ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

豚肉とワカメの卵炒め

2012年01月11日 | おべんとメモ
まさきちさんのレシピから。
乾燥ワカメを炒めちゃうとな!
賢い。
ワカメのアルギニンはコレステロールを抑えるそうですよ。


人気blogランキングへ
↑よかったらクリックしてください


NEJMの抄読会の準備で、結局ギリギリまで必死に訳してる私…
でもこれでやっと分かったような気がするのは、昔ドイツ語のクラスで一緒だった方が「日本でドイツ語やるならきちんと翻訳できなければいけない」と仰っていたこと。
私はドイツ語に関しては入り方が母語に似たものがあるからどうしてもそのように思えないけど、英語に関しては学校の勉強として触れてきたから納得できる。
実際に今回訳してみて、日本語訳するプロセスとして構造を考えながら何度も悩み悩み読んでいるうちに、頭がスッキリしてきた。
(ついでに内分泌疾患の知識もやっと整理がついてきた!)
そうして初めて、記事が英語のまますんなり頭に入ってくるようになった。
語学と一緒で医学の話というのも、それ専門の用語や用語同士の関係性を分かってきて初めてすんなり聞こえてくるようになるということ。
だから、私が授業を聞いても一発で分からない(使用言語がどうも日本語であるようだ、ということだけは分かる)ことが多いのは当然なのである。
お~、そういうことだったのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。