浜野巌治


博多湾の浜辺に住む頑固ジジイです。

玉名の花ショウブ

2008年05月31日 | 日記・エッセイ・コラム

6:00起床、熊本へ。文化財探訪の下見で玉名市高瀬裏川の花ショウブの花の咲き具合を見て昼食の打ち合わせ、そして、熊本城本丸御殿の下見をする。まず、玉名市では今月24日から「花しょうぶまつり」がはじまっていた。

Img_22261 Img_22221

菊池川。鹿児島へ向かう特急「つばめ」が鉄橋を渡る。熊本平野の北部地域、菊池川流域は古来から米どころだった。

Img_22171 Img_22051

玉名市、かつては高瀬と呼んだ。

米をはじめ農産物の集散地として賑わった。

有明海から川を上ってきた船は本流に繋がれ、ここから小舟で高瀬裏川に入り、荷物の積み下ろしをした。

Img_22241 Img_22081

「高瀬眼鏡橋」(熊本県指定重要文化財)

道路や鉄道に役割を譲ったこの川はいつか忘れられ打ち捨てられ、アシや雑草が茂り、私の若いころは、死んだ川のようになっていた。

Img_22091 Img_22101

ああ、何という美しい風景に変身したことか!

友だちから「一度、花の季節に見て」と言われていたが、本当に来てよかった。

Img_22131 Img_22141

花ショウブが数日前から咲き始めたばかりだそうだ。

高瀬裏川の水はきれいになった。カニが遊ぶ。

Img_22071 Img_22191

川面を彩る花ショウブ、66000本。

菊池川堤防にはためく矢旗120本。

4日(水)はおそらく花は満開だろう。熊本城は追ってご紹介します。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4日の文化財探訪の予習が出来ました。当日が楽し... (松原弘和)
2008-06-01 17:31:13
4日の文化財探訪の予習が出来ました。当日が楽しみです。
返信する

コメントを投稿