犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

三寒四温

2020-03-05 07:46:08 | 日記

 3月5日(木)の朝の散歩について

 

 7時15分前に犬の散歩に出掛ける。今日は木曜日。

 

 隣の駅の近くまで行きヘアピンカーブを回るコースを歩く。晴れ。

 

 北西の風が強く寒さを感じた。それでも汗ばんでしまったのは犬の歩行が速かったためだ。スタスタと歩く。私は小走りになる。リードに引かれて前屈みである。勿論、犬は時々電柱の根元などを熱心に嗅ぐ。その時は寒い。それから犬はまたスタスタと休みなく歩く。歩みを楽しんでいるようだ。屹度、この寒さが堪えられないのだろう。

 

 平日、朝の散歩時に子供の姿を見ることがなくなって何となく寂しい感じがする。それでも時々、高校生の姿を見ることがある。学校に行っているのだろうか。それならもっと見掛けるような気がする。

 

 7時20分に帰着。汗をかいたため着替える。散歩ごとに着替えるので洗濯物が増える。天気が良くなったので濡れたバスタオルを数枚物干し竿に干す。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時に犬の散歩に出掛ける。小倉から来た親戚がリードを持ってくれた。

 

 西寄りの風が出て寒くなった。三寒四温ということだろうか。

 

 汗をかくので最近、風邪気味になった。県下でも新型コロナウイルスによる患者が出たそうだ。この流行をパンデミックの予告と取らねばならないのだろうか。それとも規模の小さい突発的な発病と取るべきなのだろうか。

 

 3時20分に帰着。汗をかいたので着替える。