電気自動車EVに関わる
知られざる課題
とされているものの一つ
は
移動空間の快適性
の安定的確保
というその点になるだろう
一充電当たりの走行距離
を最大限
へと高めることができた
ところで
快適空間の維持
に電力を消費すればするほど
充電しなければならなくなる
タイミングは短くなる
快適性能を犠牲にすることで
走行距離の確保を
かろうじて
成り立たせてきた
というのが正直なところ
快適な移動空間を犠牲にしなければ
走行距離を稼げない
というのがEVの偽らざる
欠陥
となっていた
移動距離と快適性の同時成立
の要請にメーカーが応えようとすれば
現時点で到達している
その技術レベルでは
到底不可能
問題解決能力の不在が
EVの潜在需要を引き出せなくした
ことは言うを待たない
自動車メーカーは快適性への配慮を
意図的に怠り
移動距離の数値だけを問題視した
充電するための強制的停止状態
になるその頻度を
少なくすることができさえすれば
市場が遅れて追随してくる
だろう
と相変わらず妄想している
移動空間の温度調節以外にも
電力消費を必要とするものは
他にたくさん
残されている
運転しながら音楽を聴きたい
というドライバーにとって
走行距離が確保されたところで
車内の音響効果が失われたまま
であるのなら
移動体としての価値
は失われてしまう
GPSを搭載するナビゲーションシステム
が消費する電力を惜しんで
長距離走行を優先
したところで
目的地に辿りつく
ことができなかったのであれば
利器としての性能は
無きに等しいものとなる
モバイル端末を
車内で充電する
ことを諦めて
長距離移動を堪能する
ことを選んでも
満足は得られまい
EVの接近を歩行者に伝えるために
電力の消費を極力
惜しんだのだったからこそ
EVが危険な乗り物
であると不正な位置づけが
横行する状況が
生み落された
エネルギー支出を
可能な限り
精一杯抑えなければ
移動距離を稼げない現状のEV
に
一体どのような価値
があるというのだろうか
EVの普及を急ぎたいなら
移動中でも充電することが可能
なポータブル電源システムの開発を
何にも増して
急ぐべきであったのだ
順当な手続きを踏まずに
市場投入を
ヤミクモに急いだ
ということが
無駄な開発投資を積み重ねる
という経過と結果とに
やっと今
繋がった
当然のことながら
ハイブリッドタイプの移動体は
その存在価値を
真っ先に失うこととなり
未熟な市場にしかなっていない
EVの開発競争への
遅ればせな参入
を強いられる結果へと繋がった
内燃機関の排熱を利用する従来の暖房と
エンジンの回転力に便乗した
オルタネーターを補助電源
として用いる
古典的な移動体の存在意義は
EVが意図的に課題視してこなかった
それぞれの分野で
エネルギー効率の到達度の違い
を際立たせ
逆に古き良き時代の産物の性能
を却って詳らかにしてみせる契機
となった
EVに備わる
これらの根源的な欠陥
を敢えて見落としている以上
新市場の獲得は
予見不可能
当然ながら温室効果ガスの
排出量削減に寄与するかどうか
さえ疑わしく思わせている
移動体に備わる
その不効率性というものが
実現可能性を凌駕する
段階から逸早く
抜け出すことができない限り
市場支配と付加的に与えられるその権能
を保持する機会
は当然ながら得られない
EVが機能的に進化を遂げたところで
最大の欠陥
である小型電源の開発
に成功しなければ
キーテクノロジーの提供者
の傘下に入ることが
設定された身の定め
この問題をEVメーカーが解決したとき
電力業界が生み出している
温室効果ガスの総て
が消えてなくなるきっかけ
を
文明は晴れて手にすることだろう
利益優先型の市場経済型ビジネス
というシステムは
資本集約化の時代を閲して
一定の深化を遂げはしたものの
それは環境の劣化と
引き換えだった
ということに
世界を遅れて気づかせた
いまほど文明の真価
が問われている
深刻な時代は
嘗てない
問題の所在がみえていない
世界中の知識階級は
市場創出を狙って
資本の集約を闇雲に急ぎ
パリ協定を締結させたことにより
課題の解決が可能となる
いつのことだかさえ分からない
その日
がくるまでの間
現状の快適な暮らし
を少しでも長く続けたい
と願うようになっている
これが問題の本質
