浜野巌治


博多湾の浜辺に住む頑固ジジイです。

2016 年12月31日の日没

2016年12月31日 | 日記

午後から雲が広がり、夕日は見られなかった。

16:58 山際にわずかに残光が光った。

きのうは素晴らしい夕焼けが広がった。

2016年の掉尾を飾るのに、きょうの夕方も見事な夕日を期待したが、世の中、そうはうまくいかない。

つれあいは朝から、黒豆を煮て、酢ゴボウ、紅白ナマス、田作りを作り、カズノコを漬けた。
雑煮に入れる野菜、カツオナ、大根、ゴボウ、ニンジン、出汁の準備もできた。
私は鰤(ブリ)を買いに行った。漁師さん直営のお魚の店は8時のオープン、8:05に着いたら駐車場はほぼ満杯、
ブリの切り身をようやく買うことができた。

大きなマゴのFM番組もきょうがことし最後の放送、いまごろは旦那さんのご両親の家だろう。

おかげさまで、今年もつつがなく一年を送ることができた。
くる年も良い年でありますよう、祈る。

 

 

 


飾り餅

2016年12月30日 | 日記

博多湾の満潮は10:30。

玄界灘から潮が流れ込み、博多湾にも満ちる。さあ、餅を飾るトキ。

 

年毎にお餅は小さく、飾りも少なくなっていくが、“正月さん”お許しを!

ことしは、ダイダイがなくて温州みかんの代替品、お米、コミカンを飾った。

これから、正月準備、野菜や魚の買い出しに行こう。

 


67.8kg

2016年12月29日 | 日記

体重が減ってきた。

68㎏を切った。

若いころ76㎏の時代があった。70代になっても体重がなかなか減らなかった。

体重を減らすには、カロリーを減らす!徐々に影響が現れ、この数日、70㎏を切っている。

 

 


山は雪

2016年12月28日 | 日記

冷え込んだ。

背振山系はうっすらと雪をかぶっている。

福岡市西区の南西、丸い峰は飯盛山。後方は井原山の方向。

安倍首相はハワイ、真珠湾で慰霊と不戦の誓いを行った。

 


即身成仏?

2016年12月27日 | 日記

もしや、つれあいが即身成仏か!? と思った一瞬があった。きのうの早朝のこと・・・

夫婦ともに齢を重ね、フトンの上だけは自分ひとりの世界でありたいと思うようになった、夫婦ともに。

わたしが目覚めたのは午前5時、そっとつれあいの部屋を開けると、電気スタンドが点いていた。
ふとんに座るつれあい、身じろぎもしない、メガネをかけ、本を読んでいる気配。だが、動かない。
電気スタンドの光の影になって表情は見えない。

息をしているのか?生きているのか?一瞬不安がよぎる。丹前は羽織っているようだが、小さな体は小さく見える。
即身成仏のようになってしまったか?心が凍った。

ベッドに近づいた・・・。ほのかに体温を感じる。ありがたい。
そっとメガネをはずす。

本を読むうちに睡魔が襲い、体を横にするまもなく、眠ってしまったのか?
つれあいは、いったい何時間、座ったままの姿勢で眠っていたのだろうか?

広げたままの本を片付け、そっと声をかける。「フトンに入ったら!」
素直におとなしく、目をつむったまま布団にもぐりこんだ。

驚いたぞー。
察するに、1時か2時まで本を読んでいたのだろう、それから眠気がきて、そのまま寝入ったか?
とすれば。座ったままの姿勢で数時間は過ごしたのではないか。
さいわい、昨日の夜は冷え込みはひどくなかった。体が冷えることもなかったか。

湯殿山だったか、即身成仏した僧の話が書かれた小説『月山』を思い出す。
つれあいは少し枯れてきたなあ。
わたしは即身成仏はできない。まだ、体に肉も油もついている、心にもまだたくさんの荷物が乗っている。

つれあいがまだ幼いころのこと。
つれあいの祖母が針仕事をしている途中、突然、机に突っ伏したのを目撃した体験。脳卒中であった。
数日前、つれあいがそんなことを私に語ったことも、意識の底にあったかもしれない。
だから、即身成仏なんてことをイメージしたのかなあ。

まだ午前5時、世の中は静か。

年が明ければ、つれあいもわたしと同い年の満79歳になる。確実に三途の川は近づいている。

ブログをここまで書き終えて、さあ寝るか・・・つれあいの部屋にはまだ灯りが。

なんと、きょうブログに書いたそのままの“即身仏”がまた座っている?????

まるで、「二宮金次郎に負けませんワ!」と言っているよう。

「おい、寝なさい!」少しイカリをあらわに、メガネをはずし、本を閉じた。

“即身仏”、“二宮金次郎さん”は、黙ってフトンにもぐった。

午前1時!!!