本日開花なり

  ~こんな花が咲いたよ

クロッカス

2015-03-28 | 球根草花
今年は春の訪れが早いですが、作業は追いつかずでようやく一昨日雪囲いをはずし今日は軒下や室内で冬期間待機していた鉢を定位置に戻しました。
地肌がいっぱい見える庭での作業中に気持ちを和ませてくれるのがクロッカス。



結局、今残っているのは4品種。
レディキラーやアドバンスといった小さいのは残っていません。



花数はその年によってそれぞれ増えたり減ったり。



そんな中、年月をかけてひしめき合うように咲いてくれた姿を見ると、とっても豊かな気持ちになりますね。

再開します

2015-03-26 | その他
このブログに一区切りつけた時は、また近いうちに違った趣向でポータルサイトも変えて再開するつもりだったのですが、だいぶクールダウンしてはいたもののあれこれ作業もし新たに苗を購入して寄せ植えも愉しんでいたにもかかわらず、先延ばしになって写真さえも撮らずに2年近く過ぎてしまいました。



このミニ水仙ティタティタ、去年のお正月用に芽出し球根を買って室内で鑑賞した後、鉢に植え替えておいたものですが、この度芽が出始めた時どんな花だったか記憶が曖昧で、開花してみても「あら?こんな花だったかしら?」
年々衰えていく記憶力にやはり記録することは大切だと思い「本日開花なり」に戻ってきました。
あくまでも自分自身の備忘録として、ひっそり再開させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。