昨日は、一か月ぶりの”寺子屋まつだ”チャレンジ算数・数学検定が実施された。
前回の9名から一人減ったが、8名(小六・小四各2名と小五4名)が元気よく出席してくれた。
今回も、いろいろ試行した挙句、又前3回とは異なるやり方をしてみた。
つまり、各人が自分の参考書を自習しながら、分からない所を教えるパターンに変更したのである。
50分という短い時間で、学年が異なる8名の面倒を見るのは、この方法しか無さそうである。
これだと、少し余裕ができて、3学年に共通な話題を黒板で教えることが出来るというものである。
今回は、分数を軸に無理数・有理数の違いや、円周率がなぜ、4より小さいかを図で開設する方法や、単位の平方・立方の意味合いを、自分の頭で考える癖をつけられる様にアプローチした。
全員が、良くついてきてくれていると感心している。
さて、次は夏休み終了後の、9月初旬まで、長期お休みとなる。
もう一つは、「なんアラ」通巻18号のエッセイ投稿者でもある中三孫の話で、2011年5月にスタートさせたが、最近はめっきりご無沙汰である”私のダメカ”ブログを、昨日、約一年ぶりに更新したことである。
暇がある人は、こちらも覗いてあげて頂きたい。
結構、切実な彼女の思いが、正直に書けていると思う。
前回の9名から一人減ったが、8名(小六・小四各2名と小五4名)が元気よく出席してくれた。
今回も、いろいろ試行した挙句、又前3回とは異なるやり方をしてみた。
つまり、各人が自分の参考書を自習しながら、分からない所を教えるパターンに変更したのである。
50分という短い時間で、学年が異なる8名の面倒を見るのは、この方法しか無さそうである。
これだと、少し余裕ができて、3学年に共通な話題を黒板で教えることが出来るというものである。
今回は、分数を軸に無理数・有理数の違いや、円周率がなぜ、4より小さいかを図で開設する方法や、単位の平方・立方の意味合いを、自分の頭で考える癖をつけられる様にアプローチした。
全員が、良くついてきてくれていると感心している。
さて、次は夏休み終了後の、9月初旬まで、長期お休みとなる。
もう一つは、「なんアラ」通巻18号のエッセイ投稿者でもある中三孫の話で、2011年5月にスタートさせたが、最近はめっきりご無沙汰である”私のダメカ”ブログを、昨日、約一年ぶりに更新したことである。
暇がある人は、こちらも覗いてあげて頂きたい。
結構、切実な彼女の思いが、正直に書けていると思う。