本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

白いコチョウラン(胡蝶蘭)

2021-05-03 | インドアグリーン

待ちに待った白いコチョウランが、ようやく満開を迎えようとしています。

3本立の花後のコチョウランを譲り受けたのは、一昨年の7月のことでした。

娘の職場で飾っていたものの花後管理出来ないので処分するしかなく、「お母さん、咲かせられるんだったら育てて」ということで、我が家にやってきたのでした。

すぐに鉢からぬいて、1本ずつ素焼き鉢に水苔で植え替えをおこないました。

ミニコチョウランは育てて開花を経験していたので、何とか育てられるんじゃないかと思いましたが、昨年は咲かずじまい、、、

それでも、枚数のある葉は色つやも良く太い根もドンドン出てきていたので、今年はきっと開花するんじゃないかと心待ちにしていました。

 

最初に咲いた1鉢は、蕾の頃何かの拍子に先端部分が折れてしまい、2輪だけの開花となってしまいました。

3月9日の様子です。

この花はつい先日切り花にして、まだ咲き続けています。

そして、同日のもう1鉢の様子。

これが、8輪の花を付けました(o^v^o)

今朝の様子です。

ミニコチョウランのような芳香はしませんが、横幅12センチ程の大輪の花は迫力があります。

ミニコチョウランは、今年咲きませんでした。

葉も元気がなく、ミズゴケを取り除いてみると、根もかなり傷んでいました。

昨日植え替えを行いました。

どうか、復活してほしい、、、

 

夜の様子。

最後の1輪の蕾もほどけてきました(✿◡‿◡)

 

もう1鉢は、残念ながら今のところ咲く気配が全くありません。

3鉢とも咲いてくれる日を愉しみに、大切に育てていきたいと思います。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春に咲く球根草花~2021 | トップ | ポレモニウム レプタンス・... »
最新の画像もっと見る

インドアグリーン」カテゴリの最新記事