地下資源の燃焼
を必要とするあらゆる装置
は
その酸化作用の影響
を
必然的に
地球環境へと及ぼし
温室効果を高める
有害なものとならざるを得ない
炭素(C)系資源では
大気成分の21%を占める
酸素O2をとり込んで
温室効果ガスCO2を合成し
気候変動要因の主成分
となって異常気象を発現させている
水素(H)系資源では
水H2OをCO2の二倍多く
生産し
地表の水没を急がせている
直接燃焼が可能な地下資源
はその殆どが
炭化水素系であることから
炭素と水素とがその主成分
となっている
その代表的存在が
メタンCH4であることは
ここで繰り返し言及している
地下資源を燃やすと
最大の比率を占める
大気中の温室効果ガス
を量産するだけでなく
気体の水
つまり水蒸気を
大気中へと放散する
結果を生む
気体の水は雲というカタチ
で目で見ることができるものとなり
一方の二酸化炭素はというと
無色無臭で
目には見えない
その大気中濃度が上昇した
ということで
気候変動要因が増え
低気圧という名の上昇気流を
対流圏で強化しただけでなく
高気圧という名の下降気流
となったものが
次の段階で
低気圧を逆に発達させる
きっかけとなる
温室効果で海面温度が上昇し
発達する低気圧となった勢力は
気圧差をより一層拡大し
強風を募らせる
異常に発達した低気圧は
太平洋では台風と呼ばれ
大西洋ではハリケーンとなり
インド洋付近ではサイクロン
として地上に暴風雨を与え
自然界に於いて
強い力を発揮して
多くのものを破壊する
温室効果を生み出している
最大成分であるCO2は
それが占める大気中の濃度は
現時点で403ppmへと達し
更に増加し続けている
ppmは百万分比のことであることから
百分比にすると
それは0.00043%
ということになる
増えたとはいえ
たったこれだけでしかない
CO2が
巨大な自然現象となって
顕在化する時代がやってきた
気候変動を問題視するようになった
80年代後半の段階で
CO2濃度は340ppmとされていた
97年暮れの京都会議
COP3を経て
世界中でCO2削減
に取り組んできたのだったが
結果を見ると
CO2濃度はまったく減らず
一貫して
増え続けていた
実効性を失ったままの温暖化防止対策
の結果に限界を悟った
国連の環境部会は
パリ協定へとシフトすることで
規制強化へと踏み切った
だが
問題の本質を見失っていることが
明らか
という事実に目を背け
達成期限を今世末までに引き伸ばす
ことによって
代替電源が登場するまでの間
猶予期間を挿入し
免罪符を手に入れた気分で
罰則を適用しない規制状態で
エネルギー消費の抑制
をその猶予期間の間
当事者に一任する
という決定を下すに至った
温暖化に関する諸悪の根源
は炭化水素
即ちメタンの燃焼に他ならず
熱エネルギーの中間的関与
というプロセスが
気候変動を生み出す
直接的な要因となったのだった
天然ガスはこのメタンが主成分
となっていることから
ガスを燃やせば燃やすほど
温暖化と地表の水没が
同時進行する
という現実を
より一層際立たせることとなる
メタン系資源の最大の供給国
となったのが新興勢力と位置づけられる
アメリカだった
パリ協定からアメリカが一方的に離脱
したのには理由があるのだ
メタン資源を供給する新興勢力は
これまでエネルギー産業を支配する立場
にあった産油国を
供給価格に於いて譲歩させ
競争力を失った
すべての産油国に
減産体制を敷くよう強要し
エネルギーコストを制御したその効果で
国際経済の成長に
強い推進力
を発揮する存在となって
君臨する体制を確立し
相場の方向付けを行い
市場規模の拡大
で巨額の利益を得ることが
容易にできた
この情勢を導いた
当の
アメリカにしてみれば
温室効果など嘘っぱち
であって欲しい
と
そう願っているに違いない
一連の情勢の変化の趨勢に準拠するなら
温暖化による気候変動要因
の増加は
紛れもなく
避け難いこととなる
現状で実行することが可能だ
といえる項目は
内燃機関型移動体の総電気化
以外に残された道
は今のところ
見当たらない
ハイブリッド方式を牽引してきた
日本の自動車メーカーにしてみれば
その経験と能力とを生かす道
はEV化の波によって
完全に閉ざされた
加減速の調節をドライバーが行うことで
変速装置の多段階化を推進し
走行性能を楽しむことが
運転する愉しみを人に与える
AIにはできない
数秒先の予測
とそこへと至る過程で生じる変化
に対応する瞬時の状況判断
などで差がつくと
無人の自動運転方式のEVは
ヒマとカネのある階層向けの
限定的な移動体
に過ぎない
という評価が定まる
AT化が進んだ自動車産業で
MT化への回帰現象が
再び注目されている
どのような最先端技術でも
利用する側であるヒトの満足
を引き出せなければ
無駄な投資を
ただ単に
積み上げて
損失の拡大
という結果を残すのみ
EVにAIを搭載したところで
受益者であるヒト
を満足させることができなければ
合理性はそこに宿らず
価値の喪失を招いて
終る
限定的な機能は
短命である
という共通の特徴を有する
IT革命がそうだったし
IOTもまたそうなる運命
の下にある
願望主導型の技術革新は
必然性の裏打ちがない
という其の点で
いつも
需要の拡大に寄与しない
