本日開花なり

  ~こんな花が咲いたよ

再開します

2015-03-26 | その他
このブログに一区切りつけた時は、また近いうちに違った趣向でポータルサイトも変えて再開するつもりだったのですが、だいぶクールダウンしてはいたもののあれこれ作業もし新たに苗を購入して寄せ植えも愉しんでいたにもかかわらず、先延ばしになって写真さえも撮らずに2年近く過ぎてしまいました。



このミニ水仙ティタティタ、去年のお正月用に芽出し球根を買って室内で鑑賞した後、鉢に植え替えておいたものですが、この度芽が出始めた時どんな花だったか記憶が曖昧で、開花してみても「あら?こんな花だったかしら?」
年々衰えていく記憶力にやはり記録することは大切だと思い「本日開花なり」に戻ってきました。
あくまでも自分自身の備忘録として、ひっそり再開させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。






どうもありがとうございました

2013-06-01 | その他
2005年4月より続けてきた「本日開花なり」ですが、これをもちまして一区切りつけたいと思います。

不規則な更新にもかかわらず、また冬の間はほとんど更新も出来なかったのですが、数知れないブログの中からこの拙いブログを選んで訪問して下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、貴重な時間を割いてコメントを下さった方々、お話しさせて頂いたこと大切な思い出にします。
本来ならお一人お一人にお礼を申し上げるべきところですが、この場を借りてご挨拶させて頂きます。

楽しいひとときを、どうもありがとうございました。
皆様のご活躍を陰ながら応援しております。
どうぞ、健康に気を付けてお過ごし下さいませ。

Yoyo







ハレの日の花達

2013-01-30 | その他
早いもので、もう四ヶ月以上も月日が流れてしまいましたが(汗)、娘の結婚式で登場した花達をまとめてみました~

花屋さん作ブーケ、大好きなピンクでまとめてもらいました。



娘が描いたウェルカムボードにドライフラワーで作ったハートのリースを添えてみました~



上下に大きいのと小さいの…



花材はソーラーローズ、プリザーブドフラワーのアジサイ、ヘリクリサム。
残った花材で、家用リースを最近作りました^^



もらった花束~



9月16日だったのに、うだるような暑さで、花もアッという間に傷んでしまいました(涙)



それでも何とか、シリカゲルでドライにしたバラを思い出に残すことが出来ました^^
コメント (2)

ガーデナーさんへ

2011-10-28 | その他
おすすめの秋咲き球根教えて下さり、どうもありがとうございました。
アドレスが分からなかったので、こちらでお礼させて下さいね。

タマスダレ、植えたことあります!
すっかり忘れていました。
確か記事にしたことあったなぁ~と思い、HPを遡ってみました(こちらの8/25
そうそう、素敵な花でした。
でも、いつの間にか消えてしまったんですね…
その存在さえ思い浮かばずにいました。

ガーデナーさんがおっしゃるように、隙間にあちこち植えておいたら、ホント長い間愉しめそうですね~
来年、是非試してみたいと思います。
素敵なアドバイスをどうもありがとうございました。

あの時咲いた花

2010-03-11 | その他
3月というのになかなか暖かくならず、庭仕事は今のところオアズケです><

暖かくなる前に~と、ずっと気になっていた手つかずのサイトの表紙の写真の整理を、今頃ようやく完成させました。

あの季節を思い出しながら、また今年の庭に思いを馳せての楽しい作業でした^^

よろしかったら、ご覧下さい~こちらから

優曇華(ウドンゲ)

2009-11-12 | その他
アイアンの鳥かごにくっついている不思議!
「卵のようにも見えるし、或いはもしかして花が咲いたりして~」
ワクワクした気持ちで写真を撮ったのは、4月18日の事でした。
それなのに、いつの間にかすっかりその存在を忘れていました。
が、その謎が解けました^^

『本来は三千年に一度開花すると伝えられる、インドの想像上の植物。我が国ではいつの頃からか、草蜻蛉(クサカゲロウ)の卵を優曇華の名で呼ぶようになった。』(日本大歳時記より)
また、昔は「銀の花」とも呼ばれていたそうです。

そう言えば、夏だったか緑色の翅を持つ昆虫を確かに見掛けました。
あれは、きっとこの卵から生まれたのですね。