本日開花なり

  ~こんな花が咲いたよ

マーガレット

2006-03-31 | 宿根草マ行
No.258
ピンクのマーガレットが普段人気のない暖房も入っていない部屋で冬を越し、ひっそり可憐な花を咲かせました。

去年の4月はじめに2株購入しました。
1株は多分無理だとは思ったのですが、試しに防寒して戸外に置いておきました。
やはりそちらは枯れていました。

数日前に蕾がかなり大きくなっていたのを確認していたのですが、そんなことはすっかり忘れて今日掃除のためにその部屋に入ると、可愛いピンクが目に飛び込んできました。
思わず「オオォ~!」と声をあげてしまいました。
ここのところまた冬に逆戻りの激しい風、雨、雪の毎日で春が遠のいた感だったのですが、このマーガレットに慰められました。

スノードロップ

2006-03-29 | 球根草花
No.257
3月16日撮影のスノードロップ。

私の希望の☆である小球根草花です。

私がスノードロップにはじめて出会ったのは、写真の白い絨毯のように群植されているそれでした。
一目惚れしました(笑)
とても小さな花なので、まとめてちょっぴり贅沢に植え込むと、ますますその良さが引き立つかもしれません。
毎年空いている場所を探し出して、少しずつ球根を植え増ししています。

私が暮らす日本海側のこの地方の冬って、青い空がほとんど見えないんです!
今年の冬の数ヶ月の間は特に、片手で数えられるくらいしか青い空を見ることが出来ませんでした。
そんな日々がいよいよ終わりに近づく頃、雪どけのしずくを受けてスノードロップはその愛らしい姿をあらわします。
毎年その姿を見てホッとします。
我が家の冬の庭のナンバーワンかつオンリーワンの花です。

3月下旬の今頃ともなると、草丈も蕾の頃の倍くらいに伸びてきます。
ウ~ンと背伸びして、まだ小さなほかの草花たちの芽吹きにバトンタッチするため目配りしているかのようですよ。