でこういうことするんでしょうか?)。いつもポーカーフェイスで人見知りが激しくすぐに泣かれて寂しかった私達にもようやく笑顔を見せてくれるようになってきました。


ピーマンをガシガシ。

こうやって日に日に大きくなっていく姪っ子たち、来年はまたどんな顔を見せてくれるのでしょう。






笑顔を見るとメロメロになります。
          






☆現在のイズミル☆


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aikawarazu... (asakosaru)
2007-12-11 00:23:33
Yukacan saaaaan !! Okaerinasai !!!

Aikawarazu İyagarasenoyouni Roumaji Commentdesu...

Hisashiburino Torukowa doudesuka? Culture Shock ni nattemasenka? (Sonnakotaaa naidesune.) Naniyorimo Mehsan to Hisabisani Lovelovenohibiwo okurareterunodewa?

Birtenchanwa hontoni kawaii !!! Chinadress meccha niattemasu. Chikaishourai, mottomotto utsukushikunararerukoto machigainashi !!!
Unknown (harika-neko)
2007-12-11 01:24:17
ビルテンちゃん、叔母さんじゃ無くても惚れ惚れして見てしまう。おいくつになったんだっけ?顔だけ見てると、本当にお姉さん。
このケーキの目の覚めるような赤、何でつけてるの?この赤の下はスポンジなの?切り口が見てみたい。
Unknown (koepekkaya)
2007-12-11 13:33:48
ビルテンちゃんお誕生日おめでとう!!
すごく美人なお姉さんになっていますね~
エリフちゃんも大きくなって~
子どもって大きくなるのが本当に早いわ。
チャイナドレス似合っていますよ。色っぽいし~(笑)
yukacanさんもゆっくり荷物の整理してくださいね~私はまだスーツケースは部屋に出したままです(さすがに中身は整理しましたが。。)
ネギ (不思議な世界旅行)
2007-12-11 18:28:34
野菜をかじらすのは、健康に良さそうだし、今のうちから慣れておけば将来野菜嫌いにならなくていいかも。
でも、ネギは口が臭くなりそう。
Unknown (となとな)
2007-12-11 19:49:02
おかえりなさい!
トイレ掃除なんてご主人立派!2ヶ月の一人暮らしは大変だったでしょうに・・・。
ピーマンかぶりつきのエリフちゃん、かわいい~
でも普通子供ってピーマン嫌いでは???
asakosaruさん (yukacan)
2007-12-11 21:05:26
asakosaruさあああん!!ただいま~!!
相変わらずご不便をかけております。どうしてなのー?
久しぶりのトルコは雨ばっかりでいやになっちゃいます。家の中に引きこもっているのでカルチャーショックもなく、昼さがりのTV番組を見て涙すると言うまったくのトルコ主婦となっております。メフも帰ってきて以来ずっと残業続きで夕飯もいっつも一人=毎日同じものばかり食べています。
ビルテンのチャイナドレス姿、本当に似合っていますよね。久しぶりに見るとその旅に顔が変わっていてびっくりします。
harika-nekoさん (yukacan)
2007-12-11 21:07:45
見ていて見飽きないですよね。何歳なんだろう、何年生まれか毎年聞いて毎年忘れるのだ。たぶん9歳、もしかしたら10歳。
このケーキは中身はなんとチョコレート生地なのです。そしてこの赤いものはフランボワーズか何かのベリー系のジャムみたいなものでコーティングしてあるのです!
kopekkayaさん (yukacan)
2007-12-11 21:10:42
ありがとうございます。ビルテンに伝えておきますね。
エリフはもうつかまるものがあればどこへでも驀進していきます。もうすぐにでも歩き出しそうですよ。毎日そばにいると成長のスピードってあまり気がつかないかもしれないけれど1週間とか離れているだけでもびっくりしちゃいますよね。
スーツケースはさっさとしまっちゃったんだけど中身がまたあちらこちらに散らばっています。
kopekkayaさんのスーツケースはトルコ帰りのってこと?でももうすぐに日本行きの荷物を詰めなくちゃいけないんだからそのまま出しっぱなしでいいね。
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2007-12-11 21:13:01
じゅうたんの上にきゅうりやピーマンの齧りかけが落ちているのを見ると家の中にカブトムシでもいるのかと思っちゃいます。ネギもガシガシいってますがお口のにおいよりも辛くないのかなあと思うんですけどね。あ、でも甘いものが嫌いなんだそうです。チョコクリームとか絶対食べないっていってました。
となとなさん (yukacan)
2007-12-11 21:16:01
ただいま!日本食食べまくって満足して帰ってまいりました!でもおせんべいは全然食べなかったし持ち帰りもしなかったなあ。
トイレやキッチンの掃除は、迎えに来る前日、あまりの汚さに漂白剤を買ってきたらしいです。
ピーマンとかネギって結構癖のある食べ物ですよね。エリフは甘いものが嫌いなのだそうですよ。

コメントを投稿