を見失っているその証拠
エネルギー密度を高めるのは
確かに有効ではあるのだが
飽和点という壁
の存在に気付かないふり
をして見果てぬ夢に
相変わらず永く囚われている
何と愚かなことであることか
効率の良い小型オルタネーターが不在
であるというそのたった一つの理由が
突破口を開く最終手段となり得る
開発投資をこの点に集約することで
創意工夫の機会がやってくる
問題の本質
を見失っているあいだ
損失を取り戻す
などということは
愚か者のタワゴト
でありつづける
無駄な損失を徒に連ね
富を失い
繁栄を手放し
遍在するようになった
利益と富を互いに奪い合う
過去の不毛な時代を再現する
サイクルへと
繰り返し嵌りこむ
投資の失敗が損失の温床となり
過去の歴史を
一から再び繰り返す
という其の循環が
滝壺という入り口となって
待ち構えている
ローマ帝国時代の奴隷労働
を前提とする古典的繁栄
の再来を急がせる
確定している史実
に鑑みるならならば
その後に発生した植民地政策
という方法もまた
階級差を増長させ
結果として
世界大戦へと文明を引き込み
核兵器の実戦使用へと
最終的に繋がった
北朝鮮が目指している核の保有
という対応法は
パワーポリティックスが生んだ
退行現象という意味をもつ
正しい学習を実践することができた
とするためには
環境問題とエネルギー問題の
同時的解決を
成り立たせることが
枠組みの更新を行ってきた
その機会のある毎に
既に達成されていた筈なのだ
学力重視に特化した
高等教育の成果
は思考力の減退を伴う
知識階級の劣化となって
批判精神を奪い去り
国際間の様々な軋轢を
一層顕在化させただけだった
資本集約型産業は
デフレ経済へと至らしめると同時に
環境の復元義務を
この文明へと
義務として残した
課題解決のソリューションを
速やかに抽出
することができなければ
混乱とそれによる混迷の時代
が再び
やってくるだろう
奴隷労働と植民地主義の蔓延は
いずれも
帝国主義の産物
であるということを
ここらで
再確認しておく必要があるだろう
歴史に学ばざる者は
信じる道を突き進み
ついに滅びることとなる
知られざる課題
とされているものの一つ
は
移動空間の快適性
の安定的確保
というその点になるだろう
一充電当たりの走行距離
を最大限
へと高めることができた
ところで
快適空間の維持
に電力を消費すればするほど
充電しなければならなくなる
タイミングは短くなる
快適性能を犠牲にすることで
走行距離の確保を
かろうじて
成り立たせてきた
というのが正直なところ
快適な移動空間を犠牲にしなければ
走行距離を稼げない
というのがEVの偽らざる
欠陥
となっていた
移動距離と快適性の同時成立
の要請にメーカーが応えようとすれば
現時点で到達している
その技術レベルでは
到底不可能
問題解決能力の不在が
EVの潜在需要を引き出せなくした
ことは言うを待たない
自動車メーカーは快適性への配慮を
意図的に怠り
移動距離の数値だけを問題視した
充電するための強制的停止状態
になるその頻度を
少なくすることができさえすれば
市場が遅れて追随してくる
だろう
と相変わらず妄想している
移動空間の温度調節以外にも
電力消費を必要とするものは
他にたくさん
残されている
運転しながら音楽を聴きたい
というドライバーにとって
走行距離が確保されたところで
車内の音響効果が失われたまま
であるのなら
移動体としての価値
は失われてしまう
GPSを搭載するナビゲーションシステム
が消費する電力を惜しんで
長距離走行を優先
したところで
目的地に辿りつく
ことができなかったのであれば
利器としての性能は
無きに等しいものとなる
モバイル端末を
車内で充電する
ことを諦めて
長距離移動を堪能する
ことを選んでも
満足は得られまい
EVの接近を歩行者に伝えるために
電力の消費を極力
惜しんだのだったからこそ
EVが危険な乗り物
であると不正な位置づけが
横行する状況が
生み落された
エネルギー支出を
可能な限り
精一杯抑えなければ
移動距離を稼げない現状のEV
に
一体どのような価値
があるというのだろうか
EVの普及を急ぎたいなら
移動中でも充電することが可能
なポータブル電源システムの開発を
何にも増して
