本日開花なり

  ~こんな花が咲いたよ

プリムラ エリザベスキルレイ

2007-04-27 | 宿根草ハ行
No.331
チョッピリ渋めだけれど可愛い雰囲気をも併せ持つ、八重咲きのプリムラです。

去年の春通販で求めたのですが、花が咲きませんでした。
葉ばかりのプリムラを口惜しく眺めていた頃、こちらのホームセンターのガーデンコーナーで花盛りの同種を見つけて、かなりガッカリしました。
こういったプリムラはこちらではなかなか手に入らないだろうと思って、敢えて通販で求めたのですから…
それもなかなか立派に咲いているし!
「同じようだけど実は違うんだ~我が家のはプレミアつきなんだ、きっと!」
そんなふうに自分を納得させて過ごした1年間。

ようやくお目にかかれました。
私の待ち焦がれた思いがギュッと詰まったプリムラです。

コメント (3)

プリムラ ジュリアン ベルローザ

2007-04-10 | 宿根草ハ行
3年目を迎えて10号鉢いっぱいに咲き溢れています。
こちらの寒い冬の中でも、はたまた雪に押しつぶされても咲いていた、とても健気なプリムラ。



1年目(写真左)2株植え込んだものが、去年(写真右)は倍以上に増え、そして今年はまたそれの倍と増えました。
ムムム~
このままの調子で増え続けていったら~
とんだ取らぬたぬきの皮算用、頭の中にプリムラの庭が広がっていきます~

白いポリアンサも同時期に2株購入しているのですが、昨年の花後ほとんど日のあたらないかなり条件の悪い場所に地植えしたせいか、株数は増えていません。
コメント (9)

アーグチフォリウス

2007-04-08 | 宿根草カ行
No.330
別名/コルシカス
4年目でようやくはじめて咲きました。
クリスマスローズとは何だか相性が悪いようで、他のものもなかなか豪華に咲いてくれません。
日陰に強いという印象があったために、植栽場所にも問題があったのかもしれません。
これはそんなことも感じて、去年の春鉢に植え替えたのです。
有茎種でひと茎にいくつも花を付けています。
写真ではややグリーンが濃く写ってしまったのですが、実際はもう少し薄いグリーンでやや黄色ぽいです。

コメント (2)