春、箱根。
2年間の研修修了を祝す旅。
同期のみんなと通称“卒業旅行”に行ったときのバーベキュー会場の桜です。
期待以上に穏やかで楽しい2日間。集合写真のみんなの笑顔がとてもいい。みんな研修で削られて丸くなったのかなあ笑 いい思い出ができました。
お互い忙しく、敷地狭すぎて研修医室も与えられず、そんなに会えてた訳でもないはずなのに
やっぱりどこか甘えられる存在だったんだと思います。同期って、そんな特別な響きを持っています。
そんな同期とともに過ごして大好きになってしまった病院で、来年度も研修を続けることに決めたのが去年の10月。
この2年間の大きな収穫として心療内科医になるという夢を見つけたことがあるけれど
この決断は必ずしもその夢への近道ではありません。だからとても悩んだし、かなりわがままして方々に相談させてもらいに行きました。
3年目にここで内科全般の研修をするのは、日本中の心療内科医(日本の心療内科医は少ないのでこういうのは言いやすい笑)と協議した結果なんです。もう後悔したくてもできません。
尊敬する同期であり今までなんでも話してきた親友がいるのですが、彼が私に「ライバルが少ない分がんばらなくちゃダメだよ」と言いました。去り際まで厳しい言葉をかけてくるものです、まったく。
でも本当にその通り。次の日にセミナーで知り合った大阪の先生からいただいたメールにも「この業界はブルー・オーシャン」と書いてありました。
自分を律してどんどん挑戦しよう。自分でその挑戦に価値を認めてあげよう、新たに価値を創造していこう。すると…
もらえる仕事は全部ことわらずにやろう。
これはだいぶ簡単な方な気がしてきたぞ笑
それでまずは学会誌に載せるセミナーの体験談ていう…いやこれもだいじ!早く完成させなくちゃ。
*****
卒業旅行後は、初期研修最後のローテとなる訪問看護へ。
タフな訪問看護師さんたちの仕事を見学させていただくのがメインであり、おっきなリュックのっけた電気自転車でビュンビュン進む看護師さんたちを必死で追いかけていただけのはずなのですが
慣れない日中の外気のせいか、いつものあの「ローテがラクになった瞬間出現する病魔」のせいか、風邪をひいてしまいました。(原因が前者でも後者でも、来年度は起き得ないことなので安心です。)
家でおとなしくしていると、引っ越して1ヶ月で溜まったらしい綿ぼこりが目につき始め…めずらしく掃除機をかけたくなったりキッチン中のものをアルコール拭きしたくなったりと、まあこんなのもたまにはいいかなと。新調したパンツとクリーニングから返ってきたブラウス(支給されていたユニフォームも今年度で卒業!)も置き場が決まって、おさがりにもらったテレビも搬入して、あっちを入れ替え、こっちを入れ替え(この作業には必ず「入らないものを棄て、」が入るのは御存知のとおり)、いよいよ収まるところに収まった感じ!ついでに外出できないのをいいことにネットショッピングの便利さに気付いてしまった26の春。
家にいるの、楽しいな。
…そんな自分がちょっと怖くなって、ネット注文しようとしたジャスミンのアロマオイルはさすがに店頭で確かめてから買おうと思い直したのですが。
おかげさまて、なかなかいい部屋になりました。
親友が最後に買ってくれたおそろいのスピーカーもマリメッコにフィットでしょ。
これでララランドがんがん鳴らして、寂しさ吹き飛ばし、不安かき消して明後日から病棟長!
It's another day of sun!