を必要とするあらゆる装置
は
その酸化作用の影響
を
必然的に
地球環境へと及ぼし
温室効果を高める
有害なものとならざるを得ない
炭素(C)系資源では
大気成分の21%を占める
酸素O2をとり込んで
温室効果ガスCO2を合成し
気候変動要因の主成分
となって異常気象を発現させている
水素(H)系資源では
水H2OをCO2の二倍多く
生産し
地表の水没を急がせている
直接燃焼が可能な地下資源
はその殆どが
炭化水素系であることから
炭素と水素とがその主成分
となっている
その代表的存在が
メタンCH4であることは
ここで繰り返し言及している
地下資源を燃やすと
最大の比率を占める
大気中の温室効果ガス
を量産するだけでなく
気体の水
つまり水蒸気を
大気中へと放散する
結果を生む
気体の水は雲というカタチ
で目で見ることができるものとなり
一方の二酸化炭素はというと
無色無臭で
目には見えない
その大気中濃度が上昇した
ということで
気候変動要因が増え
低気圧という名の上昇気流を
対流圏で強化しただけでなく
高気圧という名の下降気流
となったものが
次の段階で
低気圧を逆に発達させる
きっかけとなる
温室効果で海面温度が上昇し
発達する低気圧となった勢力は
気圧差をより一層拡大し
強風を募らせる
異常に発達した低気圧は
太平洋では台風と呼ばれ
大西洋ではハリケーンとなり
インド洋付近ではサイクロン
として地上に暴風雨を与え
自然界に於いて
強い力を発揮して
多くのものを破壊する
温室効果を生み出している
最大成分であるCO2は
それが占める大気中の濃度は
現時点で403ppmへと達し
更に増加し続けている
ppmは百万分比のことであることから
百分比にすると
それは0.00043%
ということになる
増えたとはいえ
たったこれだけでしかない
CO2が
巨大な自然現象となって
顕在化する時代がやってきた
気候変動を問題視するようになった
80年代後半の段階で
CO2濃度は340ppmとされていた
97年暮れの京都会議
COP3を経て
世界中でCO2削減
に取り組んできたのだったが
結果を見ると
CO2濃度はまったく減らず
一貫して
増え続けていた
実効性を失ったままの温暖化防止対策
の結果に限界を悟った
国連の環境部会は
パリ協定へとシフトすることで
規制強化へと踏み切った
だが
問題の本質を見失っていることが
明らか
という事実に目を背け
達成期限を今世末までに引き伸ばす
ことによって
代替電源が登場するまでの間
猶予期間を挿入し
免罪符を手に入れた気分で
罰則を適用しない規制状態で
エネルギー消費の抑制
をその猶予期間の間
当事者に一任する
という決定を下すに至った
温暖化に関する諸悪の根源
は炭化水素
即ちメタンの燃焼に他ならず
熱エネルギーの中間的関与
というプロセスが
気候変動を生み出す
直接的な要因となったのだった
天然ガスはこのメタンが主成分
となっていることから
ガスを燃やせば燃やすほど
温暖化と地表の水没が
同時進行する
という現実を
より一層際立たせることとなる
メタン系資源の最大の供給国
となったのが新興勢力と位置づけられる
アメリカだった
パリ協定からアメリカが一方的に離脱
したのには理由があるのだ
メタン資源を供給する新興勢力は
これまでエネルギー産業を支配する立場
にあった産油国を
供給価格に於いて譲歩させ
競争力を失った
すべての産油国に
減産体制を敷くよう強要し
エネルギーコストを制御したその効果で
国際経済の成長に
強い推進力
を発揮する存在となって
君臨する体制を確立し
相場の方向付けを行い
市場規模の拡大
で巨額の利益を得ることが
容易にできた
この情勢を導いた
当の
アメリカにしてみれば
温室効果など嘘っぱち
であって欲しい
と
そう願っているに違いない
一連の情勢の変化の趨勢に準拠するなら
温暖化による気候変動要因
の増加は
紛れもなく
避け難いこととなる
現状で実行することが可能だ
といえる項目は
内燃機関型移動体の総電気化
以外に残された道
は今のところ
見当たらない
ハイブリッド方式を牽引してきた
日本の自動車メーカーにしてみれば
その経験と能力とを生かす道
はEV化の波によって
完全に閉ざされた
加減速の調節をドライバーが行うことで
変速装置の多段階化を推進し
走行性能を楽しむことが
運転する愉しみを人に与える
AIにはできない
数秒先の予測
とそこへと至る過程で生じる変化
に対応する瞬時の状況判断
などで差がつくと
無人の自動運転方式のEVは
ヒマとカネのある階層向けの
限定的な移動体
に過ぎない
という評価が定まる
AT化が進んだ自動車産業で
MT化への回帰現象が
再び注目されている
どのような最先端技術でも
利用する側であるヒトの満足
を引き出せなければ
無駄な投資を
ただ単に
積み上げて
損失の拡大
という結果を残すのみ
EVにAIを搭載したところで
受益者であるヒト
を満足させることができなければ
合理性はそこに宿らず
価値の喪失を招いて
終る
限定的な機能は
短命である
という共通の特徴を有する
IT革命がそうだったし
IOTもまたそうなる運命
の下にある
願望主導型の技術革新は
必然性の裏打ちがない
という其の点で
いつも
需要の拡大に寄与しない