浜野巌治


博多湾の浜辺に住む頑固ジジイです。

マリーゴールド

2013年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、つれあいが植えたマリーゴールド。

好天を期待したが、残念ながらマリーゴールドが映える空にはならなかった。

Img_18881

マリーゴールド特有の匂いを敬遠していたけれど、あのかつての匂いはなくなっている。
品種改良が進んだのだろう。

あすから5月、しかし、海辺のハマヒルガオがまだ咲かない。

けさも蕾をつけた株がないか探したが、ことしはまだ株も小さい。

Img_18761


自治会総会

2013年04月28日 | 日記・エッセイ・コラム

自治会総会に出席。

久しぶりにお会いする方々もある。

声をかけていただく方がある。その声が聞こえない。

会が終わり、補聴器の音量を調節して聞き直す。「スミマセン、さきほどのお尋ねは何でした?」

「オイクツになられました・・・」

「耳が遠くなってごめんなさい・・・」と大笑い。

エレベーターで階下のT君と会う。「大きくなったなあ!身長は?」

「173センチです」

「おじさんと同じじゃあないか!」

エレベーターの窓に映るふたりの姿を見る。

「T君のほうが大きく見えるゾ、おじさんは身長が縮んだんだ・・・」

中3、かつてのキッズクラブ時代の面影はもはやない。

引っ越してきたのは1996年(平成8年)、満17年経過。

はじめてここへ引っ越してきたとき、前の海で大きなアサリ貝が採れることに感激した。

Img_18751

きょうもアサリを掘る人たち。


水を汲む

2013年04月26日 | 日記・エッセイ・コラム

水を汲んだ。

雉琴(きじこと)の市という小さな産直のお店があって、ここで水を汲めるようになっている。

雉琴神社の藤の花が満開!

Img_18591

この藤の下を清冽な水が流れている。

Img_18601

「しょうずの水」と地元の方々は呼ぶ。こどもの汗もに効く由。

Img_18581

私はときどきここで水を貰う。ご飯を炊く、コーヒーを入れる、焼酎を割る。
無味無臭、自然のままの混じりけなしの水。
この水は近くの雷山山裾に水が湧きだすところがあるという。まだその場所をこの目で見ていないが、いつか確認したい。