急ぐべきであったのだ
順当な手続きを踏まずに
市場投入を
ヤミクモに急いだ
ということが
無駄な開発投資を積み重ねる
という経過と結果とに
やっと今
繋がった
当然のことながら
ハイブリッドタイプの移動体は
その存在価値を
真っ先に失うこととなり
未熟な市場にしかなっていない
EVの開発競争への
遅ればせな参入
を強いられる結果へと繋がった
内燃機関の排熱を利用する従来の暖房と
エンジンの回転力に便乗した
オルタネーターを補助電源
として用いる
古典的な移動体の存在意義は
EVが意図的に課題視してこなかった
それぞれの分野で
エネルギー効率の到達度の違い
を際立たせ
逆に古き良き時代の産物の性能
を却って詳らかにしてみせる契機
となった
EVに備わる
これらの根源的な欠陥
を敢えて見落としている以上
新市場の獲得は
予見不可能
当然ながら温室効果ガスの
排出量削減に寄与するかどうか
さえ疑わしく思わせている
移動体に備わる
その不効率性というものが
実現可能性を凌駕する
段階から逸早く
抜け出すことができない限り
市場支配と付加的に与えられるその権能
を保持する機会
は当然ながら得られない
EVが機能的に進化を遂げたところで
最大の欠陥
である小型電源の開発
に成功しなければ
キーテクノロジーの提供者
の傘下に入ることが
設定された身の定め
この問題をEVメーカーが解決したとき
電力業界が生み出している
温室効果ガスの総て
が消えてなくなるきっかけ
を
文明は晴れて手にすることだろう
利益優先型の市場経済型ビジネス
というシステムは
資本集約化の時代を閲して
一定の深化を遂げはしたものの
それは環境の劣化と
引き換えだった
ということに
世界を遅れて気づかせた
いまほど文明の真価
が問われている
深刻な時代は
嘗てない
問題の所在がみえていない
世界中の知識階級は
市場創出を狙って
資本の集約を闇雲に急ぎ
パリ協定を締結させたことにより
課題の解決が可能となる
いつのことだかさえ分からない
その日
がくるまでの間
現状の快適な暮らし
を少しでも長く続けたい
と願うようになっている
これが問題の本質
を見失っているその証拠
エネルギー密度を高めるのは
確かに有効ではあるのだが
飽和点という壁
の存在に気付かないふり
をして見果てぬ夢に
相変わらず永く囚われている
何と愚かなことであることか
効率の良い小型オルタネーターが不在
であるというそのたった一つの理由が
突破口を開く最終手段となり得る
開発投資をこの点に集約することで
創意工夫の機会がやってくる
問題の本質
を見失っているあいだ
損失を取り戻す
などということは
愚か者のタワゴト
でありつづける
無駄な損失を徒に連ね
富を失い
繁栄を手放し
遍在するようになった
利益と富を互いに奪い合う
過去の不毛な時代を再現する
サイクルへと
繰り返し嵌りこむ
投資の失敗が損失の温床となり
過去の歴史を
一から再び繰り返す
という其の循環が
滝壺という入り口となって
待ち構えている
ローマ帝国時代の奴隷労働
を前提とする古典的繁栄
の再来を急がせる
確定している史実
に鑑みるならならば
その後に発生した植民地政策
という方法もまた
階級差を増長させ
結果として
世界大戦へと文明を引き込み
核兵器の実戦使用へと
最終的に繋がった
北朝鮮が目指している核の保有
という対応法は
パワーポリティックスが生んだ
退行現象という意味をもつ
正しい学習を実践することができた
とするためには
環境問題とエネルギー問題の
同時的解決を
成り立たせることが
枠組みの更新を行ってきた
その機会のある毎に
既に達成されていた筈なのだ
学力重視に特化した
高等教育の成果
は思考力の減退を伴う
知識階級の劣化となって
批判精神を奪い去り
国際間の様々な軋轢を
一層顕在化させただけだった
資本集約型産業は
デフレ経済へと至らしめると同時に
環境の復元義務を
この文明へと
義務として残した
課題解決のソリューションを
速やかに抽出
することができなければ
混乱とそれによる混迷の時代
が再び
やってくるだろう
奴隷労働と植民地主義の蔓延は
いずれも
帝国主義の産物
であるということを
ここらで
再確認しておく必要があるだろう
歴史に学ばざる者は
信じる道を突き進み
ついに滅びることとなる