本日開花なり

  ~こんな花が咲いたよ

春は落ち葉拾いから始まる

2013-03-28 | 庭日記
この間の土日と昨日のあわせて正味4時間程で、落葉樹の剪定や古い葉っぱの切り戻しをしながら庭の落ち葉拾いを終えました。

落ち葉拾い…?(masaさんからご指摘ありました^^)
雪囲いをしてから4ヶ月近く庭のお掃除は全くしていないので、寒風にのって吹き飛ばされてきた枯れ葉が庭のアチコチに散らばっていたり、常緑樹も冬の間にかなり葉っぱを落としているので、まずはその後片付けをしないと雪どけ後の庭は散らかっているんです。
降雪のない地方では日々のお掃除でこなしていらっしゃるから、きっとまとめてお掃除しなければということがないでしょう~
(2013.4.1追記)

手を使って土の上に落ちている枯れ葉を拾う作業は、小さな新しい息吹を感じ取れる作業でもあるので嫌いではないけれど、やはり腰にきます(涙)
それでも、花壇の落ち葉を拾い上げて、芝を竹箒で掃きあげた後は清々しい~



まだクロッカスさえ咲いていない花壇。
でも、あそこにあれが咲いて、ここにはあれが咲いて…と想像できることの楽しさ!


昨日は暖かく時間も少しあったので、ビオラなども少し定植しました。

南軒下で越冬していた虹色スミレ・メープルと先日購入したイベリス。



この鉢(↓)に植えていたビオラとハボタンが傷んでしまったので、やはり南軒下で越冬していたマジカルラビットと入れ替えました。



徒長気味で、今の時期一度切り戻して次の開花を楽しんだ方が長持ちするのかも…とも思うのですが、どうしても切れません(涙)



愛くるしくって、華奢な雰囲気が何とも言えません。



花色の変化、形、どの時も素敵過ぎ!(笑)
コメント (6)

この春一番最初にやってきた植物

2013-03-22 | 庭日記
昨夜ウチの人がホームセンターに行くというので、チャンス!とばかりに付いて行きました^^
お目当ては、ガーデンコーナー!
上旬に足を向けた時は、全く期待していなかったけれど、やはりもぬけの殻状態でした。

さすがに少しくらいは置いてるでしょう。
いや、まだ置いてないかな…
期待しない、期待しない。

そんなことを心の中でブツブツブツブツ(笑)

あぁ、やっぱり花の苗は全く置いてません~
がらんどう(涙)

もしかしたら、店内に待機してるかも…

エヘヘ、ありました!

入荷したばかりのようでラックに載ったままでした。
まだ種類は少なくて、ノースポール、ルピナス、アルメリア、スィートアリッサム、ビオラ、パンジー、イベリスといったところ。
欲しかったのは、ビオラです。
昨年はタネまきしないでしまって、11月下旬だったか寒さに凍えながら店頭に並んでいたビオラを12株購入しておいたのですが、冬を越して4株傷んでしまったのです。



6連ポットのビオラとイベリスを買ってきました^^
コメント (4)

続くクレマチスの作業

2013-03-20 | 庭日記
9日に巻きひげを切り落としたカザグルマ、昨年に引き続き誘引はパスしようと思っていたのだけれど、アーチから離れているツルがぶら下がっていたりとあまりにも雑然としていて、これはやはり放っておけないなぁと、思い切って誘引し治すことに…
が、いざ取りかかろうとしたら、切り落としていなかった巻きひげがまだ大量にありました。
この間ですっかり整えたつもりだったのに、やはり寒さの中での作業は効率が悪かったみたいです(涙)
それに、新芽が出ていない長いツルもあったりして、辿りながら切り戻す作業から始まりました。



今年はアーチにまんべんなく誘引することを心がけました。



天井部分まで伸びてきたツルも増えてきて、嬉しい^^

更にベル・オブ・ウォーキングの誘引も行い、新枝咲きのベティ・コーニングとプリンス・チャールズの新芽を確認して、

よーし、クレマチスの作業は終わった!今度は別の作業に取り掛かれる~

と思いながら、今日の作業は取り敢えずお終いと玄関に足を向けた時、弱々しいフレッダが視界に…
ヘデラやヒューケラと一緒の鉢に植えているから、養分が行き渡っていないみたい。
他の植物を植え替えて単独植えにして、今にも折れそうなか細いツルを誘引しなければ…!

もう少し、クレマチスにかかる作業が続きます。
コメント (2)

始動

2013-03-17 | 庭日記
予報通り朝から快晴!
午後2時半過ぎから庭に出ました~
雪囲いを外し、竹を洗って、ツルニチニチソウの切り戻しetc.

そして、モンタナ系クレマチス、グリーンアイズはトレリスの後ろにツルが流れ込んでしまっていたので、取り外しての誘引。



グリーンアイズのツルは太くて逞しいので、ちょっと手荒に引っ張っても折れたりしない…ずぼらな庭主(私のこと)向きです(笑)
ここに植え替えて3年目の春を迎えました(昨年の開花の様子はこちら
ダメモトで植え替えたので根付いてくれて翌年すぐ花を咲かせてくれた時は感激し、そしてこのトレリスいっぱい花咲くことを夢見ていたのが、早くも実現しそうでまたまた感激。

開花が待ち遠しい~~~♪
コメント (2)

ウォーミングアップ

2013-03-16 | 庭日記
天気予報では明日が快晴!
明日は雪囲いを外すぞ~とウキウキ。
でも何だか今日も良い天気!

朝から、そして昼を過ぎてもずっと日射しが暖かくって、ストーブ入れなくても過ごせてる。
な~んだ、今日も庭仕事できそう~ウキウキ。

と思い、支度して外に出てみると、
向こうの空の雲行きがあやしい…
雪囲いの縄だけでも外すぞ~~~

ぽつぽつ降り出した、雨。
ナンデコウナルノ(涙)

が、ほとんど縄は外し終えました~
縄をほどいたその瞬間、植物の「フ~ッ」という声が聞こえた気がしました(笑)

クリスマスローズの古い葉も取り除きました。



ゆっくりゆっくり、焦らない焦らない^^
コメント (2)

仕事始め

2013-03-09 | 庭日記
昨日はまだ前庭にも雪が残っていて、庭仕事の「に」の字も思い浮かばなかったのだけれど、朝から降り注いだ日射しのおかげでみるみるうちに雪が融けていきました~

ムクムクムクムク…湧き出した庭仕事のやる気!
いつもは冬ごもり(笑)する前に切り落としていたカザグルマの古い巻きひげ。
昨年は時間切れとなって出来ないで冬を迎えてしまったので、気になっていました。


ピンぼけですが処理前


新たに出てくるから、前年に伸びた巻きひげって不要物で、実際は放っておけば自然に落ちていくような気もするんですが、どうなんでしょう…

モンタナ系クレマチス、グリーンアイズは葉も巻きひげも落ちてるんですよね。



残っているものもちょっと触れただけですぐに落ちていきます。

ハサミで全部切り取る作業はもしかしたら無駄な作業かもしれませんが、誘引し治す時はもちろん、そうでない時もスッキリするので行っています。


処理後


クレマチスは、新枝咲きもあるしツル状にならないものもあるし奥が深いなぁ~、としみじみ思いながらの今シーズンの仕事始めでした^^

が、わずか30分程の作業でしたが体の芯まで冷え切って、家の中に入って1時間経っても寒さがひいていきませんでした。
春は一足飛びにはやってきませんね。
ゆっくり、ゆっくり…


コメント (2)