浜野巌治


博多湾の浜辺に住む頑固ジジイです。

『沈黙―サイレンス―』

2017年01月27日 | 日記

昨日、映画『沈黙』を一人で観た。

正直、みようか、みるまいか、心が揺れた。79歳の爺の心はズタズタに千切れはしないかと。

天草の乱が終わってまもないころの長崎ー
キリスト教を知った日本人、棄教を迫る幕府、迫害を受ける宣教師、遠藤周作はひとつの踏絵から得た
インスピレーションを軸に言葉を紡ぎ、歴史から抹殺された人間を生き返らせた。
そして、アメリカ人映画監督スコセッシは、その物語を映像でよみがえらせた。

語るも聞くもおぞましい話、遠い歴史の向こうの話、日米のたたかいも、原爆も、いつかは歴史の闇のなかに
消えていくのだろうか・・・

イヤ、そうではない。にんげんの歩いた道は、にんげんがたどるように運命づけられているのだと私は思う。
79歳の爺はこの映画を観てそう思う。そして、私たちの後からくる若い人たちのこころも爺の世代と変わらない
ことを信じる。

オルテリウステイセラ作 日本古地図(1595年)新潮社刊 沈黙 表紙  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