本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

夏に咲くランの花

2021-08-07 | インドアグリーン

3鉢の白いコチョウラン、2鉢は3月から5月に開花しましたが、1鉢は咲かずに終わってしまたので来年に期待を込めていたのですが、何と暑いこの時期に開花が始まりました~♪

そして春先に咲いた1鉢も、咲き終わった茎ではなく新たに花茎が伸びて開花しました☆^▽^☆

春先も真夏も開花すると肥料やりや植え替えの時期に迷ってしまいますが、植えてから2年が経ちたくさんの根が鉢からはみ出して収拾がつかなくなっていたので、今咲いている2鉢だけ7月10日(この時は小さな蕾を付けていました)植え替えを行いました。

 

少し前になってしまいますが、室外ではデンドロビウム・レイカ(麗霞)も2鉢のうち1鉢が開花しました。

2021.07.21

3年前まではこの場所で夏を越していたのですが、アリが侵入して室内に取り込むと春に部屋の中を散歩し始めて困った状態になってしまいました。

一昨年はコチョウランと同様に室内で1年を過ごしましたが開花状況が悪く、昨年はアリが上ってこないだろうとバルコニーに春から秋まで置いてみたところ、風が強く何度も鉢が倒されるは強い日差しに葉焼けするはで開花も残念なものでした。

アリの侵入が心配だけれど今年は元のこの場所に、いわゆる半日蔭と呼べるような場所に置いたところ以前のように夏も開花してくれました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ二番花はそろそろおしまい | トップ | 立秋の候 »
最新の画像もっと見る

インドアグリーン」カテゴリの最新記事