犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

霙が降ってきた

2020-03-16 07:18:57 | 日記

 3月16日(月)の朝の散歩について

 

 6時25分に犬の散歩に出掛ける。今日は月曜日。

 

 犬の朝食、私の朝食を済ますと北の家に行って解錠したりカーテンを開いたりする。犬も大抵付いてくるのだが、南の家に戻ろうとする時に犬は逆に北の玄関の土間に飛び降りた。これはいかん。何か急ぎがあるのだろうか。今の犬の体型、体重からいって自力で上がることは出来まい。私はすぐに南の家に戻り散歩の準備をして外から北の玄関に入った。

 案の定、犬は吠えていた。リードを付けて庭に出る。北の門から出て東に向かう。

 

 さっきまで雨が降っていたので水溜まりがあちこちに出来ている。間もなくして音を立てて霙が降ってきた。犬の背が少し白くなった。急に気温が下がって濡れていると碌なことはないと思い国道に出る手前で引き返した。

 

 しばらくすると東の方が明るくなった。我々の上空には暗い雲があった。雨が降る。西の空に大きくて薄い色の虹が架かった。

 

 7時15分前に帰着。犬の全身を3枚のバスタオルで拭う。犬の毛は密に生えているので簡単には乾かない。それでエアコンの効いた部屋に入れる。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時5分前に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園、グラウンドを通って海岸に行く。

 公園やグラウンドは親子連れや若い人たちが野球をしたり縄跳びをしたりして遊んでいた。

 

   朝程ではないが、海は荒れ砂が路面を蛇行した。サーファーが数名、海に入っていた。

 

 3時25分に帰着。